アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

固体の食塩を強い火力で加熱すると、砂糖などの有機物や、鉄のようには燃焼(酸化)せず、融解して液体になります。
なぜ食塩は加熱によって酸化しないのでしょうか(酸化ナトリウムと塩素分子にならないのはどうしてでしょう)。

おなじように、水を加熱し酸化させて過酸化水素水、酸素を加熱し酸化(?)させてオゾンというのも聞いたことがありません。
これらについても補足的にご説明していただければと思います。

質問者は中学理科の知識は十分にありますが、高校化学は全くといっていいほど忘れてしまっています。
「イオン化エネルギー」とかが関係しているのでしょうか…??

A 回答 (3件)

燃焼とは、酸素と結合してエネルギーを放出する現象のことです。

つまり、酸素と結合したほうがエネルギーが少ない=安定しているということです。
塩化ナトリウムの場合、それぞれが酸素と結合するより、塩素-ナトリウムで結合しているほうがエネルギーが少ないため、酸化はしません(この辺の、結合後のエネルギーの多少について語ったのが、イオン化傾向です)。
また、さらに加熱していけば、気化。さらに加熱すれば、熱からエネルギーを得ることで、塩素/ナトリウムに分解します。

水を加熱した場合も同様です。水蒸気をさらに加熱すれば、水素/酸素燃焼時に発生するのと同等の熱を吸収して、酸素と水素に分解します。

オゾン(O3)は、酸素分子(O2)より不安定です。つまり、燃焼=安定化では発生しえません。エネルギーを与えることにより、強引に結合させる必要があります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
化学反応は安定するほうに向かうということ、塩化ナトリウムが酸化ナトリウムや塩化酸素(?)より安定しているというのはよくわかりました。

その上で、なぜ塩化ナトリウムの方が安定していると言えるのかをお聞きしたいです。
例えば、「塩素と酸素では各原子の○○という性質に△△という差があるので、塩素が金属と結合するより、酸素が金属と結合するエネルギーの方が低い。」というようなことです。

あと、「イオン化傾向」とは金属と水素についていうものではないのでしょうか。酸素や塩素のような非金属は別な気がしていたのですが…?

• 0

なぜ塩化ナトリウムの方が安定..

全ての原子は、貴ガスの電子配置に憧れるから。
貴ガスのエネルギー準位が最も低く安定するから。
貴ガスは、これで自己満足して居り、1原子で1分子の様
に振る舞います。

但し、何故、貴ガスのエネルギー準位が低いのか、と問わ
れても、それは誰も知りません。そう謂う性質のあるもの
だとしか謂えません。

御質問例の場合、ナトリウム族原子とハロゲン族原子が化
合し、双方がアルゴンの電子配置みたいに成り、双方が満
足するんです。

ハロゲン族。元素周期律表の第17族の原子群。
塩素は、第17族周期3の原子。
ナトリウム族(同表第1族)原子と結合し、塩の類似品を
作るので「塩を作るもの」と謂う意味のギリシャ語から、
ハロゲンと呼ばれます。その化合物の一つが「食塩」の主
成分即ち、塩化ナトリウムです。

尚、燃焼も含めた「酸化」と謂う現象は、簡単に謂えば、
結合する相手から無理矢理に電子を奪い、自分のモノにす
る反応です。
酸素分子の場合、双方が互いに相手から2ヶの電子を奪い
互いにネオン型電子配置に成り、双方が満足するんです。

だから、皆が満足出来ぬオゾンや過酸化水素は不安定なん
です。

これ以上は長くなるので割愛します。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
塩化ナトリウムが閉殻の電子配置になるので安定するというのはわかりました。
では、酸化ナトリウムと比べて塩化ナトリウムのほうが安定しているといえるのはなぜですか。
酸化ナトリウムも酸素原子1つとナトリウム原子2つで安定すると思うのですが、その「安定度合いの差」はどこにあるのでしょう。

• 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございました。

補足に書いた疑問については、未解決ですが、
その手前までの疑問に答えてくださったSompobさんをベストアンサーと致します。

Naを酸素と反応させると酸化ナトリウムNa2O、または過酸化ナトリウムNa2O2が出来ます。

Naを塩素と反応させるとNaClが出来ます。

どの反応でもNaはNa+に変化しています。NaClになればもう酸素とは反応しません。燃えがらなんです。
    • 0