プロが教えるわが家の防犯対策術!

 バドミントンのダブルスのサーブ権は、
初めはファーストサーブのみ、
次からは、ファーストサーブ・セカンドサーブを繰り返していく
(サーブ権を持っているチームが得点すれば、継続)
ことはわかりましたが、
チーフ内のどちらの者が、どちら側からサーブを打つかどうかは、
どのように決まっているのでしょうか?

A 回答 (3件)

連投してすいません。


投稿してから、もしかしたら旧ルールを調べておられたのかな・・・と思いましたので、一応旧ルールを。

試合開始時に、ネットに向かって
右側半面にいる人=ファーストサーバー
左側半面に居る人=セカンドサーバー
と呼びます。

サーブ権が来た直後のファーストサーブは常にネットに向かって右側のコートから打ちます。
どちらの人が打つかというのは、
自チーム得点が0点を含む偶数ならばファーストサーバー
自チーム得点が奇数ならばセカンドサーバー
が打ちます。

そのファーストサーブからのラリーに勝てば、同じ人が左側から次のサーブ、またラリーに勝てば右側から・・・と左右交互にサーブします。
ファーストサーブからのラリーに負けた場合は、直前のサーブとは逆のサイドからセカンドサーブを打ちます。
    • good
    • 1

YomTMさんがお聞きになったのは旧ルールですね。


今はルールが変わっています。

バレーボールと同じように、サーブ権制からラリーポイント制に変わりました。サーブ権の有無にかかわらず、ラリーに勝った方に1点が入ります。サーブは直前のラリーに勝った方のペアが行います。

新しいラリーポイント制では、ダブルスのセカンドサーブはなくなりました。シングルスのように、サーブは1本のみです。

得点が0点を含む偶数の時は、右側半面からサーブ。
得点が奇数の時には左側半面からサーブを打ちます。

ペアのうちどちらが打つのか?の説明は文章だけではかなり難しいので・・・
参考URLを見てください。

参考URL:http://www.geocities.jp/brillanteshp/new_system. …
    • good
    • 0

右側の人が右から打つんじゃなかったでしょうか。

で、得点が入れば今度は同じ人が左側からって感じで………


10年くらいやってたんですけど、それ以来何年もやっていないので記憶が。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!