アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨今「国民の経済格差が開いてきた」
と言う報道を目にいたします。

「日本は世界で最も格差の小さい国のひとつ」
と思うのですが、

”否”であるとすれば
日本より格差の小さい国の中で、最大の人口の国を教えてください。

A 回答 (8件)

人口までは判りませんが,ジニ係数で比べたものが参考URLのWEBページに示されています。



参考URL:http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4652.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

「ジニ係数」初めて聞き勉強になりました。
http://www.h-yamaguchi.net/2006/01/post_d7b3.html

ここで見たら
日本は第2位!
勿論、微差で統計の誤差、調査年度などで
正確には表せないのでしょうが・・

お礼日時:2007/07/12 22:26

最大の人口の国とのことですので人口順に


1位ドイツ、3位フランス、3位カナダ って感じかな
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドイツですか。
ありがとうございます。

ただ、トルコからなどの出稼ぎや移民は
統計に入っていますでしょうか?

日本で言いますと
朝青龍は入っていますか?

お礼日時:2007/07/12 22:30

日本ほど格差のない国はありません。


日本は金持ちといっても実際は企業がお金をもっていて個人はないんです。日本は金持ちでいばっているとすぐ叩きます。堤義明さんも叩かれましたし最近ではホリエモンもやられました。
日本は金持ちを作らない、貧乏人も作らない国です。

まあ、しかしスイスや北欧も一回旅行しただけの知識ですが、貧乏人は少なかったように思います。フランスやドイツは外国人労働者が恵まれていませんから格差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もスイス、オーストリアに出かけた時は
「貧乏人はいないな」と思いましたが
フランスやドイツ、イギリスには
いるわ、いるわ

地下鉄で、私の拙いフランス語力ながら
「兄ちゃん、5フランチョウダイ!」
とヨレヨレのおじさんに言わたのを聞き取りました。

ロンドンでも同じような目にあいました。
日本ではまだ無いです。

ありがとうございました

お礼日時:2007/07/12 22:39

格差水準の小さな国といえばスウェーデンでしょう。


OECDによる世界各国の所得格差調査によれば、日本は1980年代から格差の開き具合はずっと世界の平均水準にあり、日本が格差のない広く平等な国であるという認識はそもそも間違っています。
しかし2000年以降から日本の所得格差は急激な格差拡大を見せており、現在懸念されている格差問題はここにあります。確か格差"拡大率"の調査では平均格差拡大率の約3倍の拡大率であったと思います。
下記リンクは総務省のHPで、簡単なグラフと解説が掲載されていますので参考にどうぞ。

参考URL:http://www.stat.go.jp/data/zensho/topics/1999-1. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
URL拝見しました、参考になりました。

やはり北欧が出てきました。
実は、スウェーデン、ノルウェー、フィンランド、デンマーク
や、モナコ、ルクセンブルク、など人口1000万以下の国を
出されても「困るな」と思い
「最大の人口の国」をお願いしたのですが・・・

ともかく
スウェーデン

ありがとうございました!

お礼日時:2007/07/12 22:49

とりあえず#1さんへのお礼欄記載サイトについてですが


各国ばらばら年を指標に使っており日本は1993年のデータ
1993年は91年を頂点に国民全員が崖から突き落とされた年のデータですから・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
93年 平成大不況の入口でしたね。

お礼日時:2007/07/13 16:06

少しズレた話をしますが、



今の日本の貧困と他の国の貧困とは質が異なると思います。
日本の今の貧困層は孤独なんです。
他の国や昔の日本の貧困は、たとえ貧困でも仲間や家族がいて孤独ではありませんでした。
しかし、昨今の日本の貧困層はネットカフェで泊まったりと一人ぼっちで、その上、昔は希望がありましたが、今はありません。
なので、孤独で希望もない貧困の辛さは圧倒的に昔などの貧困より辛いと思います。
もちろん、アフリカの特にひどい貧困とは比較にならないとは思いますが。

余計なことでしたが、失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく気が付きませんでした。
貧困とは物質だけだと思っていました。

精神の貧困・・・

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/13 16:10

No.1です。



No.5さんも書かれていますが,世界銀行の1993年のデータは現状にはまったくあてはまりませんね。

No.3さんへのお礼欄にある,"日本ではまだ無いです。"は,単に日本でそんなことをしようものなら警察官にすぐ捕まるからですね。

No.4さんへのお礼欄にある,"人口1000万以下の国を出されても「困るな」"というのは,日本並みの人口のある国以外は国家としてみなさないということでしょうか?

全体的に,「日本は世界で最も格差の小さい国のひとつ」という思い込みの裏づけを取ろうとしたら逆の回答ばかりだったので否定しているという印象を受けてしまうのですが気のせいですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もしご立腹でしたら、ご容赦ください。

日本の人口1億2000万

学校で言うなら「120人」のクラス
500万人の国なら、「5人」のクラス
割合で言うとそうなります。

できるだけ同じようなクラスでの格差が知りたかったのです。

>思い込みの裏づけを取ろうとしたら逆の回答ばかりだったので・・・

勿論、わたしの「思い込み」に賛同していただく為の質問ではありません。
ご承知の通り、ここは討論の場ではないので・・・
知らない事を、教えてもらいたいのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 16:28

格差を見るに当り、一つ注意点が。


貧困層をどう位置づけるかで、見方が変ります。

主に、絶対貧困と相対貧困の差が上げられます。
絶対貧困とは、国連の定義では年間所得370ドル以下の人の事を指します。
また、よく言われる一日1ドル以下で生活している人は「極度の貧困者」と位置づけられています。

一方、相対貧困とは、その国の平均所得者の半分の所得しかない人の事を指しています。
日本の場合年間の可処分所得が約235万円以下の世帯になります。
ドルに直すと、2万2千ドルとなります。
2万2千ドルと370ドル、、。
つまり、日本で「貧困者層」に位置づけられている人でも、それが「相対貧困者」だと世界では余裕ある生活が出来ていることになります。

しかし、それはあくまでも各国の物価や生活水準を無視した場合です。
例えば、日本ではレストランに入ると無料で水が飲めます。
しかし、多くの国では水を飲むのにお金を払はなくてはなりません。

つまり、国際的に統計を比較する場合、その統計が「1,絶対貧困が人口の何%」で比較しているのか、「2,相対貧困が人口の何%」で比較しているのか、あるいは「3,混合」で比較しているのかで見なくてはなりません。
そして、多くの統計比較では1番か3番が多いです。
これは、国際統計が取るのが難しい事が原因であると思います。

>「国民の経済格差が開いてきた」

これは、多くの場合相対貧困者を指すことが多いです。

一方、

>「日本は世界で最も格差の小さい国のひとつ」

というのは、絶対貧困者の数を比較して言われることが多いです。

なので、

>日本より格差の小さい国の中で、最大の人口の国を教えてください。

という問いに答えるには、なかなか難しい問題となります

http://allabout.co.jp/career/worldnews/closeup/C …
http://www.cshe.nagoya-u.ac.jp/lecture/2000/naka …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分ひとりが貧乏だとつらいけど
皆貧乏なら、それほどでもない・・

ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/16 01:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!