プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

浴室の床が汚れています。

「水滴が乾き、水滴のふちに沿って薄黒く汚れが残った」という感じで
色はグレー、カビとはちょっと違う感じです。

スポンジに浴室用洗剤ではほとんど落ちません。
以前浴室内の鏡が水垢で曇ったので、専用の研磨剤が含まれたスポンジを買って使い、何気なくその床の汚れもこすってみると落ちました。

ただ、研磨力が高いことがわかっていたので細かい傷をつけて
そこに汚れがますます入り込むことになっては・・・とそれ以上は
こすっていません。
多分普通のクレンザーでも落ちるのかもしれませんが、同じ理由で
使うことをためらっています。

床の素材は普通のプラスチックだと思います。
この汚れはなんでしょう?何を使って落とすのがベストでしょうか?

A 回答 (1件)

その汚れは主に「せっけんカス」なのではないでしょうか? だとしたら酢で落ちます。

お料理に使う一般的な穀物酢などでもオッケーですが、薬局で「クエン酸」(顆粒状です)を買って濃い目の液を作ると、尚、有効です。

これを霧吹きで吹きかけてもいいし、布に浸み込ませて覆ってもいいし、私は、触らないように気をつけて、酸の強い顆粒をそのままパラパラと汚れにふりかけたりしています。ポイントは、すぐに洗い流さずに、一晩くらい置いて、酸が汚れを溶かして浮かすのを待つことです。そのうえで、シャワーで洗い流すとかなり落ちますし、使い古しの歯ブラシでこすれば、よりきれいになりますよ。ちなみに、鏡もそれできれいになります。

それでダメなら「重曹」を振りかけて、水をかる~くかけて磨くといいです。クレンザーほど刺激がないので、傷がつきにくいし、手も荒れません。重曹も薬局で大量に買えます。

尚、なんでもそうですが、万が一に備えて、初めは隅っこなどの小さな面積で試すといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり失礼致しました。申し訳ありませんでした。

酢、重曹、両方使ってみましたが残念ながら落ちませんでした・・・
しかもほんの少しも落ちていない感じなので、もうすでに傷などがあり
入り込んでしまっているのかもしれませんね。

もういっそクレンザーでこすってやろうかと思うのですがさらに
ひどくなって目も当てられない状態になったらどうしようと思い切れ
ません・・・

しかし重曹は色々な掃除に使えそうだと知りました。
初めて買いました。活用したいと思います(^o^)

アドバイスどうもありがとうございました!!