アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

お盆の際に飾った物、お供えなどの
片付け方についてお伺いしたいのですが・・・

真菰や、(きゅうりやナスで作った)馬や牛、ほおづきなど・・・

何となく、今、牛や馬を片付けてしまったら、
ご先祖様があちらにたどり着く前に、
乗り物が消えてしまったりしたらどうしよう??

と・・・気になってしまいます。

また、マンション住まいの為、
迎え火、送り火などはしていないのですが
(その際燃やす物なのでしょうか?)、
ただのきゅうりやナスと違い、
馬や牛となった物などを生ゴミとして出す事に
何となく抵抗があるのですが、
どのように片付ければよいのでしょうか?
(清塩とかすれば良いのでしょうか?)

普通に捨てて良いものか?
何かしなくてはいけないのか?

わかりません。

習慣がありましたら、教えて頂けるとありがたく思います。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

その気持ちものすごく解かります。


でも現代のごみ問題や川に流すなどが、
禁止されている以上は,それに従わなくてはなりません。

せめても・・と、思い,私は、白いきれいな紙に
包んで、他のごみとは別の袋に入れて、出しています。

>たどり着く前に・・。
お迎えは早く・・送りは遅い時間に、といわれています。
その当日で、盆は終わるわけです。
その供養をされている仏さまが、
救われない筈はありません。
普段のお線香の消える時間や
迎え火送り火を玄関先で炊いた場合も、
数十分ですから・・ご心配無用と
私は、気持ちを納めています。
    • good
    • 9

私の住んでいる市では、お盆の最終日に地区ごとに回収してくれます。


白い布で二台を覆ったトラックが来ていて、その横にはお線香が焚いてあり、賽銭箱のようなものも置いてあります。持ってきた人はそのトラックににお供え物を置き、お金を置いて手を合わせて帰ります。
市区町村によって違いはあると思いますが、大抵の自治体でそのような取り組みはあるはずですから、生ごみで出す前に、市報等ご覧になるか、問い合わせて見られたら?と思います。
    • good
    • 3

普通田舎だと送り火のときに玄関先で燃やしますよね。


マンションだとね...
生ゴミとして出したらどうでしょ?ゴミ焼却場で燃やされる訳ですから。
ご先祖様も許していただけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/07/20 03:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!