アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が自衛官で来年の3月に転勤が決まっています。子供が4歳と来年小学校に上がる子が2人います。今は共働きで家賃6万の2DKマンションに住んでいるのですが、転勤を機に専業主婦になるので官舎に住もうか検討中です。官舎は人付き合いが大変とあまりいいイメージは無いのですが、やはり家賃が安いのは魅力的です。ただ、退居の際の費用は数十万円と聞きますが、本当でしょうか?実際、官舎に住まれた方のご意見が聞きたいです。また、もちろんペットは禁止ですよね?暗黙の了解で飼っている官舎も中にはあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは。


某地方公務員と結婚し、官舎居住暦6年半です。
官舎にも様々、造りも住んでいる人も違うので一概には言えないので、軽く参考にしてください。
築30年を越えているオンボロ我が家は、上下のお宅の音がとても良く聞こえます。
…という事はこちらの動きも筒抜けなんだろうなぁと思います。
ペットに関してはもちろん禁止ですが、内緒で飼うにしても泣き声をあげる生き物は到底無理です。
エレベーターも無いしお風呂も狭い、ですが民間の同じような広さの賃貸物件を考えると本当にありがたいと思います。
私は仕事をしているので日中家にいることが無く、奥さん方とのお付き合いというのがないのですが、お休みの日に
敷地内の公園で子供を遊ばせていて一緒になるお母さん方とお話していても、お付き合いがそれほど大変だとは感じません。
違う地域の官舎では、親の役職を持ち出して子供達の序列が決まる…なんて話を聞いた事もありますので、お付き合い
が大変な所もあるにはあるようですが、私自身は主人の後輩が官舎への入居を悩んでいるのを聞くと『おいでよ!』と言う派です。
是非是非官舎暮らしを体験してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。某地方公務員との事ですので、ご主人は自衛官ではないですよね?だから官舎での人間関係も緩いのでしょうか?ちなみにお家賃はお幾らでしょうか?参考までに教えて頂けると有難いです。

お礼日時:2007/07/23 12:34

こんばんは



ちなみに小鳥は飼っていました
人間関係が大変と言うのは
一緒に住んでいるところに、上官の家族も住んでいるのか
ちょっと気を使うとのことです

それと、昔のことで今は変わっているかもしれませんが
退去の時のと言うのはなかったそうです

ただ、子供からしてみると
面倒見のいい方がいつも回りに居てくれて
悪い思い出は無いんですけど
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり場所によって人間関係も退去の際の修繕費用も違いがあるのでしょうか?

お礼日時:2007/07/23 12:36

はじめまして


人それぞれ感じ方は違うと思うので、No1さんみたいに快適に過ごされている方もいると思います。
私個人としては、今年の春に3年間我慢した築30年のオンボロ官舎をやっと脱出し新築の民間の賃貸に入居しました。
作りはしっかりしていて、オンボロでも上下階の音は今の賃貸より防音がしかっりしていたと思います 笑
3年間の入居でしたが、管理する側(自衛隊の更生科)の規定により入居年数より、定められた年数での修復時期と重なり退居時は10万超えて費用を徴収されました。
入居年数が短くても、定められた修復年数に該当しなければ修繕費をそんなに取られないと聞きました。・・・でも、大概皆10万近く取られているそうです。うちは子供がいませんし、綺麗に使って今いましたが・・・子供がいる家庭は退居時は(ほんとに細かくチェックされます)本当に加算されると思います。

私が民間に転居したのは「人間関係」が本当に醜い官舎だったからです。多分・・全国で上位を争う「下らない人間関係」の官舎だったと思います。    なので、そのこの官舎は「まとも」と言われる良識ある家庭は皆数年で出て行きます。 

お子さんがいるから、敷地内での公園や駐車場での子供放置で日が暮れてまでの円陣を組んでの長時間の会話等に毎日参加されても平気かもしれませんね。
子供がいなくてもいても参加せずに生活している人にとっては、異様で、決まってその集団が官舎を牛耳っております 笑

必ずボスママや、ボス奥さんが年齢。階級関係なくおりますので、そういう人にペコペコしている階級が低い奥さんの取り巻きも威張っております。
2チャンネルの自衛隊=官舎の項目を読むと現実が分かると思いますよ。全国どこの官舎にもつまらない下らない人間関係があるみたいです。

うちは転勤がある度に、「二度と官舎には入らない!」が夫婦の合言葉です。

でも、No1さんみたいに快適に過ごしている人もいるので、そういう官舎に入れるといいですね。
うちの場合「官舎には絶対に入らないほうがいい」と言ってます 笑

階級が低くても威張ってる奥さんやその子供は存在しますので・・・階級よりその人の常識やモラルの問題だと思います。 

ペットは殆ど禁止だと思います。ばれたら匿名で中傷的に更生科か官舎の班長に密告されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。やはり、修繕費用は年数が多ければ多い程かかるのでしょうか?どちらにしても10万以上はかかるのですね。5~6年位住む予定なのですが、どの位かかるのか不安です。ちなみにお家賃はお幾らでしたか?官舎といえども築年数が新しいと3~4万はかかると聞いたので、それであれば人間関係を気にせずに民間の賃貸マンションに住んだ方がいいですよね。(住宅手当が支給されますし☆)退去時の出費も抑えられますし。やっぱり・・・人間関係最悪なんですね(汗)2チャン覗いてみます。官舎やめておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2007/07/23 12:43

No3です。


私がいた地域には官舎が3箇所ありましたが、築25年~築30年以上で11000円~13000円位でした。
築数年の新しい官舎もありましたが、家賃はそんなに変わらないと思います。
地域で官舎のスタイルもお家賃も変わってくると思いますが・・・

友人が刑務官と結婚して官舎住まいですが、築30年の官舎・・表向きは家賃があるといってるそうですが・・・なんと全世帯「無料」だそうです。  しかも全世帯の奥さんを「●●ちゃんママ」とかでは呼ばずに「◎◎ちゃん」と奥さんの名前にちゃん付けで統一しているそうです。 友人曰く皆仲が良いと・・・ちゃん付けの統一もどうなんだろう?と思ったりします。笑

私がいた異様な官舎みたいな所に入ると、一挙手一投足を見られており、車を変えれば「どうして変えたの?」ブランド物を持てば「沢山持ってるの?」他にも「昨日は旦那さんと出かけてたけど何処に行ったの?」・・・必ずあるのが「出身」「最終学歴」「旦那さんとの馴れ初め」「結婚の状況(何年付き合ったか)」「今まで付き合った人数」・・終いには「週何回Hしているか」を事情聴取してきます。
うかつに本当のこと言わないほうが良いですよ。
旦那さんの性癖や、昨日Hしただの・・・子供がいない家庭には「こうやって誘いなさいよ」と余計なお世話の下世話な会話で毎日生きてる集団がいる官舎もあります。(2ch見てるとどこも同じみたいでしたけど 笑)

決して脅しじゃなく、実体験を書きました。
でも、いい官舎生活が送れるかもしれませんので・・・ご参考までに
    • good
    • 10
この回答へのお礼

再度ご返答ありがとうございます。お話を詳しく聞けば聞くほど官舎に入るのを躊躇ってしまいますねwでも、お家賃は安いですね~。もう少しよく考えてみようと思います。

お礼日時:2007/07/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています