激凹みから立ち直る方法

私の両親は年金暮らし(月25万位)でそれ以外の収入はありません。母の母(私の祖母)も両親と同居しており介護保険サービスを受けております(現在介護度4)。しかし段々認知症が重くなっているのでこれから特養や老健の短期入所サービスも受けようと思います。祖母の年金は月8万円位です。
耳にした話ですが、同居していても祖母を両親の扶養から外し非課税世帯にすることで、介護サービスが少し安くなるということを聞きました。
私は結婚していて違う賃貸マンションに住んでいますが、両親や祖母ら
を助けられるほどお金の余裕はありません。
役所ではどのような書類をもっていくことで、同居しながらも祖母を非課税帯にして介護サービスを安くすることが出来るのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

わたしは特別養護老人ホームで生活相談員をしております。

世帯分離については、要は祖母様が世帯の世帯主となる手続きを行うのです。理由については「両親と祖母は実質的に生計を別にしているから」でよいと思います。福祉サービスの利用料金を安くしたいため・・というのは理由としてお勧めできません。おそらく祖母様からsweetmotion様への委任状が必要だと思います。市役所の所定の用紙をとりに行く必要があります。そこで相談されてみてはどうでしょう。

月に8万円程度の年金であれば「食費等の負担限度額認定証」の受給対象となると思われます。
 当施設で例をあげればsweetmotion様の祖母様の場合
食費は一日あたり通常1380円のところ650円に減額されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

介護保険標準負担額(サービス利用料)の減額は市区町村の役所に申請し認定されることで利用することが出来ます。

この認定を受けると居宅サービス、入所サービスを問わず利用料金から一定の額が減額されます。
質問者さんが仰るとおり非課税世帯が対象となりますが、非課税世帯になるかどうかは前年度の所得等によって判定されますので一度役所にご相談されてみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。