プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 はじめまして。私は2年前の冬に化粧品かぶれを起こし、皮膚科でステロイドを処方してもらいました。
ステロイドを塗ると良くなるのですが、しばらく使っていると外気温のちょっとした変化ですぐ顔が真っ赤になったり(ステロイドの副作用でしょうか)して、ステロイドの使用を中止しました。
 今はかぶれ自体はおさまり、主治医からは「合う化粧品が見つかれば使っていい」と言われ、いくつか低刺激と謳われている基礎化粧品を試しているのですが、どれも1週間位で痒くなり、合いません。
 というわけで、今は朝はぬるま湯だけで洗顔し、処方されたワセリンみたいな薬を少量塗って外出します。入浴時は石鹸を泡立てて洗顔、入浴後にアヴェンヌのスプレー、その後先程の薬を塗っています。ちなみに化粧は一切していません。
 ですがやはり乾燥するので、せめて化粧水や乳液くらいはつけたいと思います。お薦めの基礎化粧品や日常生活でのアドバイスなどを教えていただけると、嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

美容液を一手間加えたらどうでしょ?


私もかぶれが酷かったんですけど美容液つけるよつにしてからかぶれがなくなりました!
    • good
    • 1

こんにちは。


低刺激コスメといえばコスメティックココシュカのアレーズシリーズがおすすめです。
ちょっと高いですが、お水をベースで栄養分がプラスされているので、
ホントに肌に優しいです。
化粧水はアクアリンジェル
http://www.kirei-cocoschka.com/onlineshop/index. …
というのですが、化粧水なのにとろみがあるのが特徴です。
とろとろしていてジェルのような感覚ですが、肌につけるとやっぱり化粧水なんです。朝、顔を洗うときに気づくことは、そのとろみが肌に膜のようにはりついていて保護しているような感覚です。
美容液としては
モイスエマルジョンを使っています。
アトピーや肌にトラブルがある人も使ってるようなので一度試してみては?

参考URL:http://www.kirei-cocoschka.com/
    • good
    • 0

私は、アトピーとアレルギーで化粧品などは相当色々試しました。

今は肌に合う物を見つけて、見た目には分からないほどです。私が使っている物を書きますので参考までにどうぞ。

ステロイドは長く使うと皮膚が薄くなり、赤ら顔になってしまいます。(普通、お医者さんは良くなったら、早く止めるように言うはず。)

基礎化粧品は資生堂のアヴェンヌやシノアドアがいいですよ。意外と敏感肌用のブランドの物の方が肌が荒れてしまいました。ここで、ちょっとポイントですが化粧水と乳液はたっぷり、クリームは薄く付けることです。(空気中のゴミが付きやすくなってしまうので)

ファンデーションは通販の海外化粧品が気に入ってます。ル・クレールと言うメーカーのパウダーですが、お米由来のもので、「きれいな素肌」みたいな仕上がりです。皮膚の弱い私でも付けたまま寝ても平気でした。本屋に通販カタログが売ってますが、ネットで検索しても出るかも。ブランシュという化粧品通販会社です。

洗顔石けんはセルディが安くて肌の調子もいいです。ドラッグストアで2~300円のやつ。もちろんよく泡立ててから。

一番肌に悪いのは、化粧落としのクレンジング剤。なので、下地クリームや日焼け止めは使わず、保湿クリームの上にパウダーをつけるだけ。これでも、日に何度かパウダーをつけ直せば日焼けも防げます。パウダーなら石鹸だけできれいに落ちますよ。

あとは、ペパーミントなどデットクス系のお茶を飲んで体質改善。日に何度か熱いタオルで顔を拭く、汗もハンカチとかよりも濡れタオルでふく、とかですね。
    • good
    • 0

人によって合う化粧品、合わない化粧品があると思うのですが、痒みには、ワセリンとシジュウムの「OSスキンクリームS」もあります。

ワセリンと混ぜてお肌に優しく塗ってあげるのもいいかもしれませんね。ロゴナのハーブの化粧水も薔薇の化粧水で炎症を鎮める効果もあります。アベンヌのスプレーをお使いなら、アベンヌの基礎化粧品の中から1点だけ乾燥を防ぐ為のものを探してみる方法もありますよ。
ベルマンのエィピィシリーズ等も敏感になったお肌にはいいと思います。ファンケルのFDRシリーズもありました。これはお試しシリーズがあります。色々と上げていくとキリがないので、焦らずにじっくりと合う化粧品が見つかるといいですね。
    • good
    • 0

NO3です^^



CACの件で、”防腐剤が入っていないので保存できないのでは?”との指摘がありましたが、化粧水や乳液は一本一本プラスチックの容器に入っていて一回づつの使い切りタイプですし、洗顔料も1パックずつ小さな袋(?)に入っています。
保存料やアルコールが入っていないので、その分清潔に使えるように工夫されているようです。

また”添加物も含まれているのでは?”との指摘もありましたが、成分表を見ると、ボトルタイプの液体洗浄料のみに少量の保存料は含まれているようですが、その他のスキンケア製品に記載されている成分は全て植物由来の有効成分で、添加物ではないようです。
実際に、口内炎の治療に使っている人もいるようなので、口に入れても安全といわれています。

CACは油分は入っていませんが、ローションには多糖類が入っているので、少々べたつくかもしれません。
それに慣れてくれば、1週間くらいで肌の変化に気が付くと思います。
    • good
    • 0

お気持ち、すごくわかるので書き込みさせていただきます。


ワタシは学生の頃(既に20年も前ですが)突然アトピーが出て以来、ステロイドや肌に良い食べ物飲み物、化粧品等々探しまわり試し続けています。
肌は一人一人違うようで、他の人に良くても自分には合わなかったり、昨日はあっていたのに今日から合わなくなったりで、絶対はないようですが、今落ち着いているので経緯をご紹介します。
化粧水は防腐剤を使っていない画期的なものに出会いました。冷蔵庫保管ですが夏場なので今のところ快適です。
柑橘系醗酵エキスというのでしょうか。「ゴールド化粧水」
それと、痒みのあるカサカサに塗っても痒くならなかったクリーム兼美容液があります。馬油ベースだそうです。「オー リーシュ」
でも日に当たってかぶれる場合も多いそうなのでUVケアするべきですよね…未だにアレコレ試し中です。
敏感肌は本当に辛いですが、なんとか乗り越えて美肌目指したいですね!
    • good
    • 0

はじめまして^^


私も化粧品にはかぶれやすいので、モノを選ばないと使用できません。
色々な化粧品を使っていくうちに、
自分がかぶれやすい成分が少しずつわかってきたので、
今、化粧品を購入する際は、自分が苦手とする成分が入っているかいないかを、
全成分を見て確認してから、買いますが、
コストパフォーマンスや、保管状態などを考えても、
自分の満足のいく商品を、市販品で補うのは難しい状態…
今は、アベンヌスプレーで肌を落ち着かせてから、
精製水大さじ1杯+カミツレエキス+セラミドエッセンスを化粧水としてローションパック、
皮膚呼吸を妨げず、紫外線による酸化もせず、
シンプルに水分蒸発だけを防いでくれるシアバターを乾燥防止に重ねて、
シルクパウダーをファンデーション&ヴァセリンをグロス代わりにしています。
この日々のおかげで、肌自身が随分丈夫になりました。
最近は、メイクも色々と楽しんでいます。

ステロイド剤は、炎症を抑えてくれて、
一時的に健康な皮膚を擬似的に作ってくれるものですが、
すでにご回答されているとうり、根本的な治療方法ではないので、
副作用を考えても、ステロイド剤の短期使用で、
症状が一時落ち着き、緩和されている間に、
自分自身の皮膚を再生させる方法を見つけるしかありません。

皆さんオススメのお化粧品をお試しの上で、
もし、保湿力をさらにお求めなのであれば、
使用方法を変えてみるだけでも、保湿力はかなりUPします。
アベンヌをスプレーした後に、
ローションパックでも使用することによって、保湿力は変わってきます。
アベンヌでなくても、精製水や、市販の化粧水も、
ただ、肌に直接つけるのではなく、ローションパックを3分するだけで、
肌の保水力には違いが出てきますよ。
ただ、その分(浸透力がUPしますので)自分に合わない成分が入っていると、
反応も大きく出てしまいますから、合わない成分は絶対に避けてくださいね。
ご心配であれば、最初は、ご使用中のアベンヌウォーター、
もしくは、ただの水である精製水でのローションパックをオススメします。
肌に合うハーブウォーターや、フラワーウォーターもオススメです。
保水が十分になされ、皮膚表面からの水分蒸発を防ぐために、
乳液、クリームといった蓋機能のものが必要であれば、
パックスナチュロンのクリームもシンプル&さっぱりとしているので
オススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ローションパック、アベンヌウォーターでも大丈夫なんですね!もっと保湿力のある化粧水でないとダメなのかと思ってました。精製水、アベンヌウォーターで早速やってみます!

icedcolor様は、自分の肌のことをちゃんとわかってらっしゃるんですね。スキンケアを色々工夫なさっていて、頭が下がります。

「シアバター」、聞いたことないのですがとても興味が出てきたので調べてみます。

皆様がこんなに親切に教えてくださるので、とても感激してます(;_;)
本当にありがとうございます!!!!

お礼日時:2007/07/16 19:52

CAC化粧品の成分をざっと見ましたが、普通の化粧品の組成です。


添加物をたくさん入っていました。

多糖類とアミノ酸だけで出来ているというのは何を見ているのでしょうか。
日本で流通している化粧品で、添加剤が入っていないものはありません。
防腐剤がなければ、保存できないじゃないですか。

http://www.cac-cosme.co.jp/seibun_zenseibun.html
    • good
    • 0

20代後半に、今まで使っていた化粧品が合わなくなり急にかぶれて、刺激が少ないといわれるありとあらゆる化粧品を試しましたが、どれも合わずコスメジプシーとなった事があります^^;



最終的にたどり着いたのが、CAC化粧品です。
あるコスメ雑誌に、肌の弱いモデルさんが使っているという記事を見つけてお試しセットを取り寄せて試しに使ってみました。
無添加で、ノンオイルなのが良かったのか、かゆくもならずに肌は徐々に改善して行きました。
現在は、春先にまぶたが少々かゆくなる程度です。

CACは無添加でノンオイルです。成分は肌の栄養源の多糖類とアミノ酸のみで出来ています。
他の化粧品と違うところは、肌に栄養を与えるのではなく、配合された成分によって自ら綺麗な肌になる手助けをするというコンセプトのようです。
なので、即効性はありませんが、使用後1週間くらいで肌がうるおってきているのが実感できると思います。
以下の口コミサイトで評判は良いようです。

http://www.cosme.net/

私が化粧品以外で気をつけていることは、肌を強くするために、毎日ニンジン入りの野菜ジュースを飲んでいます。
ビタミンAが豊富なニンジンが入っているのがポイントです^^
それと、ローズヒップティーと青汁も毎日飲んでいます。
肌にも良いですし、何より健康に良いので、どれか1つでもいいので試してみて下さいね!
http://seo.seo-search.com/sub/syoku/ninzin.htm

ご参考まで。

参考URL:http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくご回答頂いたのに、お礼が遅くなってすみません。
CAC化粧品ですか。今まで知らなかったメーカーさんで、ちょっと新鮮です^^サンプルを頂けるページを見つけたので、早速請求してみます!

やっぱり体の中から肌を強くすることって大切ですよね!私も毎日青汁飲んでます。でももっと野菜を摂るように食生活を改めようと思います!

色々なアドバイス、本当に助かります。ご回答ありがとうございました。^^

お礼日時:2007/07/16 19:32

はじめまして。


お辛いですね。

私もステロイド剤を使って、同じような症状でした。
その時だけは良くなるけれど、
その後の肌は皮膚が薄くなって、
かなりの敏感肌になってしまうんですよね。

色々な化粧品を試しましたが、
しみたり、よけいにひどくなってしまったり、
本当に悩んだ時期がありました。

参考までですが、
私はポーラのアペックス・アイで
肌診断をしてもらって
肌に合う化粧品を処方してもらいました。
しみたりすることもなく使えたので
気に入って使い始め、今でもポーラを使っています。

その時に言われたのは
絶対に薬は使わないこと。
外出時には紫外線かぶれを併発しないように
お化粧はしなくても必ず日焼け止めだけは塗ること。
お肌が再生される22時前には1日の汚れを落として
肌の再生を助けてあげること。
などなど…でした。

あくまで私の経験談ですが、
参考になれば幸いです。

1日も早く良くなるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、皮膚が薄くなるのが原因なんですね!
ポーラの肌診断、とんでもなくひどい結果がでるのが怖くて、敬遠してました(x_x)でもそんなことも言ってられないので、ポーラにも近々いってみます。

日焼け止めは、別の方の回答にも書いた通り、合うものを見つけられていません。やはり年中日傘でも限界がありますよね。

薬は使わない、22時前には汚れを落とす…肌のことを考えたら、確かに納得です。ご回答、どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2007/07/13 12:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!