プロが教えるわが家の防犯対策術!

国文科の1年生です。
どうしても、大学に行きたくないのです。
5月頃まではきちんと通っていたのですが、今では週に数回しか行っていません。単位もかなり落としてしまいました。
夜はほとんど眠れず、一晩中、馬鹿な自分を責め続けて泣いてしまいます。常に体が重いような感じがして、何をするのも億劫です。
休んでいる間は、テレビを見るのも、本を読むのも面倒で、ただぼうっとしているだけです。
授業に出たとしても、後ろに座っている人の会話が気になって仕方なく(悪口を言われてるのでは、と考えてしまって)、怖くてノートもとれません。
教授に指名され、皆の前でテキストを読まされる時には、なぜか文字がただの記号にしか見えず読むことができなくて、頭が真白になってしまうのです。
親に相談しましたが、甘えるな!と怒られてしまいました。。
心配してくれる友人からのメールを見るたびに自己嫌悪で泣いてしまいます…
自分でもどうしてこんなになってしまったのか全くわからないのです。
入学時は嬉しくてしかたがなく、将来の夢もありましたが今では自分に絶望しています。
指定校推薦で入ったから、頑張らなくちゃいけないのに…
どんなことでもいいので助言を下さればうれしいです。

A 回答 (13件中11~13件)

きっと大学合格で目標がなくなり

脱力からプチ鬱になっているのではないでしょうか?
メンタルヘルスに行ってみましょう。
軽い状態ならすぐに回復できますから。
    • 2

あなたの文章を読んでいてあなたの「自分」というものが感じられません。

あまりにも周囲の人の指示通り動いてきたのではないですか。国文科に進学したのは何かあなたがやってみたい事があったはずですが、やはり自分が本当に興味を感じることを大切にして自分を作り上げていくのが良いのではないでしょうか。
    • 0

こんにちわ。

自分も大学を何も考えずに入って、やっぱりやりたい事と違って大学にいかなくなって
親に言ったけど同じように甘えるなと言われ…

結局自分はその後やりたい仕事を見つけ大学辞めて、大学でかかったお金を親に返しました。
いまでは親もその行動を認めてくれていますし自分でも全く後悔していません。
せっかくの機会です。自分をとことん見つめなおして「自分はこれから何がしたいか」を考えてみては??
1年くらい色々考える期間にしたって全然問題ありません。
やりたくないことを4年間やるほうがムダです。

経験をいっぱいして前に進めるようになることを祈っています。
    • 0