アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある企業の事例なのですが、数拠点をフレッツADSLで契約してグループアクセスで閉域網で通信しています。
インターネットにつなぎたいので、プロキシサーバをたてて外部へ接続することができるのでしょうか?

A 回答 (3件)

>数拠点をフレッツADSLで契約してグループアクセスで閉域網で通信しています。

インターネットにつなぎたいので、プロキシサーバをたてて外部へ接続することができるのでしょうか?

具体的に、どこの会社の何というサービスですか?
NTTのフレッツオフィスでしょうか?

NTTのフレッツオフィスとの前提でお話しますと。
これはイントラ用の閉域ネットワークです。このネットワーク内のみで使われる企業識別子(ドメイン)を使い企業内のRADIAS(または、NTT網内のレンタルRADIASにて認証されホストネットワーク(もちろんイントラ)へと接続されるものです。

すなわち、どこにもISPの姿はありません。つまり、そのままでは、外部(インターネット)接続できません。

では、方法は2ヶあります。
1.各クライアントの接続されているADSLにて、各々ISP契約をし、イントラとインターネットとの接続を都度切り換える。(これだと、ルータの場合に面倒ですね。)
2.フレッツオフィスのホストネットワークに高速のISP契約(Bフレッツのビジネスタイプとかの安価なサービスを)をして、Proxyでも建て、各ADSL接続クライアントはここから外部へと出ていく。これであれば、ISPは1契約でOK。この場合、Bフレッツの接続クライアント数制限は、他ネットワークからの接続という要項で引っかからなくなるらしい。(ほんとうのところは、NTTさんに聞いてね。)

以上、ご質問と違ってましたら悪しからず。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。まさにおっしゃる通りの内容です。
他県をまたいでいる拠点による広域イントラを希望していたので、
フレッツオフィスによる導入は無理でした。

No.2です。

フレッツグループアクセスは、フレッツオフィスとは違いましたね。お詫びして、訂正します。

CUGタイプのようですが、同じような考え方でできるような?、半端な記述となりました。すみません。
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ検討した結果、フレッツグループアクセスによる接続でProxyを建ててISPへ接続するという方法になりました。
繋がらなければ、クライアント側で切り替えて外へ通信するということにしました。それでも専用線よりコストは抑えられているので、満足しているみたいです。

サポートにもありますが、フレッツスクウェアを通して接続しているわけですので、別途プロバイダへの契約が必要となります。

そしてルータなどを使っているのだったら接続先の変更も必要となりますね。

参考URL:http://www.ntt-east.co.jp/flets/groupaccess/faq_ …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
プロバイタに契約は結ぶ予定です。
この接続、サポートに連絡したのですが、「保証はできません」とのことでした。