アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別のカテゴリで回答が十分に得られなかったので締め切ってこちらに投稿させてもらいます。(これは許されるとのことなので。)

私は某ホームセンターの店員として働いています。
最近、在庫確認の際の金額が合わなく、どうやら万引きが横行しているようなのです。

正直、確実性はないのですが、恐らく万引き犯であろう人物の顔、名前、住所が分かっていたとすると、警察の方はその人の家まで行って事情聴取してくれますか??
顔は防犯カメラ、名前と住所は昔の返品記録で残ってると思うのですが。

それともやはり万引きは現行犯じゃないと捕まえるのは厳しいでしょうか??
正直、カメラの映像は微妙です。盗んだ?商品?(私物かも?)を外から持ってきてあとでレジで精算している様子なのですが、出て行く時は恐らくカバンに入れてるのでしょうがその瞬間がなく、定かではありません。確実に物をカバンに入れて店外へ出て行く一連の様子などは映ってませんが、8割の確率でやってると思うんです!恐らく外に持ち出していたのではないかと推測しております。
恐らく万引きだと思うのですが、違った時のことを考えると(逆に訴えられるかも?)、声を掛けれません。外に持ち出したとして、一応、精算はしてますし、レシートを出されるとなんとも言えないです。被害品・被害額も警察に示せません。この場合、ただの注意に終わってしまうでしょうか?よく『外に持ち出す=万引き』と言いますが、捕まえる前にすぐ戻ってきて精算をした後だと万引き被害は訴えれないですか?
外に出た瞬間に捕まえ損ねたタイミングの問題でしょうか?

やはり確実な証拠がないと次の来店時の犯行を取り押さえない限り何も手は出せないのでしょうか??
疑いがあっても確実な証拠がないと現に万引きを行っていなければ店員も警察も問いただすことはできないのでしょうか?ただの買物ではだめですよね。

顔・名前・住所が分かっていて仮に防犯カメラにバッチリ商品をカバンに入れてる映像だけがあれば警察には取り入ってもらえるでしょうか??あとで精算していたとしても。それだと被害届が出せないような気がしますが。
万引き捜査で警察がどこまで動いてくれるのかが疑問です。
やはり現行犯で身柄拘束した後に警察に引き渡すだけなのでしょうか??それが万引きにおける警察のメインなお仕事なのかな。

A 回答 (4件)

>映像があれば現行犯でなくても警察に捕まえてもらえるのでしょうか?



別に警察を待つ必要などありません。被害届けなど後で出せばいいんです。ご自分で現行犯逮捕されてください。それが普通です。
ただしその際大声で周囲にわかるようにしてしまうと、名誉毀損が適用されてしまいますので、加害者の人権は絶対に守ってください。
普通店が「事務所に…」と言って警察に引き渡すのは店が現行犯逮捕しているのです。ご存知の通り現行犯逮捕だけは一般人でも権利がありますから、警察を待つ必要など無いし、わざわざ証拠を薄くしてやる必要などありませんよ。

時間が経つというのは証拠も薄れるということです。ビデオにばっちり写っていただけでは正直、「逮捕状」はまず不可能。任意出頭を求めて調書が取れれば自供してくれるかもいしれませんが、それで自供が取れなければ終わりです。任意の出頭ですので出頭拒否も可能です。現行犯逮捕して店で自供も取っているから、警察が動くんですよ。でなければ、微罪処分になる程度(警察の権限で厳重注意で釈放できますので)の未遂で警察は動けません。警察が動く前の許可が下りませんから。

ちなみに、未遂も取り締まることが出来るというのは法律上そうなってはいますが、実務上はかなり難しいです。犯罪というのは~するつもりがあったかどうかというのがかなり大きな争点になり、未遂に関しては「手に持てない状況になる(と予想して)入れてしまいましたが、盗るつもりなどなかった」と自供すれば未遂すら成立しません。店側もクレームになるため普通しませんよ。
    • good
    • 8

万引きは、現行犯でなければ逮捕は無理です。



けっきょくのところ、経営者さんしだいですよ。
店長さんに、提案してみたらどうですか?
あまりにも被害が多ければ万引きGメンを雇うなど、対策をこうじるはずです。
    • good
    • 4

万引きは現行犯でなければ、どうとでも逃げることが出来ますから、事情を聞きに行ったところで、無駄足ですよね。



未遂が成立するので、店外に持ち出したが後に清算した、とか、清算済みの袋に入れたという時点で成立します。が、証拠が映像だけでそれが不鮮明であるとなると、非常に厳しいかとは思います。

とにかく窃盗なので警察に被害届けを出しておいても良いとは思いますが、被害届けを出しても必ず捜査をしてくれるというわけでもないので、仕方ありません。
証拠がなくては、誰にもどうにも出来ませんよ。

この回答への補足

>店外に持ち出したが後に清算した、
後払いでも未遂が成立すれば捕まえられるのですか!?
では仮にバッチリな映像があれば現行犯でなくても警察に捕まえてもらえるのでしょうか?
一応、会計が済んでると被害品も被害額もないワケですが、被害届を受理してもらえるでしょうか??受理してもらわないと捜査してもらえないでしょうし。

補足日時:2007/07/09 21:12
    • good
    • 2

ご参考にどうぞ!



http://personal.okwave.jp/qa3151588.html

十分に参考になるかとは思いますが・・。
もう一方の同質問にも4~5人答えてられて、十分に参考になったかとは思いますが、
どういう回答をお待ちになられてるのでしょうか?

この回答への補足

仮にバッチリな映像があれば現行犯でなくても名前・住所を教えて警察に捕まえてもらえるのでしょうか?
ただし、後で清算した場合なんですが、被害はないと言えばないですし、こちら側でただの注意くらいですかね。被害届も受理してもらえなさそうですが。
やはり、次回の犯行(現行犯)を待って、外に出た瞬間に問いただすしかないですか?

補足日時:2007/07/09 21:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!