アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語と中国語、勉強したほうがいい言語はどちらになりますか?
自分は英語だと思いますが・・・

A 回答 (8件)

やっぱり英語じゃないですか? というよりも、英語はできて当たり前みたいなところがあるから、、、。

頑張って両方!というのはどうでしょう??? まったく違った性質の言語だから、頭がこんがらってしまうことはないと思います。
    • 0

自分にとって必要な言語を選びましょう。

そして私はこの2つとは別のところに行きました。

ただ最近、英語が魅力的に感じてもきましたが。もちろん、英語がイギリスで使われるから、アメリカで使われているから、というのを前提に。
    • 0

やはり英語でしょう。

en派遣情報でも英語の仕事は500件ぐらいありました。時給1500円単位の仕事がほとんど。対して中国語は約18件程です。
需要の点では、やはり英語だと思います。
    • 0

英語を分かる積りになっている人はそれこそ五万と居ますね。

私もそのうちの一人かも知れません。一般的に言って、商業上広く使用される言葉は英語ですね。例え中国へ輸出する商品でも通関させるのには英語の文書を要求されます。輸入の場合でも同じことです。従って、表面上は特殊な場合を除いて英語で用が足ります。中国国内で出来る限り有利に仕事を進めるのには中国語が必要になりますね。かなり一生懸命やらないと使える程度まで行かないでしょう。必要な環境に身を置けば又違った結果になると思いますよ。英語もそうです。私は英語を(業務上必要な環境に身を置いたので)大学を出てからやり直しました(実践で)。
どちらの言葉でもあなたが必要と考えられるものを勉強されればいいのじゃないでしょうか? しかし、何れの場合でも英語を外さないように。
    • 0

どちらかと言われれば英語に決まっています。

しかし、中国語は需要に対して操れる人が英語よりもずっと少ないのでそれなりに重宝はされます。
    • 0

今では英語は話せて当たり前、話せる人は五万といるような言語です。

中国語に限らず、英語+多言語と言うのが求められて居ると思います。
ただ、中国は今非常に延びてきていますし、人口も多いので国際ビジネスなどの観点から見ても需要は非常にあると思います。

もし今から勉強を始めるのなら中国語の方がいいと思います。
みんなが話せる英語なら、中国語を習得なさった方がチャンスが広がると思います。
    • 0

目的は何でしょう? 例えば仕事に使うなら、英語ができる人なんて山ほどいるので大して稼げませんが、中国語の通訳などできた日にゃ、引く手あまたです。

観光や交流で海外に出る場合も「英語は通じないが漢字は通じる地域・人」というのは、特に近隣国ではかなり多いです。また、「勉強したほうがいい」というのはどういう意味でしょう? たいていの人にとっては英語のほうが簡単だと思います。ちなみに、私なら「好きなほう」を選びますね。
    • 0

英語だと思います。

アメリカ人にとって中国語(特に漢字)を覚えることは難しいですが、
世界で活躍したい中国人はほとんど英語、また日本語を使える人もいます。
ゆえに、双方の国の人とコミュニケーションを取りたい場合、英語を使う可能性の方が高いです。
まあ、両方勉強するに超したことはありませんが。
    • 0