アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミルが少数意見を尊重すべきと主張した理由はどういうことですか?
教えてください

A 回答 (1件)

ミルの著わした『自由論』(1859年)は自由とは何かと問いかけるものに力強い議論を与える。

ミルは、自由とは個人の発展に必要不可欠なものという前提から議論を進める。ミルによれば、私たちの精神的、道徳的な機能・能力は筋肉のようなもので、使わなければ衰えてしまう。しかし、もしも政府や世論によっていつも「これはできる。あれはできない。」と言われていたら、人々は自らの心や心の中に持っている判断する力を行使できない。よって、本当に人間らしくあるためには、個人は彼、彼女自身が自由に考え、話せる状態(=自由)が必要なのである。ここで、ミルの功利主義はその提唱者であるベンサムとはたもとを分かつ。簡単に述べると、ミルの功利主義は、快楽に(ベンサムが唱えた量的なものよりも)質的な差異をみとめ精神的な快楽に重きを置いた。それは次のミルの有名な言葉で表されている:「満足した豚よりも不満足な人間である方が、また満足した愚か者よりも不満足なソクラテスである方がよい」(『功利主義』第二章)。

つまりミルによれば、少数意見とは個人の自由な意見であり、個人の自由な意見を尊重することができる環境を作ることにより、個人が人間らしくあることが出来るからです。
    • 1