アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私自身の話しではないのですが、友達が任意整理をしています。全部で10社はあるみたいなのですが、そのうちいくつかは個口もあります。大手はスムーズにいったみたいなのですが、個口はなかなか応じてくれないみたいなのです。こちらが受任通知などを送ろうにも住所は教えてくれない状況で、なんでも住所を教えたら受任通知がきて、整理をするのはいいが、今後破産に移行してもらっては困るとのこと。なにがなんでも債権を回収するからというんだそうです。この場合相手をどう納得させたら良いのでしょうか?債権者も気持ちもわかってます。ただ破産の可能性もあるのなら確かにはい、わかりましたと住所教えて受任したことにはしないでしょう。その債務者本人が破産ができない状態ならまた話しは別ですが。専門家の方もしくは経験者の方ならどう納得させますか?教えてください。

A 回答 (3件)

また、的がはずれていたらすみません。

債務者が債権者に調停を申し立てても出てこないケースがあるのですが、
それに近い感じでしょうかね。
ちゃんとしたカード会社なら、そういうことはないのですが、個口系は
法律が通用しないのが多いですからね。
支払ってくれれば、相手は誰でもいいという考えですから、そういう個口系は。

法律を上手く逆手に取ることも知ってるので、タチが悪い。

お友達は裁判所の書記官と話はしていませんか?
アドバイスはあるはずですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。がんばってみます。

質問の内容が良く分からないのですが、債権者側が法的手続きの通知を受け取り

拒否をしてるということらしいのですが、それが事実であれば債権者の方に
問題がありますよ。

確かに小さい金融会社は、特定調停の申し立てがなされていても、債務者の
家族に嫌がらせをするなどもなくはないですが。
しかし、債務者が行方不明状態にして逃げるというのはありますが、その逆は
?何ですが。。。

それから、破産宣告をしたからと言っても、裁判官が免責許可を必ずしも
出す訳ではありません。

この回答への補足

私の説明そもそもが悪かったみたいですね。当然、法的手続の通知を受け取り拒否してるのはそれは問題です。むしろ、拒否したところで債権者側は無理です。ですが、私が言ってる状況はその法的手続きの通知を受け取ることを拒否してるのです。だからまだ受けとってない段階です。その通知を送るにはファックスなり、住所なり知る必要があります。それができない状況なのです。
 それと、「しかし、債務者が行方不明状態にして逃げるというのはありますが、その逆は
?何ですが。。。 」ここの意味がわかりません。
 もちろん破産宣告をしても免責許可がおりなかったら破産は何の意味もありません。私が言ってる場合、もちろんそうであるが、その可能性もなくはないため、免責がおりるおりない以前の問題で、法的手続をとりたくないというものなのです。意味がわからないようであるならばまた言ってください。

• 0

> こちらが受任通知などを送ろうにも住所は教えてくれない状況で、...

意味が分からないのですが、相手の住所も分からずに債務があるというのは理解に苦しみます。また、続く文章の意味がよく分かりません。
「住所を教えたら...」??

任意整理ができないなら破産でしょ?
まずは話し合いですよね。見通しをハッキリとたてて、今後どうなるかを説明すること。(民事再生も含めて...)

任意整理の内容が気に入らないのかもしれないので、あなた方の条件について、無料法律相談で判断してもらっては?
    • 0
この回答へのお礼

御解答ありがとうございます。Schwarz_jackeさんは個口というものを知ってますか?それがわからなければわからないと思います。
任意整理ができないなら破産でしょ? とありますが、それは当然です。それを相手が嫌がっているのです。そもそも法的手段に用いることを嫌がってるわけです。任意整理の内容どうこうそういう問題ではありません。