プロが教えるわが家の防犯対策術!

新聞の折り込み広告についてお聞きします。
現在、広島県に住んでおり、産経新聞を地元の中国新聞系販売店から配送してもらっています。
産経新聞は他の新聞と異なり、世界ならびに文化欄で独自の視点を持っており好感を持っていますが、最大の欠点が折り込み広告の少なさです。最近、販売店の折り込み広告の減少作戦に合い、1年前までは入っていた家電量販店,不動産,デパート等の折込広告が次第に無くなり、最近では地元のスーパーの折込も次第に入らなくなってきました。月曜日には折込が全く入っていないことがあります。
地元の中国新聞を購読すれば数倍の折り込み広告が入ってきますが、新聞の中身が、反戦物(特に原爆関連),地元球団ニュース,地元事件の他は、共同通信の左翼視点配信記事のベタ貼り記事のみで思想的に無関係の経済記事も弱く、独自の視点が全くないため、購読する気が起こりません。
そこでお聞きしたいのですが、まともな全国紙で折り込み広告が十分に入る物ではどれがお勧めでしょうか? 一応、読売などが内容的には好感を持っていますが、読売の折り込み広告良は、他の全国紙と比べて多いほうでしょうか?
また、販売店が他の新聞の折り込み広告を減らしているのは、系列新聞社の指示によるものでしょうか?
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

NO.2、NO5です。

お礼を拝見しさらに追記です。

マスコミに携わるものとしてあまりいうべきことではありませんが、
産経、読売がマシだという意見、朝日の傲慢な態度、
左翼的思想が高いというのもうなずけます。(昔は違ったのですが)
ただどうしても新聞社は広告掲載の料金で新聞を発行しています。
企業ありき、系列ありき、の読み物でしかない、というのは
きっとご存知と思います。
ですので、いろな制約がありますし、つながりもありますので
どの新聞もまともではないのが現状と思います。
日本のマスコミは臆病だと世界でも言われています通り、
操作されるしかないのです。
あまり詳しく述べるのもどうかと思うのでこの辺に。
その辺りは諦めて今一番思想が合うとお考えの産経で情報を得るしかないのかも。
広告に関しては販売店が広告を減らしているという事実がどうなのか、
しくみはよくわかりませんが今は各お店のメルマガ会員などもあり
お得な情報はそういった方法でも得れるのでそういう方法もあるとは思いますが。
回答になりませんでしがご参考までに。
    • 0

NO.02です。

追記がありましたので。

まず折込広告の仕組みですが、
折込広告は新聞社が行うものです。
ですので販売店は折込広告に介入しません。
企業がたとえば代理店なんかを通して折込広告を依頼し、
何日のどの新聞どの地域に何部折込チラシを出す、と決めるものです。
折込チラシの支払いは新聞社にされるものなので
販売店がそれを決定する権利などはありません。
広告に携わっていましたが折込チラシ専門というわけではありませんが、
私が知っている折込チラシの流れはそうでした。
    • 0

折込広告の仕組みについてはよく存じ上げませんが、新聞社単位ではなく、地域の販売店との契約になるはずです。

だから、購読者数の多い販売店さんのほうが必然的に広告は多くなると思いますが、その販売店が何新聞を扱っているかはさまざまですから、実際に木曜、金曜あたりで朝早めに起きて新聞配達の方々の荷物を見てみたらいかがでしょうかね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しかし、折込の多い地元紙と同じ販売店(地元紙の販売店)から、産経新聞を購読していますが、地元紙の広告量より遥かに少なくなっています(近所と比較すると、ざっと見積もって地元紙に入る広告量の3分の1程度ではないかと思います)。
これは明らかに、販売店で系列新聞以外は折り込み広告の量を少なくしています。

#1の方がおっしゃる通り、朝日新聞が強いと思います。

つい、先日もニュースでやっていましたが、企業の広告もデジタル化されて減っているとのことです。ホームページを持っているショッピングセンターやスーパー、家電量販店などはその中で、近所の店舗検索をしてチラシ(デジタルカタログ)を見られるようにしているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

しかしながら#1様にも返答しておりますように、朝日新聞は記事内容に思想的偏りがひどく、傲慢な体質が受け入れられません。
ホームページでもショッピング情報は集められますが、やはり現物の折込広告と比較すると、話になりません。
「この折込持参で、X%割引,他店の折込持参でY円引き」と言うこともありませんし、朝からネットを探すより、折込広告の比較のほうが手っ取り早いです。

各新聞に問い合わせると折込広告の部数等を教えてもらえます。

ちょっと面倒な作業ですがそれで比較する方がより確実だとは思います。
読売の折込広告は多い方だとは思いますがターゲット層が男性に寄ったものとなります。
折込広告を出したいとお考えなのですか?

折込広告の最大の特性は、きわめて限られた地域や商圏に向けて、ピンポイントで情報訴求を実行できる点にあります。
が、媒体の購読層はさまざまですので、訴求したい内容により媒体の選択が必要だと思います。

それとも、単に折込広告が多い新聞を購読したいとお考えですか?

質問内容と違うことを答えてしまったかもしれませんが参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

情報ありがとうございます。
折り込み広告が多く、記事に信頼性の高い新聞を購読したいと考えております。
現在、産経新聞を購読しており、記事の内容には不満は無いのですが、折り込み広告が少なすぎる(ほとんど入らない日経よりは多いです)のが欠点です。質問にも書いていますが、販売店が次第に産経新聞への折り込み広告を減らしつつあり、いずれ地元スーパーの折込も消えるのではないかと心配しています。
日本の一般新聞は、折込広告の多い地方紙(共同通信記事の配布新聞)と折込広告は少ないが独自の調査を行う全国紙しかありません。
記事に色眼鏡(共同通信記事比率の少ない)を付けない新聞で、生活に便利な折り込み広告が多い新聞があれば望ましいのです。現在の地方新聞は、記事内容が質問のように反戦関連記事,地元球団関連,地元事件以外に、これと言った内容が薄く、新聞への期待度が低いのです。
この点、読売は記事に左翼的思想が薄いので産経の次候補と考えていますが、生活情報の量(折込広告)はいかがなものか、問い合わせをしております。
いろいろ知っておられるようであれば、ご教授お願いいたします。

折り込み広告が多いのは、朝日新聞です。

• 0
この回答へのお礼

しかし、個人的には朝日新聞は「ののちゃん」以外には読む気になれません。新聞社が傲慢であることと、左翼思想に犯されたくないのです。
国際,社会面以外でも経済記事も弱く、社会面でもミスリードが多いため、たとえ折り込み広告のみを集めるにしても、朝日新聞の購読で毎月3800円もどぶに捨てる気はありません。裏表紙と折込広告だけで毎月100円で販売してくれるというのであれば別ですが、そのようなことはないと思います。
かつては文化面などで科学記事解説に強い面がありましたが、最近はそうでもありません。
折角情報を頂いて失礼な返答しか出来ませんが、お許しください。