アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コンタックスGを使用しておりますが、クローズアップフィルターをつけたら、やはり、フォーカスは合わないのでしょうか?

A 回答 (1件)

コンタックスGシリーズは、レンジファインダーAFですので、撮影レンズだけにクローズアップレンズをつけたのでは、フォーカスは合いません。

正面から見て上段の左側の窓と、右の窓の中の左のレンズとで三角測量のようにして、測距しています。

まったく出来ないかというと、そうでもなく、撮影レンズにクローズアップレンズを付けたら、測距窓にも窓の両方をカバーする大きさの撮影レンズ用と同じ視度のクローズアップレンズ(長方形になる)を付ければ、フォーカスは、合うようになります。
距離が近いとパララックスが大きくなりますから、レンジファインダーの方のクローズアップレンズは、少し下を向けます。

レンジファインダー式カメラでは、このようなクローズアップレンズは、以前から通常純正で供給していました。
コンタックスでは、どうかは、わかりませんので、問い合わせては如何でしょうか。

無い場合は、中古で探して他のカメラ用例えばコニカ、ライカなどでも寸法が合えば(なかなか合わないでしょうが)使用できます。

乱暴な方法としては、大きな虫眼鏡(天眼鏡)のようなもの1個で、撮影レンズもレンジファインダーもカバーすれば、パララックスはありますが、フォーカスは合います。
    • 0
この回答へのお礼

1%の期待を掛けていたのですが、正道では無理のようですね。そういえば四角い窓のついたフィルターもどき、何かで見たような気がします。ご丁寧な解説、どうもありがとうございました。やっぱり一眼レフ、持ってないって不便かなぁ....トホホ