プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、日本で第3回アメリカンフットボールW杯が開催中です。
今回は、本場米国代表が初出場との事ですが、
・第1回、第2回はなぜ出場しなかったのか?
・米国代表とはどの程度のチーム(ドリームチーム?、2軍程度?)
以上、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

> 第1回、第2回はなぜ出場しなかったのか?

アマチュアの代表チームを編成するのが難しかったからです。
カレッジフットボールのシーズンを中断するのは不可能ですし、
オフシーズンは NCAA の規定で練習してはいけないことに
なっています。よって大学の選手を集めることはできません。

とはいえ、日本と違い実業団( セミプロ )はほとんどないので
既卒選手を集めるのも難しいです。AFL( アリーナフットボール )
のように NFL 以外のリーグもありますが、それらのリーグに参加
している選手は NFL を目指すという夢がありますから、金銭面での
保障と怪我の保証がないチームに参加するメリットがありません。

> 米国代表とはどの程度のチーム

上記のお答えにも関連しますが、米国的には弱体チームと言えます。
4月にNFLのドラフトがあり、ドラフト指名されなかった選手たちも
1チームあたり20名ほどがドラフト外入団、もしくは練習生扱いで
入団しています。つまり、ドラフトはおろか、ドラフト外でもNFL
レベルに達していなかった選手が寄せ集まっているのです。

ただ、なかにはトライアウトの誘いを蹴って米国代表に参加した
選手もいます。その手の選手は米国代表という肩書きに魅力を感じた
のと、NFL へのステップアップになる可能性に懸けたのでしょう。

ただし、ではものすごく弱いかと言われると、そんなことはあり
ません。なにしろ米国の選手層は、日本の 100 倍の厚みがあります。
観念的な意味ではなく、純粋に競技者数が 100 倍も違うのです。
ですから、その上位2~3割が除外されているとしても、日本
との厚みの違いは圧倒的です。

事実、NFL を目指す選手が集まるAFLの、さらに2部である
af2 の1チームに、日本選抜チームのサムライ・ウォリアーズは
惨敗しました。日本人がアリーナのルールに慣れていなかったという
点を差し引いても、体格やフィジカルの差はいかんともしがたい
ものがありました。

実際、米国代表には NCAA 1部でスターターだった選手も
けっこういますし、2部や3部でのスター選手も少なくありません。
ですので米国の基準で言えば寄せ集めレベルでも、世界的に見れば
トップレベルであることは疑いようはありません。

個人的には決勝の日本vs米国を予想すると、前半は拮抗する
ものの後半にフィジカルの差が出て、結局は突き放されてしまう
のではないでしょうか。できるだけ最後まで競ってほしいですね。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございました。

にわかアメフトファンにも分かりやすい説明でしたm(__)m

どうもこんにちは。

>・第1回、第2回はなぜ出場しなかったのか?

もちろん第1回Wcupを開催するにあたり本国のUSAと実力のカナダは
出場する予定でしたしUSAは監督も決まっていました、
(日本各国もUSAが出ないと意味がないと思っていたわけですし)
ところが直前になって開催地イタリアのとなりの旧ユーゴスラビアのコソボで紛争が勃発してUSAの国の代表チームがテロのターゲットとなりうる事から出場を辞退しました(カナダも同様に)
第2回に関しては前回の結果を受けて出場するほどではないと考えて出なかったのではないでしょうか?
日本のレベルは認識しつつ、体格差のある欧州が日本を圧倒できなかった事にレベルの低さを判断したのかもしれません。

>米国代表とはどの程度のチーム

もちろんドリームなんて組む気もないですし、アメフトファンでもそれを誰も望んでいませんね、試合にならないです。
さて何軍かといえば難しいですが、アメリカの大学標準レベル以上はあるんではないですかね、
ただししっかりチーム練習をすればの話で、数週間の練習しただけですから彼らの実力が出せるわけでもないとは思います。
ただQBは昨年大学でかなり好成績だったQBだったりします。
ただNFLに進むめるような選手は居ない筈です、そんな選手は今月からのNFLキャンプに練習生のような扱いで参加しますし、そうしないとNFLの道はないです、
日本だって今回もNFLキャンプ参加が決まった木下は出ないですしね。

とにかく今日SWEに勝ってUSAと試合しないと選手はもちろんアメフトファンもこの大会に意味がないですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

第1回の不参加には政治的背景もあったんですね。
第2回の不参加理由が、回答者様のとおりだとすると、今回はなぜ出場するに至ったんでしょう?

> とにかく今日SWEに勝ってUSAと試合しないと選手はもちろんアメフトファンもこの大会に意味がないですよね。
とりあえず決勝進出しましたが、明日はどうなるんでしょうね?(台風も心配ですし・・・)

韓国戦の結果から勝負はもう見えましたね。

(相手のランもパスもマイナスのスタッツなんて初めて見た。しかも11TD で完封 あり得ない。。。)
相手が弱すぎるのかアメリカが強すぎるのか。。。
    • 0
この回答へのお礼

> 相手が弱すぎるのかアメリカが強すぎるのか。。。
きっと両方なんでしょうね。

NFL行きが決まったエリートメンバーで構成されているという話しも聞いています。

なので、相当強いと思いますね。私はかなり期待しています。
おそらく決勝は日本とアメリカでしょう。(他の国が弱すぎる。)
フランス戦の日本を見る限り、やっぱりアメリカが勝つと思っています。
本当は明日のアメリカ戦が見たかったけど、チケットが取れませんでした。
アメフトなんて日本では人気ないと思って余裕かましていたのに。。。
私は14日の3,5位決定戦を観に行きますが、日本とアメリカ以外の組み合わせとなりそうなので、おそらくショボショボの試合になることでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

> NFL行きが決まったエリートメンバーで構成されているという話しも聞いています。
> なので、相当強いと思いますね。私はかなり期待しています。
なるほど、そういうメンバーですか。

> 本当は明日のアメリカ戦が見たかったけど、チケットが取れませんでした。
> アメフトなんて日本では人気ないと思って余裕かましていたのに。。。
私はアメフトにはあまり詳しくないのですが、平日で売り切れってだれがチケット買ってるのかな?

> 第1回、第2回はなぜ出場しなかったのか?

まぁ「何でもうちが1番」なお国柄でしかも自分ところにトップリーグがあるんで「出て何のメリットが?」とか思っているんでしょう。

> 米国代表とはどの程度のチーム(ドリームチーム?、2軍程度?)
学生と去年卒業したルーキがメイン。
はっきり言って「3軍以下」。
日本他他の出場国は問題外のようです・・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

> まぁ「何でもうちが1番」なお国柄
米国らしい理由ですね。
今回出場に至ったのはどうしてなんでしょうね?

> 学生と去年卒業したルーキがメイン。
> はっきり言って「3軍以下」。
まぁ、ドリームチームなんて、必要無いですもんね。