プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自損事故を起こしてしまい、修理に頼むと20万ほどかかると言われました。保険を使おうと思ったのですが、使うと来年から保険料が1万円も上がるといわれどうしようか迷っています。軽い事故でも、全壊するほどの事故でも、1回と数えられいずれにせよ1万円あがるそうです。計算すると結局修理代を自分で払う事になり、保険に入っている意味がないような気がします。どこの保険会社もそうなのでしょうか?

A 回答 (4件)

どこも同じです。

ところで1万円アップとは年間ですか?月額ですか?年間だったら保険使ったほうがお得ですね。
仮に月額1万円アップだとしても、20万円の修理代なら保険を使っても良いと思います。
私は以前事故を起こして保険を使うかどうか迷いました。(修理代10万円)
エクセルを使って保険を使った場合と使わなかった場合の料金支払いシミュレートをしたとことろ、損益分岐点は3年後くらいでした。(3年経つと自腹のほうが得をする)
損益分岐点が3年だったら保険を使ってしまいました。

ちなみに保険会社によっては「等級プロテクト特約」というものがあり、これに加入しておけば1回目(1年に1回?)の事故なら等級を下げずに保険が使えるそうです。たぶん東京海上だったと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
保険料は月額です。1年目が1万円で、2年目が7千円、3年目まで上がるそうで計算すると12万+8万4千で、2年目で既に自腹を上回ってしまう計算になるんですよね、、、。

• 0
この回答へのお礼

早くに回答ありがとうございます。
損益を考えると、今回は自腹にしようかな、、と思いました。
東京海上の特約、いいですね。今後の参考にしたいと思います。

どこも同じだと思いますよ。

免責などがある場合、それも含めて考えて、自損の場合は保険を使うか使わないか決めると思います。
20万だったら、1万円の保険料の値上がりなら使う方がお得ではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

説明が足りなくてすみません。月額1万円アップなんです、、。
今回は自腹でもしょうがないかなと思っています。
今後のことも考えて、保険をもう一度見直してみようと思います。

どこも基本的には同じような考え方のはずです。

ただ、ある大手保険会社が事故による保険金の支払額の大小で次回の割引率が
変化する保険を一部で採用したようですから、今後他社に波及する可能性は
あるかもしれませんね。

ただ、各社保険料はばらつきが出てるので一度試算して見られては?

ただ、ご本人の考えかたによりますが1万円程度の保険料アップでしたら20万
の修理なら保険を使われたほうが有利ではないですか?
もしかして、免責があるのでしょうか。

参考URL:http://www.insweb.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

保険もいろんなところを比較して選ぶべきですね、、。
教えていただいたインズウェブ、参考にさせてもらいます。

私が知っている限り、どこでもそうだと思います。

保険料値上がりを心配して、小額の修理の場合は自腹で直す方は大勢います。
    • 0
この回答へのお礼

自分で起こした事故だからしょうがないのかもしれませんね。
もう一度良く考えてみます。