アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカのシティマップは日本でも手に入るのでしょうか。
ストリート名などが載っている地図です。

秋にミシガン州のモンローという所へ行きます。
車をレンタルするつもりですが、以前にレンタルした時はロードマップはレンタル会社で手に入った記憶があるのですが、シティマップまではなかったような気がします。

もし日本では入手困難な場合は、現地でどこへ行けばシティマップは手に入るのでしょうか?GSにはありますか?

もし知っている方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (5件)

最近のYahoo MapやGoogle Mapがかなり優秀であることは分かっていらっしゃることだと思います。

その中でご質問されているということは、現時点では詳細な行き先が分からないから調べようがないし、現地では地図をプリントアウトできる環境でもない。だから現地で住所だけを示されたときにスムーズに移動するために紙の地図が欲しいのだろうと思いました。

私も以前アメリカに住んでいて、その時は確かストリート名まで載っていた地図を持っていましたが、果たしてどこで買ったのか?全く覚えていません。
そして、帰国後も何度もアメリカへ行っていますが、アメリカで購入したRand McNallyの地図ソフトやYahoo Mapなどをプリントアウトして使っていますので、やはりストリート名まで載っている地図がどこに売っているのかは今も分かりません。

分かっていることは、
◇大きな洋書屋さんにアメリカの地図を売っているところがありますが、現地アメリカでも「どこで売っているのだろう」と考えてしまうような地図は日本ではまず手に入りません。
◇アメリカのガソリンスタンドやホームセンターで地図を売っていますが、ほとんどは全米50州を網羅したロードアトラスで、あってもその州(例えばミシガン州)全体の地図だけだと思います。ストリート名が載っているような詳細な地図は、ニューヨーク、ロサンゼルス、サンフランシスコのような超大都市以外では見たことがありません。
◇アメリカでレンタカーを借りるときに、レンタカー事務所を中心とした地図をもらいますが、その地図はとても大まか(ロードアトラスを抜粋したようなもの)で、ストリート名までは載っていません。

とりあえず印刷できる環境にいるうちにモンロー周辺の詳細地図をプリントアウトして、地図を自作しておくことが一番確実のような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

まさしく、おっしゃるとおりでございます。
私の言いたい事を代弁していただいて、ありがとうございます。

以前、モンローではない田舎町でホームステイしたことがあります。
そのときは大学付属の語学学校へ行っていました。
学校からシティマップをもらった覚えがあります。とても便利でした。
↑ということを今思い出しました。

確かに、あのマップは「もらった」のであって、「買った」のではありませんでした。

シティマップというのはそういう特別なところでもらえるものなのかもしれませんね。

周辺地図のプリントアウトに精を出したいと思います。
ありがとうございました。

アメリカ在住です。

AAAというのがあって、日本のJAFにあたるものですが、このオフィスに行けば、詳しいロードマップが手に入るかもしれません。確か無料だったと思うのですが、ずいぶん前に人に多くのマップを譲ってもらいました。僕自身は、今は、普通GPSか、コンピュータのマップを使っていて、紙のマップは数年使っていないので、あまり自信はありませんが。

以下にAAAのリンクを示しておきますので、そこで近くにAAAのオフィスがあるかどうか、確認されると良いと思います。

http://www.autoclubgroup.com/michigan/about_us/b …

もうひとつ、もし、ノートパソコンを持っていくなら、こちらの地図ソフトを買うというのも手で、これを一度使うと、紙の地図は見る気がしなくなります。例えば、Microsoft Streets and Tripsは良いソフトで、マップだけなら、30ドル程度、GPSつきなら80ドル位で、買えます。以下にwww.amazon.comで売られているそのマップソフトのリンクを示します。これから、何度もアメリカに来て、運転する必要があるのなら、検討しても悪くはないと思います。このソフトは、BestBuyやCompUSA等のPCを売っているショップで手に入ると思います。日本語のWindows XPでも動作すると思います。

http://www.amazon.com/exec/obidos/search-handle- …
    • 0
この回答へのお礼

AAA、聞いたことがあります!
検索してみましたが、目的地の近くにはありませんでした;;
AAAでも地図を入手することができるんですねぇ。
勉強になりました。

今回は子供を連れて友人のところへ行く予定なので、パソコンは持っていかないんです。
パソコンが使えればきっと便利なんでしょうね。
ナビつきの車をレンタルする予定なので、目的地にはたどりつけると思います。
下のコメントにも書きましたが、ここには以前住んでいたことがあります。 10年近く前なので、行く前に市内を復習していきたかったんです。どんな場所・店等があったのか、思い出したかったのです^^;

でも、とても勉強になりました。
ありがとうございました!

ある程度大きな都市の地図なら、日本国内でも売っています。

神保町の
三省堂書店をはじめ、地図や洋書に強い書店で探してみてください。
米国なら 50 州それぞれの地図を売っていますよ。

ただ、元米国在住で五大湖周辺にはけっこう詳しいつもりの私でさえ、
ミシガン州のモンローはピンと来ないですね。いま調べてみたら2万人
規模の小都市ですから、州の地図では細かい通りまでどれくらい載って
いるか微妙です。せいぜいハイウェイと主要な通りくらいでしょうか。

※個別の都市地図となると、ミシガン州ならデトロイトしか入手できない
でしょう。アンアーバーはあるかもしれませんが、せいぜいそこまでです。

現地では、ご想像通り GS( に併設されているコンビニ )で買えます。
モンローだけの地図があるかどうかは微妙なところですが、必要なだけの
情報が載った地図は買えるでしょう。値段は5ドル程度です。

また、行き先が最初からわかっているなら、グーグルマップで表示して
印刷しておくのも手です。縮尺を変えて複数印刷したり、ハイウェイからの
道順を複数枚印刷すれば、ドライブするには困りません。私もよくこの方法で
ガイドブックには絶対に載っていないようなところまで走ったりしています。
    • 0
この回答へのお礼

神保町!そっか。その手もありました。紀伊国屋のウェブページで検索したのですが、見つかりませんでしたが、そうですよねぇ、実際に本屋に行って調べるのがベストですよね。
時間があったら見てこようと思います。
でも、モンローくらいの都市だと、現地でないと入手は困難そうですね。^^;

グーグルマップ、縮尺を変えても印刷できるんですか!?
以前やってみたら、うまくできなかったんです。
この手が使えれば、ちょっと手間はかかりますが、私的には満足です。
またチャレンジしてみたいと思います。

私はミシガン(モンロー)に以前住んでいました。
かなり前なので、市内の道等は忘れてしまっていると思います。
一度、市内を地図で復習してから行きたいと思っていました。
アンナーバーとかとってもなつかしい!

たくさんの情報、ありがとうございました。

amazonである程度なら売ってますよ。

「rand mcnally」などで検索してみてください。
ただしちょっとお高めなので、やはり現地で買うほうがいと思います。
私はガソリンスタンドかコンビニで買ってます。(現地のマップは必ず売ってます)
    • 0
この回答へのお礼

amazonでもいろいろ検索してみたんですが、検索の仕方が悪かったようです。「rand mcnally」ですか! 覚えておきます!
先ほど検索してみたのですが、残念ながら私が探している地域のものはありませんでした。 残念!

現地のGSに行くのが最良の方法のようですね^^;
回答、ありがとうございました!

北米に在住しているので,日本でお探しの地図がみつかるかどうかはわかりませんが,一般的にGSでコンビニが併設されている場合には,そこで地図を売っていることが多いので手に入ると思います。

日本のコンビニ=GSという図式です。ただ,ちっちゃいGSでコンビニが付いてない場合には地図も売っていないので,その点はご注意を。

後はバーンズ&ノーブスとか,ボーダーズと言った大型チェーンの書店にも地図は売っているので,日本で店舗のロケーションを探しておいて,訪問される近くにあるのであればそこに立ち寄った方が,より詳細な地図が手に入ると思います。(GSで手に入るのはシティマップというよりもう少し広域のものになってしまいます)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱりGSですね。現地で探してみます。
ここへ行く前にラスベガスに寄る予定なのですが、そこにバーンズ&ノーブスがありました。
時間があったら、ラスベガスでも探したいと思います。

迅速な回答ありがとうございました。