プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させて頂きます。
来月31歳になる、今までフリーターとして生きて来た者です。
昨年12月に7年勤めた(と言ってもバイトでしたが)会社を、今更ながら定職に就きたいと思い辞め、現在、就職活動をしています。
来週に面接をして頂ける事になったのですが、恥ずかしながらこの7月まで
何か資格を取得するなど、まったく何もしていませんでした。ただでさえ恥ずかしい履歴書を出した挙げ句に、この7ヶ月間何をしていた?と聞かれたら、就職先を探していました...だけでは印象が、かなり悪いと思われす。
この無職期間を、なんとか上手く説明できないでしょうか?
自業自得なのは、承知しています。何を都合の良い事を!と、思われるでしょうが、同じような境遇で就職された方など、ご意見を宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

私も実質昨年の10月から今月まで就職活動してきました。


(尚その間にはハローワークの職業訓練(3ヶ月)をうけてあります。)
今月から派遣の仕事を開始したばかりです。
先日、派遣会社で面接をうけた時に同じ質問がありました。

そのときの回答は
「正社員としてxxxxx仕事について求職活動をハローワークの担当者と相談(アドバイスをされて)をしながら、
図書館で勉強を行い、自宅ではインターネットを利用して、xxxxxxについて勉強をしてきました。現在も、xxxxxxとxxxxxについて勉強をしております。」
というように今どんなことをしているかでいいかと思います。
資格があれば説得力はありますが、絶対ではありません。
何か興味があるものがありませんか?
歴史のこと、音楽のこと、絵画のこと、車・バイクのこと
アニメのこと、映画のこと、ブログのこと、海・山のこと、、、、
前職でしていた仕事の中で興味があったこと。
(人・料理・器具・証明・素材・木・アルミ・アクセサリー・香水・自転車・家具・レジ。。。。)

無職の期間については「それまでいくつか応募や企業合同説明会にいきましたが、縁がなかったと思います。」
でいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

具体的なご回答ありがとうございます。
あまりネガティブに考えずに行こうと思います。

お礼日時:2007/07/14 14:22

私もほぼ同世代の30代前半です。

最近転職しましたがやはり7ヶ月かかりましたよ。卒業後は2年位バイトでしたからもしかしたらあなたと同じ道だったかも。印象については考えても仕方ありませんから「色々受けてはいるのですがご縁がなくて」などとサラッと流してしまうのが手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今までの経歴が本当に劣ってると思っているので、せっかく面接して頂けるので、せめて印象だけでも...と思ったのですが、そーですよね、考えても仕方ないですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/14 13:10

無職期間の説明は説明として、「今」は何をされてるわけですか?


むしろそっちが気になります。
    • good
    • 0

私の友人や身の回りの人で、キャリアとして履歴書に反映されない仕事(仕事というか、稼ぎ方)をしている人たちというのは、以下のような人たちです。


・オークションの出品で生計をたてている
・株のデイトレーダーをしている
・共働きをはじめた親になりかわって、家事をしている
・自営業開業準備をしている(もう、2年もしておられます・・・。)
などです。
どれかに当てはまってないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問を読んで頂きありがとうございます。
残念ながら、1つも当てはまりません。
本当に何もやっていなかったのです。どーしようもないですよね。

お礼日時:2007/07/13 23:13

こんにちは。


現在、僕も30歳で今年31歳になる男です。
僕は18歳~27歳まで正社員の仕事をしていましたが、27歳で辞めて、28歳から30歳まで専門学校に通ってました。
卒業しても就職できずに、今も就職活動中です。
7ヶ月ほどの空白なら、就職活動してましたが、合う職業が見つからなくて、7ヶ月間は就職活動してました。でいいと思いますよ。
お互い同年齢という事で頑張りましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前向きに考えさせて頂けるご意見ありがとうございます。

<お互い同年齢という事で頑張りましょう。
ありがとうございます。ホントお互い頑張りましょう。

お礼日時:2007/07/13 20:22

事実ですから取り繕ってもぼろが出ます。

嘘はいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、そうですよね。
ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2007/07/13 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!