プロが教えるわが家の防犯対策術!

ポリプテルスを飼おうと思っています。
種類はパルマス(ポーリー)かデルヘッジです。

知人から「らんちゅう用」の浅い90cm水槽(90×45×30)を貰ったのでそれで飼育を考えているのですが、水槽は浅くても大丈夫でしょうか?
調べたところポリプテルスは空気呼吸をするし、脱走の危険性も高いとのことだったので水位を下げて飼った方が良いのでしょうか?
高さ30cmでは砂利を薄く引いて水位を5cm下げただけで水深はかなり浅くなってしまいますが…。

アドバイス等よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ANo.2です。

確かにパルマスやデルヘッジは、成長しても40cm程度です。それどころか、40cmに達する固体の方が少ないのでは?大きさだけ単純に考えると幅90cm・奥行き45cmは申し分のない大きさだと考えて間違いないでしょう。ただ高さが30cm・・・頑張って水を張っても水深25cm。この水面から蓋までの5cmで空気呼吸は十分です。仮に手元にある「らんちゅう水槽」で終生飼育するなら、できる限り水量を多くする方向で検討することを強くお勧めします。

この回答への補足

そうですよね。
やっぱり高さが30cmの水槽だと水位は上げれても25cm位になりますよね。
空気呼吸や脱走の問題は皆さんの返事から問題ないようですけど、一番はやはりポリプ自体に無理がかからないかどうかです。
ひねて育てるのはやはり良くないと思うので…。
家には使っていない60cmワイド(60×45×45)の水槽もあるにはあります。
底面積的には狭くなるけど、水深も考えるとパルマスやデルヘッジならこちらの大きさの水槽の方が90cmのフラット水槽よりいいのでしょうか?

補足日時:2007/07/13 16:08
    • good
    • 1

エンドリ(本種)を飼育していました。



パルマスは泳いだり浮かんだりする事が好きな性質なので、飼育には少し水深が浅い気がします。また、水量が少ないと水温・水質共に安定しにくいのでメンテナンスに気を使う事になると思いますので、もう少し深い水槽が良いと思います。
それと、ポリプの泳ぐ姿(前ひれをパタパタします)や浮かんでる姿は愛らしいので、その姿を観察するためにも水深が少しあった方がいいと思います。
※前ひれでたって(腕立て状態)いる姿もお勧めです。

脱走については、ジャンプしての破壊力は強くないため蓋に重しをすれば十分対応できるかと思います(アロワナな、蓋のガラスを破壊して脱走しました)。

ポリプは、大きくなるので最終的には120cm以上の水槽が必要かもしれませんねぇ・・(^_^;)。

参考までに我が家の環境は、水槽180×60×60でした。ろ過機がエーハイム500 2台、上部ろ過でした。魚はエンドリ以外にも大きなものがいたのでこんなサイズになってしまいました。

熱帯魚飼育は、発見と驚きがイッパイです。楽しいアクアライフを・・。

この回答への補足

120cmですか…。
さすがにそこまでは居住環境も考えると厳しいです。
パルマスやデルヘッジはエンドリほど大型化しないと聞いたのですが…。

やはり30cmではポリプのよさが見られないでしょうか?

補足日時:2007/07/13 11:30
    • good
    • 0

飼育には、少し厳しい水深では・・・っと思います。


生存自体には問題ないと思いますが、無理な飼育と言えば無理な飼育かも知れません。ひとまずなのか終生なのか分かりませんが、成魚になったポリプの脱走を防ぐなら、5cm水深を下げても意味がないかも?ジャンプしても、それほどの破壊力をもつ魚ではありませんので、しっかりと蓋をして少しのおもり(ガラス蓋が割れない程度)をのせておけば
大丈夫ですよ。

この回答への補足

飼育には厳しいですか…。
パルマスやデルヘッジは成魚になっても40cm前後とのことだったので、終生飼育を考えています。
やっぱり高さ30cmの水槽での飼育はポリプに無理を強いて飼う事になってしまうのでしょうか?
水位を少しは下げないと空気呼吸が心配なのですが…。

補足日時:2007/07/13 10:42
    • good
    • 0

浅くても大丈夫だと思います。


たしかに脱走の可能性があるので水位を低くしておけば安心ですが蓋等で飛び出し防止をしっかりしていれば普通の水位にしておけます。
水位を低くして砂利を轢いてしまうと水量が少なくなるので水質管理が大変になると思います。また水位を低くする場合、外部ろ過になってしまうと思います。上部の場合最低運転水位にしても飛び出し防止になるような水位にできないはずです。
ただパルマスは結構泳ぐので水深はあったにこしたことはないと思います。

この回答への補足

今、家に使っていない外部があるのでそれを使う予定です。
でもやはり上部がいいのでしょうか?
蓋はガラスで全面を覆って外部の給排水が通るよう両端だけ切り落としたものを使う予定です。
空気呼吸に対する対策は水位を上げても大丈夫でしょうか?

補足日時:2007/07/13 10:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!