プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、
なんで女の人は男に告白しないんですか?

アメリカなど外国では当たり前に告白していると聞いたことがあります。
「それは文化のちがいでしょー」っていうのもわかりますが、
ではなぜ日本では告白しないのかッ!?
告白すればうまくいくかもしれないのに、できずにみすみす逃している女の人もたくさんいますよね。

なぜ男からの告白に頼るのか?
そこんとこみんなで考えていきましょう。

A 回答 (20件中1~10件)

基本的に誤解されていることがあります。

実は、アメリカなどの外国でも女性から告白しているというのはほとんどありません。アメリカ人というのは、日本人が想像しているよりマッチョな思想の持ち主です。よく欧米の男性はレディファーストで優しいといいますが、そうやって女性に優しくしないと相手にしてくれないんです。
テロなんかが起きると大統領は「奴らがどんなことをしてきても決して屈することはない」と大仰なコメントをしますよね。ワールドカップでジダンが暴力を振るったことに日本人の多くはジダンに批判的でしたが、ヨーロッパでは「侮辱されて引き下がるようじゃ男じゃない」とジダンに喝采を送る人のほうが多かったのです。侮辱するようなことをいわれたら、そいつの鼻先に一撃を食らわせてやらないと「意気地なし」とバカにされるんです。
アメリカ人はイエス、ノーをはっきりというのと、ウーマン・リブ運動の中心地でもあるのでそういう「進んだ」女性もいるってことです。実際、欧米の都市に行くと夜になると本当に歩くのも怖くなるような雰囲気にしばしばなります。日本でいうところのチーマーみたいのとか目つきの悪い黒人なんかがたむろっていたりするので、本当に「男が女を守らなければならない」ようなことが起きるのです。欧米では男は強くなければならないのです。その証拠に、アメリカ人の男性に「君って繊細(ナイーブ)なんだね」といってごらんなさい。怒るか、傷つくか、どっちかです。ナイーブには「愚か者」というようなニュアンスがあるのです。
これがスペイン語圏だともっとストレートです。私は、ペルー人の女性と話しているとき「日本の男は勇気がないわネ」と面と向かっていわれたことがあります。「いい女を見て、気に入ったなら口説くのが礼儀」なんだそうです。スペイン語文化圏では、「ねえちゃん、いいケツしてるねえ!」は褒め言葉です。いわれた女性も表面上は「いやらしいわねえ」というそうですが、内心は「私のヒップも魅力的なのね♪」と嬉しくてたまらないんだそうです。

で、個人的経験ですが、北海道の女性は確かに奔放なところがあります。「日本でいちばんパンツのヒモがゆるいのは北海道と福岡だ」という声があるそうです。ちなみに、福岡の女性については経験がないのでわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか!
自分もあまり確かではない事を言ってしまい申し訳ありません。
補足ありがとうございます。

国によっていろいろ文化が違うんですもんね。
それにしても北海道と福岡・・・
ならいちばんヒモが固いとこはどこなんでしょう?
真ん中辺りで・・・と考えると中部地区?(笑

お礼日時:2007/07/08 13:02

私は既婚ですが(♀)独身の頃は告白してましたよー。



しかし、男性からの方が多いという意見にも賛成できます。
単純に男性の持つ『狩猟本能』がなせる業なのではないでしょうか?
『狩ってやるぜ!』と思う気持ちが強いのではないかな?と。

…ちがうかな??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!狩るぜ!ですね(笑

男的には分かるような気がします。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/10 13:20

告白しますよ。

後悔したくないですから。
私は待てない派なので。
何故、主体的に行動しないの?という疑問に共感です。
女性で告白されて「どうしよう。好きでもないし、かといって断る理由も無い」みたいに受身でしかも自分の気持ちが良くわからない人は苦労するだろうな、と考えます。

駆け引きとかせずにシンプルな方が生きやすいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

共感していただいてありがとうございます。

駆け引きもたまにはしてもいいかなーって思いますけど、
年中ずーっとしてるんじゃないの?って人もいますよね。
ダメなわけじゃないんですが、疲れないのかなぁとか思いますね。

あと、いまいちそういう人は信じられないですね。
特に計算で言ってるのがバレた場合、今までその人が言っていたことが全部嘘に思えるとか・・・

お礼日時:2007/07/09 15:29

うん?告白しますよ。


別に相手から告白してもらうのを期待して待っている訳ではなく、
「どんなシチュエーションを相手が喜びそうか」とか考えて
告白して振られても相手に喜んでもらえたら良いなって思いますね。
「いつ頃しようかなー」と思っている時に
相手に好意が伝わってしまって向こうから
告白してくる時もがありますし、こっちから告白したあとで
相手から「自分からも言いたい」と仕切り直された事もあります。
あと、職場のほとんど面識のない人に一目ぼれで告白して
「美人局かと思った。。。」って怪しまれた事もあります^^;

告白ってお互いの愛情の確認行為だと思うのでどっちからとか無いと
思うのですが。。。
男女関係ないといえば、
>性欲が穏やかでない女性もいましたけどね(笑
終わってから「したんだから付き合ってよ」って。
断りましたけど。やらなきゃよかったです。

愛情の確認行為もなくSEXってマスターベーションでしかないと
思うのですが、気持ち良いのでしょうか?

この回答への補足

>告白して振られても相手に喜んでもらえたら良いなって思います。

ほんとにそう考えてるならすごいですね。
自分はそこまでできません。
どうすれば振り向いてもらえるか考えて、自分らしくぶつかっていって、それで振られたら相当凹みます。

感情ですから、そんなに作戦を練りに練られたやり方は自分は嫌いますね。
そういうやり方が悪いとかそういうのではなく。
まぁ個人の性格等、いろいろあるので私的な意見としてです。

>愛情の確認行為もなくSEXってマスターベーションでしかないと
思うのですが、気持ち良いのでしょうか?

書き込んでから反感買うと思いました。軽はずみに書いてスイマセン。

せっかくなんで正直にいいますね。
はい。そのとおりです。
愛情の薄い二人でのSEXはマスターベーションと同じような感じですね。
もちろん好きな女性と愛情たっぷりでのSEXとは感じが違いますが。

しかし昨今こういう愛情のないSEXをどの男もできると勘違いされてる女性が多いような感じがします。
そう感じさせてしまったのが男だということは否めませんが・・・

しかし男側の意見を述べさせて頂くなら、
まったく愛情を注げない女性とのSEXはしたくない。
というのが私の意見です。
できないわけではないでしょうが、触るのも触られるのも気持ち悪いです。

女性にもいらっしゃいますよ、こういう愛情が希薄でもSEXできる方。
男の方が割合的には多いのかもしれませんが。

補足日時:2007/07/08 17:16
    • good
    • 0

質問者さんがこの質問をする気持ち分かりますよ。



私は男ですが、自分の経験をお話します。私は女性から告白されたことはほとんどありません。ただし、ある程度会話をするようになった女性が、突然態度が変わったりしたことは多いです。

態度が変わるとは、他の女性と会話をしたり、他の女性とデートをしたり、他の女性とメール交換をしたり、、、そういったことを聞いたり、あるいは目の前で見たりすると、あからさまに嫌な顔をされたり、あるいは以後無視されたりします。

これって非っ常にウザったいです。告白するとか前向きな行動ができずに、無視するなど後ろ向きなことしかしないのが嫌です。

もちろんここまで読んで「無視されたのは単にアンタに原因があるからだ」と思いたがる人もいるかもしれません。しかし、他の女性と親しくした、というタイミングで無視される理由って、、、?

告白されたことはほとんどないですが、このような経験なら軽く2桁はいっています。理由はどうあれ無視されるのは不愉快ですので、「なぜ女性は人をすぐに無視するのでしょうか?」という質問をここでしようかとも考えていたところですw

この回答への補足

うんうんうん!
まったく同士です!!

自分もこの経験なら2桁いきます。
男と話しているのを見たりするだけでヤキモチ焼きますよねぇ。
自分もこれ大嫌いです。

女性は自分にも原因があるということを考えないんでしょうかね。
恋愛に関しては、先に感情がきてしまいがちなのは女性に多いように感じます。

無視反対!

補足日時:2007/07/08 13:11
    • good
    • 0

私は男ですが、小中高大社会人でプロポーズ以外に自分から告白したことがありません。


かわいいな、と思っていたら、いつも向こうが付き合って欲しいと言って来ました。
人生で一度くらい私も自分が告白するという緊張感を味わってみたかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うらやましいッ!
今のパートナーに改めて、今から告白してみては?

うらやましい・・・・

お礼日時:2007/07/08 13:10

するよー。

別に。
一昔前なら男性からが多かったらしいですけど、最近は普通に女からでもしますよ。
昔の文化でいうと、古文に出てくる平安時代の求婚の仕方なんか男性からだったでしょ。その名残かもしれませんが、最近は普通に女から言いますよ。
試しにモテル男性に聞いてみたらいいですよ。これまで告白された数2桁とか普通と思います。

この回答への補足

うそーんッ!
自分ある程度モテると思っていましたが、上には上がいますね!
おっかしーなぁ。

補足日時:2007/07/08 13:07
    • good
    • 0

>なんで女の人は男に告白しないんですか?


自分の経験では、女性からの告白もありますよ。

>なぜ男からの告白に頼るのか?
またも経験で申し訳ないですが、付き合う時ってもうどっちから告白しても良いような状況になりません?で、勝手に解釈していることなのですが、「最後の詰め」を男がするんだと思います。

男性が女性に告白するときって、はっきりと言いますよね。「付き合わない?」とか。でも、女性が男性に告白するときって、分かりづらい時もありませんか。手紙を渡されるとか。手紙を貰っても、その後のリアクションとかとりづらかったりしませんか。

あと、実際に女性が男性に告白しても、女性のグループ問題から周りに言わないとか。男は普通に周りに言いますよね。「告ったけど、だめだったわ」みたいな感じで。こういったことから、表面的に現れるやすいのが、男から女への告白で、告白は男からみたいなことになっていったのではないかと勝手に考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
表面的に、ということで考えるとありそうですね!

それにしてもなぜ自分は雰囲気作るにとどめられるんでしょう?!
告白してくれそうな雰囲気でもあるんでしょうかねぇ。

お礼日時:2007/07/08 13:07

 韓国の女性が書いた本に、「日本人の女性は、男性がプロポーズしやすいような雰囲気を作ろうと努力するが、韓国人女性はそういう努力もしない」って意味のことが書いてありましたよ。



 韓国人女性は男性に言い寄られても、まずは、嫌悪感を示して相手を拒絶するのが作法であり、男性はそれをものともせず何度でもプロポーズを繰り返して、女性に「あいつに惚れられてしまってどうしようもなくて」という口実を与えるのが、作法だそうですが。

 で、それを、ある日本の男は、「なんか、さかりのついた猫みたいだね」と言ったとか。失礼な、ねぇ。

 質問者さんは、「あたしの親友たちみんな結婚しちゃったんだよねぇ~」とか、「幸せそうでうらやましかったんだよねぇ~」とか、大和撫子が作った、「プロポーズしやすい雰囲気」に気がつかなかったのでは?

この回答への補足

ですかねぇ。
今回の事はプロポーズではないんですけど、
とにかく好きな女性に「告白してよムード」を作られるのはウエルカムなんですが、
今回は好きでもない女性にそういう雰囲気(駆け引き)を作られるのはどーもなぁ、って事です。
だったら「好きです」って直球勝負のほうが自分は心動く可能性があるのにって思いまして。
まぁ自分の事ですけど。
いろいろいると思いますが。

補足日時:2007/07/08 12:52
    • good
    • 0

こういう質問て、敏感な人が反射的に回答していることが多いので、正しいデータ取りが出来るか疑問なんですよね。


私の経験的に見ますと、私の友人知人は全て男のほうからプロポーズしています。
ですからno--さんの疑問も頷けます。
実際にそういう傾向があるようで、雑学の本に北海道の女性は好きな男性にアタックするということが書かれていたくらいですから。
あまり能動的とは言い難い私は、北海道に移住しようかなどと考えたくらいです。(私に関してはどこに住んでも一緒かも)
女性のほうが告白しない理由は、男より自尊心が強いからじゃないでしょうかね。
それか、性欲に突き動かされる男は是が非でも対象を求めますが、女性の場合は性欲も穏やかなことで、静観していられるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見ありがとうございます。

そうなんですか!
日本人にもいろいろいますね。

性欲が穏やかでない女性もいましたけどね(笑
終わってから「したんだから付き合ってよ」って。
断りましたけど。やらなきゃよかったです。

お礼日時:2007/07/07 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています