アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年の春から釣りをしていますが、初夏から秋にかけて日焼けしまくりました。
どうして磯釣りは日焼けしまくるのでしょうか?
また、日焼け対策として皆さんはどうされていますか?
ぜひお教え下さいませ。

A 回答 (4件)

これまで何十年もUVケアは一切していませんでした。


でも、若いうちからきとんとUVケアをすることをおすすめします。
私のように若作りに大失敗した往生際の悪いオッサンになってからシミを
気にしてももう手遅れですよ。

私は化粧品に非常に詳しい娘に薦められて「ビオレさらさらUVパーフェクトミルク」を
この2年ほど使用していますが、全く白くならずさらさらで付けてないような肌触りです。
http://cosme.beauty.yahoo.co.jp/271958/
特に半ソデ、半パンになる時期は付けているのと付けないでは日焼けによる
体の火照りが全然違いますから、帰ってからの疲労度がかなり違いますよ。

これからもっとも紫外線の強い時期になっってきますから、きちんとUVケア
していないと偏光グラスの部分だけ焼けなかったりしますから釣行の際は
出る前に塗っておいた方がいいですね。
とても安くてコンビニやちょっとしたスーパーなど割とどこにでも置いているのも便利です。

delaさんはとても向上心がありますから、チヌも近いうちに釣れてこれまでの
質問が懐かしいように上達していくでしょう。
頑張ってでかいのを釣ってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日、九十九島に行ってきました。
行った先は遊覧船が間近を航行する島でした。

釣果は、ベラ(赤も緑も)・アラカブ・メバル(大きかった!^^)・フグ・ギンポ(レア!ご存じですか?)、、、という感じで、またしてもチヌはゲット出来ませんでした。

日焼けしまくりました!ヒリヒリして鼻や頬が痛い。。。
で、その後母が「次回に持って行くように。」と「ビオレさらさらUVパーフェクトミルク」を買ってきたではないですか!本当に偶然ですが!こんなことってあるんですね^^

あと昨日はWBCを携帯のワンセグで見ながらの釣りでしたが、水汲みバケツの中でギンポが暴れたおかげで、携帯がずぶ濡れでした。

イチローのように大仕事は出来ませんでした。。

お礼日時:2009/03/25 16:10

こんにちは、



どうして磯釣りは日焼けするのか?は既に他の方が回答されていますので、譲るとして、
日焼け対策についてですが、
オゾン層が破壊されている今の、日差しはとても肌に有害です(特に夏)
顔や腕等の露出した箇所に、海水浴で使う日焼け止めを塗って出かける事をお勧めします。
今は塗った後もサラサラした日焼け止めクリームが有りますので、それをお勧めします。
家を出る前に塗っておけば、余計な物を持って行く必要が無いので、良いですね (^▽^)b

また、夏に限らず、海は照り返しが強いので、紫外線で目を傷めます。
釣りが終わった後に目の奥が痛いのは紫外線で目が痛めつけられているからです。
目に紫外線を浴び続けると白内障の元になりますので、サングラス(UV(紫外線)カット入り)
を釣りの間は掛けるようにした方が良いでしょう。
余談ですが、紫外線の影響は真っ黒なサングラス程効果が高いと思われがちですが、
紫外線カット率が同じなら、色の薄いサングラスの方が、目には紫外線の影響は少なく
優しいサングラスとなります。
理由は、人間の瞳孔は明るいと小さく閉まり、暗いと大きく開きます。小さい程、
紫外線は中に入り難いからです。なので、私はいつも、横からも光が入り込まない
スポーツタイプの薄いスモークか、黄色のサングラスを使用しています。

若い時からのケアが必要です、ダメになってからでは手遅れですからね。
参考まで。
「磯釣りでの日焼けについて」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/31 15:28

磯に限らず水面からの照り返しは思ったよりも強いです。


自分は日焼けをしそうだなと感じる時は日焼け止めを塗るようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水面の照り返しが効いていたのですね。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/03/25 15:59

海の照り返しは強いですよ(^^)


私の故郷ではアロエが自生していましたので、だっれに断るでもなく使っていました、海水浴で、日焼けして痛くて寝れない時でもアロエで熱を取ると、お風呂にも入れましたしぐっすり寝れました(^0^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!
私も子供の頃の思い出として記憶に残っています。

お礼日時:2009/03/25 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!