アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教科書にI go to school by bike.とあるんですが
なんでI go to the school by bike.ではないのでしょうか?
同じページにはYou and Tom go to the library on Wednesday.
とちゃんとtheがついてます。
簡単に教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

こんにちは。

I go to school by bike. ですが、これは「どういった手段で(この文では自転車で)学校に行ってます」という意味なので、theは付きません。
例えばAという学校には自転車で通うけれども、Bという学校には歩いて行く――こんな場合に、Aという学校には自転車で通いますと言いたい場合にはthe school、あるいはthe A school~ という形になります。

You and Tom go to the library on Wednesday.
この文は「あなたとトムは水曜日に<特定の>図書館に行きます」という意味ですね。
これでもしtheがなければあなたとトムは世界中の何処の図書館でも良いから行く――といった壮大な話になります。
    • 0
この回答へのお礼

すぐに教えていただきありがとうございました。 みなさんにポイントできませんがお礼しますm(_ _)m

単に建物や施設としての学校ではなく、自分の勉学(をする場)を意味するとき、

冠詞は付かずに、単に school とするのが通例です。

ほかには
leave school
quit school
at school
など。

the を付けても、完全に間違いとは言えないのですが、
単に school と the school とでは、ニュアンスが変わりそうですね。

なお、英英辞典で確認しました。
    • 0
この回答へのお礼

とても理解できました! 勉強をしにに行くだとtheがつなかいんですね。ありがとうございましたm(_ _)m

school を「学校」という建物や場所としてでなく,

「勉強するところ」「授業を受けるところ」という機能面を重視した場合に,抽象名詞化して the がつかなくなります。

go to school の場合,「ある特定の学校」という場所や建物が問題なのでなく,「通学する」「勉強しに行く」という意味合いのため,the がついていません。

School is over.「学校が終わった」
なども,「授業が終わった」ということです。

その他,
go to church「(教会に)礼拝に行く」も
「特定の教会」という建物でなく,
「礼拝するための場所」という機能面を重視した表現です。

go to bed「就寝する」も
「寝台」というのでなく,
「眠りにつく場所」という機能面を重視しています。

普通に「学校という建物」「校舎」という場合は
a school とか,the school も用いられます。
    • 0
この回答へのお礼

とてもよくわかりました。bedの前にももなんでつかないのかなーと思ってたので納得できました。ありがとうございましたm(_ _)m

go to ~の~にあたる語が建物や場所

そのものを表すときにはtheをつけますが
その機能や目的を表すときには
冠詞をつけない慣用表現が存在することがあります。

つまり、たとえば
I went to the bed to wake up my brother.
=私は弟を起こしにベッドのところへ行った。
I usually go to bed at ten.
=私は普通10時に寝ます。
という具合になります。

I go to school by bike.のschoolは学校(の建物)
ではなく授業を意味すると考えてください。
似たような慣用表現には
go to church, go to sea, go to college
などがあります。

ちなみに、by bike のようにby+名詞の形で
交通や通信の手段を示す場合にもtheをつけませんね。
私は旺文社の「基礎からよくわかる英文法」
という本を参考にしました。高校レベルの本です。
あなたは今は中学生のようですが
こういうことは追々わかるようになるので
今は細かいことを気にしないでどんどん
教科書を丸暗記してください。
    • 0
この回答へのお礼

ベッドの例文とてもわかりやすかったです!by bikeもなぜつかないんだろう?と思ってたのでありがとうございます。細かいことを気にしないようにしようと思ってるのですがaとかtheとかとても気になっちゃいます。でもなるべく気にしないようにがんばります。ありがとうございましたm(_ _)m