アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
築5年のマンションで、リビングと廊下がフローリングです。
住み始めた新築の頃から、ホームセンターで購入したフローリングワックスを塗布して保護していました。
2ヶ月に1回のペースで塗りなおしていたので傷等もありませんでしたが、ペットがいる為、オシッコやよだれなどの水分で部分的に剥がれるのでその都度汚れを拭いてさらにワックスを塗りなおすのが大変でした。
今年4月から仕事や家事が忙しくなって手入れを続けられなくなり、もうワックス自体を止めました。今は何も保護していない状態です。

そのせいなのか、最近歩くたびにギシ、ギシといいます。結構すごい音です。
体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます。

ワックスを止めたからでしょうか。
もうワックスをしたくないのですが・・。
皆様のフローリング(ワックスをされていない方)はどうなのでしょうか。
教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

どうも今晩は!



フローリングの床鳴りは、基本的にワックスの塗布の有無とは関係ありません。
築5年ということですので、通常のアフターサービスの対象期間(築2年)を超えてい
ると思われますから、個人での対応になると思います。

床鳴りの原因は様々ですが、マンションの場合は合板フローリングの直貼りの場合が
多いので、不陸と言われる若干の浮きが原因と思われます。
DIYでも補修出来ますが、出来れば専門の業者に相談されることをお薦めします。
http://www.kekkannet.addr.com/q_a/2_0/index.html
http://www.aqura.co.jp/builder/narazu.shtml

ご参考まで
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
「浮き」が原因とのこと。
やはり修理が必要なのですね。

そうです、2年間のアフターサービス期間が過ぎてるので実費ですねぇ。

URL有難うございます!いろいろな床トラブルの事が書いてあって、何にも知らなかったのでためになります。保存しておきます。

業者についてはわからないので夫と相談してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/07/12 23:39

http://www.toolfirst.jp/hosyuu/k_floormender500. …
もしフローリングと下地に浮き(少しふかふか感がある)様でしたら上記が使える可能性があります。

http://www.house-box.co.jp/contents/01seihin/end …
もしフローリングのはめ合わせからキシミ音が出ている様でしたら上記が使える可能性があります。

どちらも使用経験は御座いません、又、似た様な製品は多いです、が廉価ですし試す価値はあるでしょう。

>体重8キロの犬が歩いてもギシギシいいます
重症と言えるでしょう、下手をするとフローリング下地の合板が狂っているかも、又、束(床を支える棒)と合板が絡んでいるかもしれません(2重床の場合)。

原因特定はちょっと難しく先の方の様な措置が間違いないのですが・・・・おっとっと今開きましたが先の方のサイトも簡易補修でしたか「予算の都合が御座いましたら」なんて書こうと思っていたのですが。

もう一つ、マンションの管理組合で何とかしてくれませんかねえ。
一応相談されてみては?他の入居者も同じ状況であれば動いてくれそうに思いますが。

拙宅も床が鳴ってますが親に聞いて初めて知りました、この程度ですと放っておけるんでしょうが。(人によりましょうが)
ご参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは。
そうなんです。夜中とかもギシギシ鳴ってて、歩いてるのは夫かな?と思ったら、8キロの犬だったりします。こんな子が歩いてもギシギシきしむからびっくりします・・

URL有難うございます。いろいろな製品があるのですね。夫に見せてみます。

マンションに知人は居ないので他の入居者の床はどうなってるのかはわからないですし、管理人さんに一度聞いてみたほうがいいですよね。

放っておこうかとも思ったのですが、私がギシギシ歩いたとき、夫が起きちゃったりしてるので、修理必要です・・

いろいろ有難うございました!

お礼日時:2007/07/12 23:48

フローリングのきしみ音はワックスとは無関係です。


フローリングの一部が僅か浮き上がってると推測します。
早めに修理しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
ワックスとは無関係ですか・・。
修理が必要ですね。ご回答有難うございました!

お礼日時:2007/07/12 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!