アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6年前に家を新築した際、ケーブルテレビのテレビ(アナログ)&インターネット(10M)の契約(¥7750/月)をしました。(神奈川県央)
地デジに移行するまでの数年間のためにアナログのアンテナは不要と考えたからです。
なので、2011年までは、とりあえずこのままでと思っていたのですが、最近ブラウン管テレビの調子が思わしくないので、テレビの買い替えを考えております。

テレビの買い替えと同時にデジタル放送を導入するにあたり、
・ケーブルテレビのデジタル放送&インターネット(10M)契約(¥8900/月)に変更するか、
・テレビのアナログ契約を解除してアンテナを立てる(インターネット契約のみ継続¥4200/月)か、
・ケーブルはすべて解約しアンテナ&フレッツ光(¥6720)にするか迷っています。
インターネットを高速化したいというよりは、デジタル放送を視聴するのにアンテナを立てたほうがいいのか、
ケーブルテレビの契約を継続したほうがいいのか判断がつかないのです。

なにぶん、まだまだ先のことと思っていたため勉強不足です。
どうぞアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

>>インターネットを高速化したいというよりは、デジタル放送を視聴するのにアンテナを立てたほうがいいのか、ケーブルテレビの契約を継続したほうがいいのか判断がつかないのです・・・

ご自宅にアンテナを建てて地デジ波が受信できれば断然「CATV解約」でしょう。 自前のアンテナには受信料は発生しませんから・・ ヽ(^。^)ノ   それとBSはどうですか? CATVの場合には専用チューナ経由でしかBSの視聴は出来ません。 対応TVであればハイビジョンでの視聴も可能ですが、TVの台数分専用チューナーの数は増えますし(ご利用料金もプラス)、HDD/DVDレコーダーにはHDDにすらハイビジョン記録は出来ません。  ご自宅にBSアンテナを建てて地デジ波と混合の上、各部屋に引き込みさへ出来ていれば、こんな事も有りません。 各部屋で地デジも見れれば、BSも見れ、録画も自在。   

インターネットは現状程度でよければ電話回線を用いたもっと安いプランもありそうですから、CATVとは完全解約でも良いのではないでしょうか。  私なら、この6年間のCATVへの支出が勿体無かった様に感じます。 アンテナを建てて、地上波が受信出来るようでしたら、CATVの意味は無いと思っています。

参考URL:http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=21&grp=DPA_admico …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。やはり、解約がよさそうな気がしてきました。
BSのアンテナは、必要なら弟が譲ってくれるという話なので、解約後の状況を見ながらアンテナの設置の方向で考えて見ます。

神奈川県央だとメディアティかJ-COMあたりでしょうか?

上記のCATV会社や他の多くが地デジはパススルー配信になっています。
なので地デジを見る事に関しては現契約のままで地デジ内蔵のTVにすれば視聴できます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。おっしゃるとおり、メのほうです。テレビを買い換えた際には解約し、状況次第ではアンテナ設置を考えようと思います。

STBを使う有料ch視聴(トランスモジュレーション)契約を解除しても、

地デジはパススルーで視聴可能か問い合わせたらいいと思います。
どこのCATVか分かりませんが、難視聴地域ならば契約解除してもケーブルは繋がったままにする場合があります。
例えばJ:COMでは地域により地デジの無料chについては、パススルーにより継続的に視聴可能です。
(単なるアンテナ代わり)
そうであれば、対応チューナーorテレビを用意すれば視聴可能となります。
ただし向こうも商売、ブースター等の補器類の管理をCATV側で有償管理するか
受信者側で管理にするかの選択を迫られるかと思います。
仮にブースター故障の場合、修理費用は機器代で約2~30万はかかります(CATV対応ブースターの場合)。

自前でのアンテナ建設も一理ですが、確実に地デジ視聴可能かを調べてからのほうがいいです。
光に関しても、現状例えばスカパー!光ですと光ケーブルを使ってテレビ配信され
RF変換されて受像可能となります。(RF方式)
さらにその先、Bフレッツ回線を使ったIP方式や次世代であるNGN商用化によるテレビ配信も予定されます。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/2007 …

と考えると、将来的に様々な選択肢が出てくるわけで、何が良い選択か分からなくなります。
現時点で賢い選択かどうかは分かりませんが、パススルー視聴可能なら
CATVのままいくのが妥当かと思います。
パススルー不可ならば、有料契約するか自前アンテナ建設となると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ネットで少し調べたのですが、kenshiro777さんのおっしゃるとおり地デジ視聴可能地域でも自宅周辺の環境次第で映るところと映らないところがあるようなので、電気屋さんに調べてもらおうと思います。ちなみにCATVはパススルーのようですので、解約しても大丈夫そうです。

アンテナを立てて地上デジタルが受信できる場所でしたら

わたしだったらケーブルテレビは解約します。
アンテナ代のほうが安く付くのではないでしょうか?
テレビを購入される際にアンテナの見積もりを取ってみてはどうでしょうか?
場所によっては受信状態がわるくアンテナの設備が高額になってしまう場合がありますし、BSアンテナも必要ではないでしょうか?
ただ、アナログ放送を見るだけために月額3550円(7550-4200)は、ちょっと高いかなーっておもいます。

インターネットのほうは速度とかいろいろ問題がありますので。ちょっと判断がむずかしいです。
私の住んでる地域ではフレッツ光よりもケーブルテレビのほうが速度も速く維持費も安く付きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。BSアンテナは弟から譲ってもらえるのですが、その他アンテナ設置にどのくらい費用がかかるかわからないので、まずは見積もりを取ってみようと思います。いまどき、アナログ放送にお金をかけるのもどうかと思うので、まずは解約の方向で考えて見ます。

神奈川県央であれば、東京タワーや多摩中継局からのUHF電波は弱いので、CATVテレビのアナログ契約のみ解約し、デジタルテレビのアンテナ入力にCATVのケーブルを繋ぐだけで地デジの視聴はできますし、受信の安定性もよいと思います。

わざわざCATVのデジタル契約はせずにこの方法で地デジの視聴のみは、できるはずです。CATVインターネットを継続すれば、こういう裏技も可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。デジタル契約をしなくても視聴できるとは思いもしませんでした。これで満足できれば、安上がりで助かります。アンテナ受信が可能で必要性を感じたら、設置の方向で考えて見ます。

今テレビを買い換えても、アナログが見れない機種などないから、今まで通りで良いでしょう。

地デジの電波もそのまま乗っているでしょうから、そのまま見れますし。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。「地デジの電波もそのまま乗っているでしょうから」の意味が最初よくわからなかったのですが、その後パススルーということで理解できました。ただ、最近の液晶でアナログ放送を見ると、かなり粗い画面になるそうなので、アナログ契約に関しては、解約の方向で考えて見ます。

ケーブルテレビでどのくらい地上は以外のチャンネルを利用していたかによるのではないですか。

ケーブルテレビの契約を解除してアンテナを立てても、スカパー、WOWWOWなどに加入しないと、今まで見ることの出来た番組が見れなくなってしまいますよね。その分の費用も検討に加えたほうが良いのではないでしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。
民放以外では、こどもがディズニーチャンネルを見る程度で、ニュース専門チャンネルやG+などの野球延長放送も時々。
スカパーもWOWOWも以前は契約していましたが、ほとんど見なかったので解約しました。
ケーブルテレビの番組表なんて封も開けないまま捨ててしまいますので、我が家にとってケーブルテレビは、あくまでもアンテナ代わりという程度です。

• 0
この回答へのお礼

一番最初に回答をいただき、ありがとうございました。ケーブルテレビは解約の方向で考えて見ます。