アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の前が車両が入らない狭い道なのです。新築工事ではないですがクレーンシャがいるところもあるそうです。大工さん困ってました。こういうところでは、どのように工事されるのでしょう?人の手ですべてするのでしょうか?車両の止められる場所から20mくらいあります。

A 回答 (4件)

最悪な時は、手運び、手上げ、で上棟します。


クレーンはおそらく使えないのでしょう。
使えなければ昔からの方法でやるしかありません。
周りの空き地を借りるなど方法がなければ人が全部やります。(ロープなど使いますが)
時間もかかるし、人件費分お金もかかります。今後の工事も全部「小運搬」という形で割り増しがかかると思います。
出来るだけ安全に行うために「先行足場」を建てるという対策があります。上棟時と工事時で足場の建て替えも一部あるので価格はやはり高くなります。道路付が悪いと工費は余計にかかるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。人件費分高くなるのですね。考えてませんでした。丁寧な回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:33

答のみを言うと人の手ですね。

この仕事を受けた大工さんもきちんとそちら様の土地および家を見ているはずで、どのように工事をするかは考えがあって仕事を引き受けたと思います。当然工事費にも関わってくることですし。どのように工事されるか心配されていますが、以上の点を踏まえて任せられる大工さんなら任せて、無理そうなら改めて別な大工さんを捜された方が良いと思います。今は便利なのでクレーン車等使いますが、昔はすべて人の手で行いました。あなたの立場で気にするような事ではないと思います。
それよりも少し気になるのは以下の件です。
詳しい土地がわからないので一言では言い難いのですが、改築工事といってもどの程度のものでしょうか?確認申請がいるような場合、車両が通れない道は新築も含め改築は行えない可能性があります。
この改築工事が建築基準法にのっとって行われるなら問題はありませんが、もし小さくて申請自体が必要ではない、若しくは秘密裏に行うのであればこの工事が終了後にでも担当の行政庁に足を運び、建築物が建てられる土地であるか確認した方が望ましいと思います。
何にせよ、希望通りの工事が行えればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。詳しく答えていただきとても、ためになりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/12 18:30

増改築が違法性が無いものとして



クレーン車 ラフター等はいら無ければ、基本は道具は使用しても手だと思います。 増改築の規模等にもよりますが、ラフターなどもいいお金掛かりますので手でやるときも多いです。昔ラフター等が無い頃はみんな人力だと思います。

ただ、大工さんがラフター等心配しているところを見ると、かなり大掛かりな増改築だと思いますけど。

車が止められる道路にもよりますが、ラフター等は作業半径が20m超えるものなどたくさんあります。
いろんな条件を加味しないと、ラフターが使えるかどうかは別ですが。

工事費は、小運搬等で割高にはなると思いますけどね・←聞いてないか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。とても、参考になりました。

お礼日時:2007/07/12 18:34

道幅によるでしょう



90センチ位有れば小型の重機?が入ります

http://www.hitachi-kenki.co.jp/pdf/products/exca …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にします

お礼日時:2007/07/12 18:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!