プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトルのとおりなんですが、
なんで女の人は男に告白しないんですか?

アメリカなど外国では当たり前に告白していると聞いたことがあります。
「それは文化のちがいでしょー」っていうのもわかりますが、
ではなぜ日本では告白しないのかッ!?
告白すればうまくいくかもしれないのに、できずにみすみす逃している女の人もたくさんいますよね。

なぜ男からの告白に頼るのか?
そこんとこみんなで考えていきましょう。

A 回答 (20件中1~10件)

女性から告白する事も多いと思いますが…


付き合った上でのプロポーズの事じゃないですよね?

この回答への補足

プロポーズではないです。
付き合う為の告白です。

女性、多いですか?
でも圧倒的に男の方が多いと思いますが・・・

補足日時:2007/07/07 19:47
    • good
    • 0

女性から告白することなんて珍しくもないと思いますが。

この回答への補足

そ、そうなんですか?

補足日時:2007/07/07 19:53
    • good
    • 0

なんで「女の人は男に告白しない」と思われたのですか???



私(女)は、相手から言われることもあれば、私から言うこともあります。振られることもあれば、成功することもあります。
私の友人たちも、ただ一方的に男性からの告白を待ってることはありません(類友だからかな?)
告白に「男性だから」「女性だから」とは思わないです。

ただ・・・「相手から言ってもらえたら嬉しいな」って気持ちは誰にでもありますよね。
でもそれは、男性でも同じじゃないですか?

>なぜ男からの告白に頼るのか?

のお答えに関しては
「頼ってません」
とお答えしておきます。

この回答への補足

自分の経験では告白されたことは少ないですが、なくはないです。

が。
明らかに告白を待っているという雰囲気をバーバー出す人ばかりです。

以前にも部屋に二人きりになって雰囲気的にも、さぁ始めようか!的なノリでしたが、ギリギリになって、彼氏としかしないって言われてやめました。
もうこの駆け引きがウザ!って思ってしまいます。
だったら好きって言われたほうがスッキリします。

って事が何回かありました。

このコメントで不快に思われたらスイマセン。
実際に何度か同じようなことがあったので。

補足日時:2007/07/07 19:54
    • good
    • 0

女だけではないような・・。


男女とも恥ずかしいからじゃないでしょうか?
女が男に頼ってるふうにみえるとすれば、リードしてほしいってことでしょうかね。


私は自分から告白?することあります。
もっとも自分からといっても「好きです」とか「付き合ってください」という言葉は投げませんけどね~。

この回答への補足

そこなんです!

好きです!とか
付き合って!とか
なんで言わないんですか?
思わせぶりな態度はとるのに。

そこはリードというより男の告白待ちじゃないんですか?

補足日時:2007/07/07 20:03
    • good
    • 0

No.3です



>明らかに告白を待っているという雰囲気をバーバー出す人ばかりです。

・・・なるほど
そういた敬意で「女性から告白しない」と、思われたのですね。

質問者様は男性なので、恋愛において男性と駆け引きすることがないので、経験したことないとは思いますが。
男性も「あっち(女性)から誘ってくれないかなぁ・・」っていう雰囲気をバーバーに出す人よくいますよ(笑

つまりは、待ってる人はいつまでも待ってるし、待ってない人は自分から告白します。
それにおいて男女差はない。と、私は思いますがいかがでしょうか?
確かに駆け引きはめんどくさいですよね。それを「めんどくさい」と思う人が告白して、めんどくさくないと思う人が受身なのかもしれませんね(笑

この回答への補足

ほー、なるほど。
納得です。

確かに自分は好きになったら押せ押せです。
駆け引きするぐらいなら自分というものを全力で売り込みにいきます。
だから対照的な駆け引きする人を理解できなかったのかもしれません。

補足日時:2007/07/07 20:10
    • good
    • 0

こんにちは


質問者さんのおっしゃってることも
わからなくはないですね~
たしか以前テレビの番組でやってましたけど
スペインとかと比べると日本は女性が男性を口説く比率は
圧倒的に低いそうです。
僕が思うに女性は恋愛や性に関して恥じらいを大きく持っている人と
あまり気にしない人と極端なんじゃないかなと思います。
女性から見れば質問者さんの質問は多分反感を買うと思います
が、自分とか自分の周りはとかじゃなくて
全体の割合の問題で言えば質問者さんがこう感じるのも
仕方ないかもしれませんね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
気分を悪くされた女性の方々申し訳ありません。

全体の割合といっても、今の自分の周りにいる女性だけで、
全ての女性の考えが分かる訳ではないですからね。
そういう人もいるというのは非常に勉強になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 21:39

それは好みですよ。

だって待ってるっていう女の子多いですもん。言えないんじゃなくて待ちたいということ。

告白を待ってるのが好きなんですよ。
民族性とちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

民族性なんでしょうけど、日本はなぜそうなっているのでしょうね。
うーん、気になります。

お礼日時:2007/07/07 21:41

自分の周りには自分から積極的に動く


女性の方も沢山おられます。

>なぜ男からの告白に頼るのか?

ですので、質問者様の周りにたまたまそういう方が
多いだけで、決してそういうことではないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんのご意見を聞いていると、そうみたいですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 21:44

あまり性別関係ないお話のような気がします。

性別より性格の問題の方が大きい気がするんですが・・・・

確かに私(女性)も告白した回数より、された回数の方が圧倒的に多いですね。別に男性からの告白に頼ってる訳ではないんですが、自分から誰かを好きになる事って滅多にないので、そうなってしまうんでしょうね。
女性は頭で色々考えて恋のかけ引きをしていく人が多いけど、男性はそのかけ引きをしない人が多いから男性からの告白が多いのではないでしょうか・・・・

この回答への補足

女性は頭で色々考えて恋のかけ引きをしていく人が多いけど、男性はそのかけ引きをしない人が多い


うーむ、性格の問題のほうが大きいなら、
女性のほうが駆け引きをしがちな性格をしているのでしょうか・・・
あるいは振られるのが恐くて、自分からぶつかっていけないのか・・・

あげあしを取るわけではないですよ。

補足日時:2007/07/07 21:45
    • good
    • 0

民族性と日本独特の文化じゃないでしょうか?


昨今はその2つも薄れてきているので、
女性からの告白もそう珍しくもないと思います。
2月14日に関しては、言わずもがな、ですね。

日本の古代の伝承で、国生みの話があったと思うのですが、
男神イザナギと女神イザナミにが国作りを仰せつかったのですが、
国作りの儀式の際、イザナミが先にイザナギに呼びかけて作ったものは
良い出来ではなく、
改めてイザナギが先に呼びかけてから作ると、
上手く日本の国土が次々と生み出された・・・
だったっけ???(詳しい人、補足があったらお願いします。)

こんな調子で、古代の神話からして男性から呼びかける、
という暗黙のルールが存在したわけですので、
日本では、男性が女性に告白を、
というスタイルが定着したんじゃないでしょうか?

でも、最初にも書いたとおり、女性からの告白もありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そう考えると動物も雄から雌にアピールしますね。
そういうもんなのかなぁ。

人間って不思議。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/07 21:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています