アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 千葉県山武郡の「釣りパラダイス」での、バス・トラウトの良く釣れる必釣パターンを教えて下さい。
 タックルはバス・トラウト共にそろっております。(結構古いタックルですが・・・・)
 10年ぶりに釣りを再開したもので、今のルアー用語などあまりわかりません。
 よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どうも半人前のバス釣り人です。



【ワーム】
ゲーリーヤマモトは未だに定番ですよ。4inch前後なら必釣できると思います。4inchで無理なら3inch。
【ハードルアー】
メガバスが簡単に手に入る世になりました。結構完成度高いです。お勧めはグリフォンゼロとか、x-55(サスペンド)ですかね。
【釣り方、ワーム】
未だにワッキーやネコリグをやってる人は多いです。でも、主流はノーシンカーじゃないですかね。

【管釣り】
管釣りはやったことないので参考になるかどうか分かりませんが、トラウトのタックルをお持ちなら、トラウト用のスプーン2.5g~3.0gは効く(バスに)と聞いたことがあります。色的には黄色、ゴールド、ピンク(赤)の三色あればなんとかなると思います。ただ巻きです。プルプル震えるぐらいのリトリーブスピードです。どうせみなさんゲーリーを投げてると思うので、試してみてください。

【必釣り】
必釣パターンといえば、ゲーリーの4インチヤマセンコーとかカットテール、あるいはグラブ(尻尾を切ってイモ)、ファットイカあたりが人気ですかね。その黒かフレーク入った黒系のワームなんてどうですか。サイトフィッシングできるのなら、ノーシンカーでバスの目の前に落としてみてください。反応しなければ、色を変えてみてください。フォール中に食ってきます。あと、昔は見かけなかったと思いますが、最近はdepsとかいうのが人気です。それのデスアダーやチビアダーが人気あるようです。depsを使ってみた感想は、デカバスを引きづり出せます。なかなか良かったです。

ただ、釣りパラダイスをググってみたのですが、エコワーム使ってくださいということだそうです。生分解だったっけな?なんとか分解です。例えば、メガバスのワームなんかも最近では人気があるようですが、想像を絶するぐらい臭いです…。それに釣れたことがない…。管釣りは想像するにタフだと思うのですが、タフで効くといえば、2インチとか3インチぐらいのゲーリーのグラブでしょうか。

あと、村田基さんが管釣りのDVDとかビデオとか出してたような?今江克隆さんはイマカツブランドを作ってます。使ったことはないですが。

これが近年人気のあるメーカーです。
ゲーリー
http://www.gary-yamamoto.com/
メガバス
http://www.megabass.co.jp/
deps
http://www.depsweb.co.jp/index2.html
イマカツ
http://www.imakatsu.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!