プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度新築が完成し、もうすぐ引渡しです。
引渡しの時挨拶をしなければならないそうなんですが、皆さんだったらどんな挨拶しますか?

ウチの頼んだHMは上棟式をやらない代わりに、着工式をやるHMです。
上棟の時は軽くやりました。式みたいなカンジではないです。
着工式はショールームで本当に式みたいなカンジでした。

因みに完成した家は満足しているし、大工さんも丁寧やってくれて本当に感謝してます。

挨拶というようなカンジにうまくまとまらないので力を貸してください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

引渡で施主挨拶ですかぁ。

私も初めて聞きました。
面白いので自分が施主になったつもりで書いてみました。
*********************

このたびは拙宅の新築工事にひとかたならぬご努力、ご協力を賜りまして、まことにありがとうございました。
本日無事竣工・引渡を受けまして、私ども一同、感激ひとしおといった心持ちでございます。

無事故、無災害で工事が終えられましたこと、また、予定通りの工期でお引き渡しをいただけましたこと、ひとえに皆様の努力のおかげと、感謝しております。

本日、大変立派な家ができあがったのを拝見しておりまして、○○ホームズさんとの最初の打合せを感慨深く思い出しました。
あのときはまだ、家というのがこれほど多くの方のご努力でできあがるものとは存じ上げず、また、どのような家ができあがるのかも皆目検討もつかないという状態でございました。
もし、みなさまにご助言、ご助力がなければ、このようなすばらしい家を手に入れることはできなかったであろうと思います。○○ホームズさんに家づくりをお願いして本当によかった!というのが、今私の偽らざる心境でございます。

住む人がいない家は傷む、と聞きます。そういう話しを聞きますと、家にも「気持ち」といいますか、住む者があってこそという「意識」というものがあるのではないかという気がしてまいります。我々家族の暮らしを見守ってくれる家でもありますので、私どもとしても、この家を大切にしていきたいと考えています。折りを見て必要なメンテナンス等も施していきたいと思います。みなさまにはその節にも引き続きお世話になろうかと思います。お忙しいところお手を煩わせることもあろうかと思いますが、どうか末永く、ご助力いただければ幸いでございます。

最後になりましたが、ご担当の○○さん、棟梁の××さんをはじめ、みなさまには本当にお世話になりました。あらためて御礼申し上げます。
ありがとうございました。(家族一同礼)

***********
どぞ。パクってください。
    • good
    • 7

>引渡しの時挨拶をしなければならないそうなんですが、皆さんだったらどんな挨拶しますか?



初めて聞きました、設計事務所勤務です。
やった事ないですねえ。
住宅以外、例えば結婚式場なんかですと大々的にやるのが通例ですが。

感謝の気持ちを、例えば結婚式での両親への感謝の言葉の1/10位の思い入れを表現できれば聞いてる方も気分宜しいのではないでしょうか。(例えがおかしいかな)

「人生最大の大事業を成し遂げて下さった皆様の未来に乾杯!」・・・これでは結婚式ですか。

率直に申し上げますと>因みに完成した家は満足しているし、大工さんも丁寧やってくれて本当に感謝してます。

こういうケースはそう御座いません、何かしら不満が残る事が多いものです。
やはりこの「本当に感謝してます」が飾り気なくストレートに伝われば聞いている職人さんも冥利に尽きるのではないでしょうか。

ちなみにお客様に不満を抱かせつつ終えた仕事はその逆で設計士冥利奈落に落ちます、お互い辛いものです。
・・・・良かったですね、ご参考まで。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!