アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は高3で今就職活動中です。就職で製造(組立)の仕事がしたいと思っています。製造関係での面接で、質問される内容が全くわかりません。
例えば、どのような質問をされるのでしょうか?
また、注意点なども教えてください。

A 回答 (2件)

就職は恋愛みたいなものです。

その会社との相性が問題です。
その会社がどのような人材を求めているのか、また、あなたがどのような仕事を求めているのかが重要です。
その会社にどうしても入りたいならば、会社のことをよく調べて、会社が聞きたいことをうまく伝えるべきです。
ただし、相手にあわせているだけでは、入社後、ミスマッチになる可能性がありますので、自分のやりたいこととか、長所・短所は正直に伝えた方がいいと思います。
採用担当者はプロですので、この会社でやっていけるのかどうかを見ているわけですから、その判断材料を提供してあげればいいのです。
その上で、不採用になっても、それは相性が悪かった訳で、あなたの能力とか資質の問題ではありません。
注意点とすれば、誠実に、率直にあなたの気持ちを伝えることです。
具体的に質問例としては、学校で学んだこととか保有資格、長所・短所などの事実関係を確認する以外に、その人の人柄とか判断機軸などを聞かれる場合があります。
・学校生活で一番苦労したこと
・その中で学んだ教訓
・困難に遭遇した時に何を一番大切にするか
などなど。
最初に言ったように、就職は相性で決まります。
採否をあまり気にせずに、しかし全力で頑張ってください。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^
しっかりがんばろうと思います^^
非常に参考になりました。

たいていの場合、就職面接で聞かれるのは、その種の内容でなく、どのようなことに興味があるのか、なぜ、そこに就職したいのか、また特技等です。

• 2
この回答へのお礼

ありがとうございます^^
参考になりました。