アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚式の披露宴で、
余興等はあまりお願いしない予定です
(頼みにくく、あまりやる人がいない)。
そこで、ゲームを取り入れようと思うのですが、
あまり時間がかからず、盛り上がるような楽しいアイディアは
ありませんでしょうか?

ゲストは、若いかたよりも、年配が多いです。
皆さんは結婚式で何かゲームをされたかた、おられませんでしょうか?
どんな工夫をされましたか?

A 回答 (9件)

全員参加のクイズ大会はどうでしょうか。


最近では、携帯から回答できるクイズ・ツールが結構あります。

ケイタイゴング
http://wedding.keitaigong.jp/

http://party-quiz.jp
パーティークイズ

年輩の方ですと携帯の操作が苦手な方もいらっしゃいますが、
テーブルで誰か一人でも携帯から参加できれば、チーム戦のように楽しめます。クイズ形式を借りて、二人のなりそめや人柄も紹介出来ますし。

後は、テーブルを回っての写真撮影などは、ゲストとの交流がもててお勧めです。
また、スピーチなどは重くて頼みにくければ、
複数の人に二人の人柄をリレー形式で短時間で話してもらえば、
一人の人へのプレッシャーも減り、二人の友人関係も紹介できて一石二鳥です。
    • good
    • 6

すみません、ゲスト全員強制参加 というのはやめていただけませんでしょうか・・・


そういうのがすごく苦手な方もいらっしゃると思うんです。
私がそうなんですけど、そういうのがすごく苦手で、何かへんなものに当たったりしたらどうしよう?!?!って冷や汗が出てしまいます。
No.6さんには申し訳ないのですが、アタリの場合前へ出てお祝いの言葉 とか、もう絶対嫌です。
みんなの前でなく、新郎新婦へ直接だったら当然お祝いできるんですが・・・

なので、ゲームへの参加は強制ではなくゲストの自由にさせてほしいです。。
(こういう性格なので、会社同僚の披露宴に出席する時は嬉しい反面、披露宴で何やるんだろう・・・と心配してしまいます。)
    • good
    • 3

ご結婚おめでとうございます♪



私たちは先月結婚式をやりました。
少人数で年配の方が多かったです。中学生もいたり。。


○×ゲームをしました。
100円ショップで裏表○×のプレートを人数分買ってきました。
100円で10枚入ってました。

クイズは新郎新婦で考えて進行もやりました。
意外と2人がマイクで話す式は少ないと思ったので。。。
出席者は2人の声を聞きたいものじゃないかな~と思ってw

クイズは2人に関するものです。
初めてのデートは東京タワーである。○か×か? 挙げてください。
そして最後の1人か2人くらいになるまでやります。
景品も用意しました。
なかなか盛り上がってよかったですよ。
景品はあくまでもゲームのおまけなので1500円くらいの安い感じのものにしました。
入浴剤セットやでかお菓子のセットなどなど。

クイズは新郎が読んで、答えを新婦とやっていきました!



伝言ゲームやじゃんけんゲームなども考えましたが
やっぱり高齢の方が簡単にできるものを1番に考えました。
クイズ内容も2人についての問題にすれば より盛り上がりますよw
簡単な問題から難しい問題まで!

みんなとっても楽しんでくれたようで本当にいい結婚式でした。

参考になればと思います。


末永くお幸せに。
    • good
    • 4

ご結婚おめでとうございます。



私も余興は頼みにくく、式場の方に頼んで
ゲームをしてもらいました。

その名も「ルーレットゲーム」です。

テーブルごとに商品を1個用意し、
音楽に合わせて隣の人に商品を回していきます。
ストップの声がかかった時に持っている人が
もらえるという内容です。

商品は何でもいいと思います。

ちなみに…1回目は一通り終わったところで
「・・・っといった感じでお願いします。
それでは、本番に行きましょう!!」という感じで
ドッキリ感覚にすると盛り上がりました♪

また、商品の中で2から4個(テーブルの数によりますが・・)の
商品に「当たり」のマークをつけておいて(底などがいいです)

「おめでとうございます!…さらに裏側に当たりマークの
ある方は前までお越しください!!」と言う風に
「まだ、何か貰えるの??」と期待したところで
「それでは、新郎・新婦にお祝いの一言を!!」
と落としたんですが、結構、盛り上がりましたよ♪
(事前に、どのテーブルに当たりを置くかは指定しておくので
上司やお偉いさんには当たらないようにもできます)

ゲストの皆さんは、単純に商品を隣の席の人に
回すだけなので年配の方が多くても大丈夫だと思います!
(私の式には85歳のおじいちゃんがいましたが
大丈夫でした(*^^)v)

ただ、1つ問題があるとすれば・・・
円卓じゃないとできません(^_^;)
長いテーブルに1列に座るような場合には
使えないです(*_*;
もしそうだったらスミマセン(>_<)
    • good
    • 3

私は、「テーブル対抗クイズ」をしました。


3択クイズにして、新郎新婦の馴れ初めや、デートでのエピソード、新婚生活に関することなどをクイズにして、テーブルごとに答えを考えてもらいます。
出題は司会者から、回答は新郎新婦からって感じで。
正解の回答数が多かったテーブルには、ささやかなプレゼントを用意しました。
年齢に関係なく楽しんでもらえましたし、和気藹々って感じでよかったですよ。
    • good
    • 1

この前参加した友人の結婚式2次会で行ったゲームですが・・・



参加者全員がいくらでも良いので小銭を用意し、ジャンケンを誰とでも良いので行う。
勝った人は負けた人の小銭をゲットし、最後に残った人が賞金としてゲット。

ってのは結構面白かったですよ。
    • good
    • 1

年配層の方もこれならいいんじゃないかな?


手作り感もあるしおすすめです^^

人名ビンゴ
全員参加型のゲームの代表ビンゴゲームですが、
よくあるビンゴを数字ではなく出席者の名前でビンゴをします。

受付で出席者全員に9個のマスを書いた紙を配り、
同時に別のカードに自身の名前を記入してもらい、
そのカードだけはその場で回収します。
出席者には
『(余興の時間までに)9個のマスにほかの出席者の名前を
(自己紹介替わりに…お酒を注いだついでに)
アットランダムに書き込んでください』とお願いしておきます。

そして、9つのマスに名前を書き込んだ状態でビンゴがスタート。

受付で回収した名前の書いてあるカードを引き、ビンゴを成立させます。
知らない人とのコミニュケーションにもなり、
披露宴会場全体がまとまった感じになりますよ。
    • good
    • 3
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じっくり見させていただこうと思います♪

お礼日時:2007/07/18 14:53

招待客の人数とまた景品等は用意するのか教えてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ゲストは80人くらいで、景品は用意します。
景品は、豪華なものは用意できませんが、
今思いつくものは、
私の手作りプリザードフラワーや、ビーズ小物入れ、
ベストセラー本、入浴剤、宝くじ少々
などです。

dai33333の ご回答の日時,
07/07/17 17:17 ですね!!
なんだかラッキーな気分です。

お礼日時:2007/07/18 14:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!