アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
私は神戸市に住んでいる23歳の活発型OLです。
そんな私がこの1年ちょいの間に一人暮らしを始めようと思ったのですが、
その間に一人暮らしをしている方にアドバイスをして頂ければと思います。
できれば、神戸の須磨以西に(希望は西区)良いアパート等があれば是非教え
て下さい。
また、一番気になる入居時の資金や生活費なども参考に教えて下さい。
一人暮らしを始めようと思ったのは、親から自立しなさいと言われたのもあ
るけれど、一度自分で生活してみたいと思ったからです。
まだ少し先の一人暮らしですが・・・。
また、困ったこと?!につい去年の夏に念願の車を購入し、ガレージ代や
維持費等も考えると不安です。
・・・・が、コツコツと家にいる間に貯金してなんとか一人暮らしをしたい
です。

以  上

A 回答 (4件)

良いアパートは直接不動産屋に行って探すのが良いでしょう。

雑誌など見て相場を把握しても良いかと思います。

入居時の資金ですが、関西では「保証金」という形式が主流で、相場は30万~40万位ではないかと思います。保証金はアパートを出る時に幾らか返ってきますが、その値段は契約内容によりけりです。返金の相場は、だいたい保証金の3~4割位でしょうか。保証金の他に仲介手数料、最初の月の家賃、火災保険料などが要ると思うので、保証金+家賃の2.3ヶ月分位は必要かと思います。

一般的には、家賃は手取り収入の3分の1ぐらいが適当だと言われています。生活費を切り詰めるには、自炊するのが一番いいと思いますよ。
    • 0

以前京都で、今は名古屋で一人暮らしをしてるものです。

まず、アパートの探し方ですが、住みたい地区の相場と住みたい間取りの相場を雑誌等で下調べをするのが私のやり方です。ただ、雑誌は不動産やから情報が出てから店頭に並ぶまでに数週間かかるそうなので、雑誌を見て「ここがいい!」と思って不動産屋に行っても、既に埋っている場合が多いと思います。なので雑誌ではおおよその相場を見て、あとは実際に不動産屋に通うのが良いと思います。時間に余裕があるのならば早めに一度行って話を聞いてくるのが良いと思います。そこである程度自分の条件を伝えて(ガレージ付き、駅から徒歩何分、近くにコンビニがあるか・・・など)おくと急にあいたとき連絡がもらえると思います。あと、部屋を決めるときは実際に不動産屋さんと部屋の中身を見れるものなら見ておいたほうが良いでしょう。私が重視したのは
・部屋の広さよりも収納のスペース
・コンビニまでの距離
・テレビ・電話の置ける位置
・何年契約なのか?また、更新料がいくらかかるのか?
などです。人によってこだわるところが違うと思うのでいろんな人の話を聞いてみると良いでしょう。
 最後に、一度部屋を決めるとなかなか引越しはめんどうくさいです。友達への連絡もまためんどうくさいです。時間をかけて熟考し良い物件のを選んでください。
    • 0

>神戸の須磨以西に・・

うーん、人によって条件はいろいろあるから具体的な物件をお勧めはできないけど。。

例えば西明石の1Rの相場は5~6万円。駐車場を探すのも大変です。
それに比べて一駅違いの大久保は少し駅から離れると4万円台の物件が豊富。
駐車場代も安いです。
しかも、大型スーパーが駅前にありますから買い物も便利です。
(具体的な例をあげた方が分かりやすいと思って・・少し希望地域とは違うけど)

車をお持ちでしたらマンションに駐車場を有している物件を探すのがおすすめ。
たまに「近くに月経駐車場があるから」と別契約になることもありますが、
マンションの駐車場なら通常駐車場を借りる時の保証金が要らないことが多いし、
駐車場も家賃と一緒に振込みできるから振込み料がお徳。

礼金・敷金での契約より保証金制度をおすすめします。
一般的には1Rや1Kなら25万円の5万返し~35万円の15万返しぐらいですかね。それ以上の物件はあまり見たこと無いですねえ~(見ててもその時点で候補から外してるからかな?)
保証金制度なら退去時に返ってくる金額が最初から計算に入れれるので、次の引越しの時に楽です。よっぽどひどい使い方をしない限りそのままの金額で返ってきます。

入居時に必要なお金は保証金+日割りの家賃+次の月の家賃+日割りの駐車場代+次の月の駐車場代+火災保険料+手数料(家賃一か月分が相場)です。
ですから5万円の家賃なら。。30万~45万ぐらいですかね?
保証金0で有名なレOパレスさんでも入会金と年会費で13万円ですか。
それに家賃とかで。。25万円ぐらいになりますかね。
今後引越しの予定がある場合はおすすめですけどね。清掃代と手数料だけで新しい物件に入れますから。(しかし物件の程度は・・ちょとちゃっちい。)

マンション選びの条件はいろいろありますが、自分なりに優先順位をつけていくことです。

築年数・・新しいに越した事は無いが新しすぎると湿気に悩まされる場合があるので注意。一年以上経っていればあまり問題ないが新築では異常に湿気ている場合がある。

日当たり・・東向き・南向きのベランダがあれば言う事無しです。めったに北向きに窓やベランダは作りませんが西向きは結構あります。西日で苦労するので避けた方が無難。

風通り・・以外と考えないといけない点。たとえ南向きの窓があって日当たり良さそうでも、風の通り道がないと夏場は灼熱地獄・・クーラーのせいで電気代アップ間違い無し!ファミリー用では滅多に無いですがワンルームではありがち。

ユニットバス/セパレート(風呂・トイレ別)・・好みの問題ですが一般的にセパレートの方が家賃は高めなのでつい「我慢できるさ」とユニットバスの物件を借りてしまいがち。特に女性は「我慢できなくなります!」(笑)
男性の場合、意外と掃除が楽なので気に入っちゃう人もいました。(もと彼です・・あはは・・)

階数・・1階の部屋は治安の問題でお勧めではないですが、意外と住んでみると楽な点もあります。
まず、引越しの時楽。(爆)
下の階の人に遠慮が無いので精神的に楽。(特に私は昼夜逆転生活なので・・気を使うのです・・)
一番おすすめは最上階ですよね。しかも3階建てぐらいが一番いいです。。でも3階ではまずエレベーターないので重い荷物は勘弁して~ですが。
5階ぐらいであればだいたいエレベーター付きなのでいいかも。ただし、一般的にエレベーターの付いた物件は共益費が高くなる傾向があります。

コンロ・・ガスコンロの物件をぜひ探してもらいたい!!
卓上コンロでもいいんですけど、ちょっとガス代が割高になっちゃうでしょ?
生活費きりつめるのでしたら自炊が一番。自炊の為には電熱ヒーターでは無理です。

あとは、気の進まない物件には絶対手を出さない事。無理に勧められても断る事。
だって、自分の行動拠点になる大事な場所だからね。
急ぐ引越しでないのなら、ゆっくりじっくり検討してみることですね。
物件選びは楽しいですよ♪あと、余裕があれば実際住んでる人に話しを聞いたり(特に壁の薄さ、騒音、部屋に対しての不満等)昼間不動産屋さんと見に行ったらもう一度夜に行って見るとか。(迷惑駐車が多かったりすると意外と不便だから)

それでは、参考になれば幸いです。
    • 0

cheerupさんの一人暮らしに対しての、ご自身の決意はどういうものでしょうか?

と言うのもOLさんの収入でマイカーを持ち、全部を自分のお給料でまかない、なおかつ「楽しい」と思える一人暮らしというのはかなり難しいと思っているからです。

私は入社後、神戸市垂水区で一人暮らしを経験しました。業界最大手の会社で完全週休2日、残業は毎日あるけど、その分年収も高かったです。毎日自炊し、昼はお弁当を持っていき、できるだけきりつめて生活しましたが、やはり毎月の生活費のやりくりに苦労しました。駐車場代・ガソリン代・光熱費・電話代・食費・交際費・衣料代・医療費などなど普通に考えても部屋代の他に実にいっぱいお金が必要です。実際部屋を借りて引越しし、電気製品・家具類を揃えると蓄えなど吹っ飛んでしまいますよ。自宅通勤のほかの友達とも同じように遊びたいし、買い物もしたい、でもなかなか同じようにとはいきませんでした。

水を差すようですが、自立と言っても、自宅にいて自分の分の食費や電話代などを親に払い、毎日家事を担当し、近所づきあいなどしっかりする事も可能ですし、一人暮らしより自由に使える金額もかなり多いので、家族旅行や外食代を払ったりと家族での時間を大切にする事もできますよね。 こういう時間をもてるなら持つほうが、私生活も充実すると思えるのですが。

私自身は、一人暮らしをしたことで、自分に責任を持つという良い経験になり、お料理もうまくなりましたが、一年中金欠でまたひと恋しくて淋しかったのは、忘れられません。今までの方の回答を読み、こういう感じ方もあると言う事を知ってもらいたいと思い、書き込みました。
この文面を読んで現実と照らし合わせ、それでも一人暮らしにチャレンジするなら、心より応援したいです。
    • 0