プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よく、厳しく値引き幅を決められる某外車メーカーでも、
競合車種によっては値引き幅が上がりますよね。
トヨタのbBの競合って何になるんでしょうか・・?
また、bBってマイナーチェンジの予定はあるのでしょうか?

詳しい方おられましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

指名いただいたので再び回答させていただきます。

自分なりにどちらが良いかを考えてみました。ただ購入時期が秋以降というのはいい時期だと思いますよ。でも秋以降であればbBはマイナー後仕様です。
今時期はワンプライス販売も崩れがちでマイナー前の値引きが出やすい時期ですがマイナー後でも時期キューブ、キャパのデビューによって今までと同じくワンプライス販売でもその維持が難しくなり、競合をかけると値引きが期待できる可能性があります。
そして、いままで要望等が反映され、装備や内装は良くなるのは間違いないです。
個人的な要望も入りますが、例えば、bBはマニュアルエアコンだけですが、東海地方限定だったオートエアコンが新たに設定されるとか、ディスチャージヘッドランプの設定されるとか、オーディオ付のグレード等などなど・・ちなみにエアコンフィルターの脱臭機能は追加になるみたいです。より快適に、より良い機能が付く場合があります。ただbBはカスタムしてもらうために車両本体を安く抑えているのでこうゆう装備は追加されるかどうかはわかりませんが・・
エンジンの改良によって星三つの「超-排出ガス」認定と平成22年燃費基準のクリアになると思うのでグリーン化税制適合車として自動車税が2年間約50%軽減されるはずです。
ただしグレード、排気量によって変わるので買う前にディーラーに確認してください。ちなみに目安として、bBクラスの自動車税は通常は¥39500ですが二年間は¥20000ぐらいになるはずです。あと平成22年燃費基準クリアになるので燃費は向上すると思います。
でも値段だけで考えると、こうゆう方法もあるのですが、あくまでも可能性があるということなので。秋以降にマイナー前のbBを買うという事です。これはディーラーに在庫があれば新車とし購入可能だとは思います。自分の住んでいる町のディーラーに在庫がなければ、都道府県に新車があれば自分の近いディーラーまでまわしてもらえるはずです。後はマイナーチェンジすると旧型車の在庫はディーラーで登録してしまう場合が多いので登録済み未使用車(新古車)として購入するのという方法があります。この二つ場合だとディーラー側としては早く旧型車は売ってしまいたいので、車両本体の値引き、用品のサービス、値引きは大きな期待ができると思います。後はたまに地元のディーラーとかの広告であると思いますが、モデルチェンジで売れ残った旧型車をいろいろ用品をつけて値引きを多めにして超特価車として販売することがあるはずです。ただし旧型の在庫があればの話ですし、色やグレードについては選択肢は少ないと思います。
長くなりましたが、でも高い買い物ですし、自分が乗るのならよりよい快適な装備のほうがいいですよね。でも今慌てて買うよりもう少し待って秋以降に買ったほうが良いかなと思いますよ。納得いくまでいっぱい悩んだほうがいいですよ。
個人的には多少割高でもやはり新しいほうがいいなと思いますよ。今後の下取りの事や装備を考えても必要、要望があるから追加される訳ですからね。
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなって申し訳ありません。
今日、やっと時間ができたのでネッツに行って見てきました。
セールスの方には「マイナーチェンジ」という認識はないようです。
「8月あたりに変更があると聞いたんですが・・」と言っても
キョトンとされました。なので、彼が不勉強なだけ?と思って
「排出ガスが☆3つになるとか・・」と言うと、
「ああ、それはなります。」と(笑)

でもそれ以外特に変更があるとか言われませんでした。
ウーン、どうなんでしょうか。。

セールスさんにも、「今はまだお金貯まってないので買わない」と伝えてますし、
もうすぐ新車(名前失念・・ボルツ?違うかしら)も出るそうですし
色々話聞いてもらって他社も比較しつつ煮詰めて行きたいと思います。

本当にありがとうございます。一応ポイント付けさせて頂きます。

bBは予定では八月にマイナーチェンジをおこないます。

ヴィッツほど大掛かりな変更ではないです。あと大々的な発表もないと思うので、買う前にディーラーで確認してください。
 一般的に考えられる変更点はエンジンの低燃費化、排ガスの低排出化、装備の充実、追加などが行われる予定です。後はインテリア、エクステリアの変更やグレードの追加、新色の設定などです。
 いまのところ確定ではないですがある雑誌では外色のイエローマイカの廃止され、限定色だったクリスタルホワイトの追加があるみたいです。エンジンはグリーン化税制の対象車にするため星三つの「超-排出ガス」の取得があるようです。 ただし排気量(1300cc、1500cc)と駆動方式(FF、4WD)によって違いがある可能性もあります。あとオーバードライブスイッチの変更などいろいろと細かな改良があるみたいです。
 それからbBの競合ですが、真っ向勝負のライバルはないといえばないし、あるといえばあるし・・。まあ、競合させるなら、ファンカーゴ、キューブ、ミラージュディンゴ、キャパ、う~んYRVぐらいですかね・・。大きさ的には皆少し小さいですが、排気量的にはいい勝負です。値段の差は多少ありますが・・ただキャパ、キューブはすでにモデル末期なのでいい値引きは出ますがbB本命ではあまりいい競合相手ではないと思います。 ただし、次期キューブ、次期キャパ(モビリオの五人乗りか??)、あたりが発表になれば大きさ的にはいい勝負になります。今年の秋ぐらいに続々登場予定です。あとは三菱のZカー、次期デミオもでますが、こちらは大きさ的にヴィッツ、フィットがライバルですかね。
 いまのところトヨタ同士の競合でファンカーゴが有効かなと思います。取扱店がビスタ店とカローラ店なのでbBネッツ店と販売チャンネルが違うので競合しやすいかな思います。ただマイナー前でよければ、マイナーチェンジと人気の頭打ちをネタに競合をかけずにbBのみという方法もあります。
 結構SM-Xと比べる意見も多いと思いますが、はっきり言ってワンクラス上の車!排気量が2000ccあるし、値段も高く、SM-Xはスッテプワゴンと多くを共通するのでヴィッツベースのbBと比べるなら無理があるかなと思います。ちなみにすでに生産終了となっています。新車販売は在庫のみです。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

私も、SM-Xが競合とよく言われるけれど、ちょっと違う気がしてます。。
マイナーチェンジの低燃費化はちょっと惹かれますが・・(燃費悪いとよく言われてるので)
dai933さんは、マイナーチェンジ後のものを買ったほうがいいと思われますか?
それとも、安くチェンジ前を買ったほうが得だと思われますか?
私も買うとしても秋以降かな?とは思っているのですが・・・
どうしよう・・・。

まったくの個人意見ですが・・・。

最近(・・・って言っても結構昔からですが)、雑誌等で「大幅値引額を引き出すなら同等車種との競合を!」と謳っていますが、競合車種はなんでも構わないと思いますよ。
同等車種を話題に出すと、営業さんも「ホラ来た!」って感じです。
何かみえみえです。

ここは一発、全く違う車種を引き合いに出しましょう。
間違ってもセンチュリーなどを持ち出さないでください。
「なめてんのか!オラァ!!」などと思われます。

私的にはカローラがお勧めかなぁ・・・。
カローラだったら営業さんも「やばいかも!」って思うかも。
あっ、でも、moomさんがお若い方でしたら、もっと別車種がいいかも。
カローラじゃ落ち着きすぎですもね。

※くれぐれも個人意見です。
    • 0
この回答へのお礼

実は私の友人が某外車ディーラーに勤めているのですが(女性で事務ですが)
やはり特定のメーカー、車種だと「こっちも引けない(値段が、じゃなく)」
ということになって、大幅値引してしまうんだそうです。

そういうのが、国産にもあるのかなあと思いまして。
まあ、そういった外車は単価が非常に高いのであれですが。。
ネッツとカローラが競ってる?とか、トヨタ内での競合ってあるのですかねー。

bBは、非公式ですが、8月にマイナーチェンジが

あるそうです。
排ガスが☆☆☆になる以外、詳しい情報はありません。
多分外観は、キープコンセプトで、大きな変更は無い
ようです。

値引き競争という点での競合車でしたら、日産キューブ
はいかがでしょう。

意外に思うかもしれませんが、キューブはフルモデルチェンジ
を控え、乱売体制に入りつつあります。
かなりキワドい値引きをしてますので、「あの安さは魅力なんだ
よなー。bBも、もっと安けりゃ大本命なんだけどね」とか
言って、最終的には値段で決めるという姿勢で交渉されては
いかが?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
キューブもモデルチェンジを控えているのですか。
モデルチェンジはいつ頃になるのでしょうか?

基本的に本命はbBなので(笑)、キューブの知識がほとんどないのですが、
どういう点を引合いに出せばよいのでしょうね。。

価格が安いから、というのは大きなポイントですね。

ホンダのSM-Xだと思います。

コンセプト的にはSM-Xをパクッてるとクルマの本で読んだおぼえが・・・

ではでは。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
SM-Xは上でも書かれている通り、生産停止だと聞きました。
それを競合にだす事って出来るのでしょうか・・?