【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

キッチンの窓ですが、
サイズが
たて50cm 横1m15cm
になります。

スリ硝子ですが、
電気をつけると外からもかなり映りそうなので
カーテンでもつけようかと思ってます。
ただ、カーテンをつけてしまうと
せっかくの光まで遮断してしまいそうで
レースカーテンにしようかと思ってます。
そこでレースのカフェカーテンにしようかと思ったのですが、
スリ硝子でレールのカーテンでもかなり見えるものでしょうか?

また皆さんはキッチンの窓にカーテンってされてますか?

カフェカーテンにするなら
サイズ的には
窓を全部覆うよりも
上部と下部にどれくらいかあけたほうがいいでしょうか?

また、洗面所とトイレの上に
それぞれ
156cm×50cm
66cm×34cm
の収納棚があります。
トイレットペーパーやティッシュを置くのですが、
これを目隠しするのに
何かいい方法はないでしょうか?
やはりカフェカーテンがいいでしょうか。

ただ、レースだと
こちらもかなり見えるのではないかと
思うのですが。

どんなご意見でもいいのでお願いします。
(つけると、汚れたりして面倒だよ、とかでもいいです)

A 回答 (2件)

ホームセンターに行ったら、 目隠しシートというのが売られています。

 お風呂の窓にビニールカーテンを取り付けていたのですが、 窓ガラス側の裏面にカビが着きやすく黒くなってしまい汚くなってしまったので、 探してみました。 外の光を遮断せず、 湿気にも強く、 大変いいですよ。 2度ほどスポンジブラシで前面軽くこすって掃除しましたが、 はがれませんでした。 ほかにもいろいろなガラス用シートが売られていましたので、 よさそうなのを探してみるといいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういうシートがあるなんて
全く知りませんでした!

とっても参考になりました。
ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2007/11/05 14:41

キッチンですが、私はロールカーテンをつけています。


これだと使わないときは巻き上げておけば、まったく場所も取らないし、見た目もすっきりしていますよ。
ただ、越してすぐなので、経年変化がわからないのでそこらへんはお答えできませんが、ずっとかけっぱなしになる普通のカーテンよりかは、汚れはつきにくいかな?と予想しています。
外への光の漏れが気になるのであれば、遮光のもありますしね。

トイレと洗面所の棚の目隠しは、自分は突っ張り棒にカーテンです。
好きな柄の布を買って来て、自作しました。
カーテンの自作は、思ったよりも簡単ですよ(ミシンさえあれば)、上部の芯に目盛りのついている物が売ってますので、それにあわせて折り折りするだけです。
私はトイレを黒レースにしました。半分透けてて、エレガントで素敵!と満足していたのですが、ダンナからは不評でした(笑
もっと明るい色が良かったそうで。
ただ、まったく厚い布で覆ってしまうよりは、多少透けてる方が、使いやすいような気が自分はしましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

手作り、簡単にできるんですね。
自信はありませんが。。。

ロールカーテンという方法もありますね。
検討してみません。

ご回答、ありがとうございます!

お礼日時:2007/11/05 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!