プロが教えるわが家の防犯対策術!

死後の世界が、今生きている世界と似ている世界である場合と今生きている世界と似ても似つかない世界があるという場合があると思うんです。これらを考慮すると、自殺することによって、死後の世界にどのような悪影響を考えうるのでしょうか?
 ご教授お願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

No.5&10です。

《この世のことも死後の世界のこともどちらも考慮に入れて考えていきたいと思います。》とうかがいました。

ひょっとすると 《今生きている世界と似ても似つかない世界があるという場合》を想定しておられるのでしょうか?

こうなると わたしの想像力は もうついていけないかたちになります。文字通り 想像が及びません。

なにか分からない領域がありそうだであるとか まったくないに決まっているじゃないかであるとか あるいは反対に そこはあるのだが いっさい想像したくないであるとか そういった情況ではなく そうではなく 文字通り そちらの方面へは 思いが向いていきません。

どうしたことでしょう? 実際ですから 仕方がありません。というわけで あとは ほかの方の回答とそれへのお応えをうかがって できる場合には また対処させていただきます。

とりあえず この点をお伝えするまでなのですが。 
    • 0
この回答へのお礼

死後の世界が似ても似つかない場合もあることから、中道を通って行きたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

#6、#9です。

私のアドヴァイス
>全ての困難に対する対処法をマスターしているので、人生に困難が生じないのです。

に対する質問者様の疑問
>そんな人が本当にこの世にいるのでしょうか?いくら人間が今の時点でマスターしていると言っても、将来どうなるかは分からないような気がするのですが。

についての補足です。

私は人の本体は精神、魂だと思っていますので、存在そのものは死後も消滅しないと確信しております。

従って、人の精神、魂は、生きているときも死後も、たゆまず進歩できると信じています。

人はそれぞれ固有の人格と、あるものごとに対する独自の傾向、好みを生まれながら持っているとは思いませんか?

何故、同じ年齢でありながら人格や能力や好みにこうまで差が生じるのか・・(特に幼い子供を比較すると顕著)
遺伝子のせいとばかりはいえない症例が多々あります。

人が永遠に経験から進化向上していけると考えたときに納得できるとは思いませんか?
仏陀やイエスやギリシャの哲人達、孔子、空海・・素晴らしい人格者たちが歴史上沢山出現しました。

彼らと私とは何故こうまでレベルが違うのか・・

彼らは私より先に進んでいる人たちです。
魂の進化のレベルがずっと先を行っているのです。
私よりもずっと経験が豊富かあるいは進歩の速度が速いかのどちらかです。

彼らと自分を比べて落ち込む必要はありません。
私もこれからの苦い人生経験を敬虔に受け止め、そこから真摯に学ぶことにより、私もいつかは彼らのレベルまで達することが出来と信じています。
もっとも、そのころには、彼らはさらにそのずっと先を行っているでしょうが・・
もうそのころの彼らはこの世のレベルをはるかに超えているので、この世に生まれることはなくなり、別の高い世界で経験と学びを続けていることでしょう。

この考えは輪廻転生、因果応報、霊界の思想を含んでおり、きっと賛否両論だと思います。
今までこのgooでも何度も取り上げられ、賛否両論の議論を巻き起こしていました。詳しいことは省略します。

私はこの世の不条理、不公平、疑問のすべてがこの思想に照らして考えるとき、理解し、納得することが出来、しかも、将来に希望と期待を抱くことが出来るので、整合性があると納得しています。

これらの理論から、私が述べている究極の至福状態が今生ですぐに実現するとは思わないで下さい。
勿論、そのレベルに達している方もいることでしょうが、一般人レベルの私には、この世の経験から学ばねばならないことがまだまだ山と残っています。

私は早く向上し、少しでも現在よりは平安な幸福状態になりたいので、自殺なんて勿体なくてとても出来ません。
与えられたチャンスを少しでも一刻も無駄にしたくありませんから。

この人生に対する私なりの考え方が、少しでも参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

>私は早く向上し、少しでも現在よりは平安な幸福状態になりたいので、自殺なんて勿体なくてとても出来ません。
与えられたチャンスを少しでも一刻も無駄にしたくありませんから。

確かに、本当に嫌だと思わないときはそれでいいと思いました。本当に嫌だと思わないときは、少しでも苦しみを最小限にするよう努力していきたいと思います。

ご回答ありがとうございました。