アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

私の夫は転勤族です。恐らく来年転勤になると思いますが、良くあることですが3月中旬までどこへ(今現在住んでいる県内である事は確実ですが)異動になるかわかりません。
来年、子供を保育園、もしくは幼稚園へ預けたいと考えているのですが、3月の中旬~下旬の間から申し込める保育園、幼稚園なんてあるのでしょうか?
大切な子供を預けるわけですから見学に行って比較検討したいのですが、そんな時間的余裕もあるのか疑問です。
転勤族の奥様(お母様)へお聞きしいのですが、転勤先でお子さんの幼稚園、保育園はどのように決めましたか?また実際、そんな時期から申し込みって出来るのですか?
初めてのことで全く見当もつきません。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私が住んでいる地域には自衛隊の官舎や公務員・警察官の官舎がたくさんあるので、やはりその時期は転出・転入していく人がかなり多いです。

近くに私立幼稚園があるのですが、転勤族の家庭が多いので、幼稚園から転出していく園児もかなりいます。
そのため、その幼稚園では割と遅い時期(3月末)でも、入園を受け入れることが多いようです。

私の息子もその幼稚園に通っているのですが、毎春・夏の異動時期にはクラスで4~5人はいなくなってしまいます。そして、その後引っ越してきた新しいお子さん達が入ってきています。

もし、転勤する場所の近くがそういった地域ならば(公務員官舎が多い)、近くの幼稚園の空きは結構あると思います。そうでないなら、やはり地道に探すしかないでしょうね。下の方も書いてらっしゃいますが、ベネッセ・ウィメンズパークで聞いてみるのもいいと思います。
保育園の方は、その時期からだとちょっと難しいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は転勤後は社宅に住む事になります。
ですので、仰るように同じ社宅のお子さんが転出されてキャンセルが出るって事もありそうですね。
同じ社宅のお母様がたに聞いてみるのもいいかもしれないです。
大変参考になりました。

地域によっては、根本的に幼稚園がなく、代わりに保育園が多いところもあります。

「保育に欠ける家庭の乳幼児」でなくても、預かれる定員枠があるくらい。
こういう場合、幼稚園に入れるのは(探すだけで)大変ってこともあります。
逆に、保育園だと、本来の目的である「家庭での保育に欠ける状態の子」ですらも、なかなか入れずに待機児としてアキ待ちしていたり、認可外保育所をずっと利用したまま小学校に進学することもあります。

保育園も幼稚園も、就学前の乳幼児が行く場所ではありますが、目的は全く違いますので(最近、幼稚園でも夕方まで預かり保育があったり、保育園でも「お勉強系幼稚園」なみにいろいろ教えてくれることもあるけど)、まずは転勤が決まったら、赴任先の地域の状態をリサーチしてみましょう。
(同じ県内って限定されているなら、今からある程度は調べられるかも)

見学までいかなくても、市役所のHPでリスト(所在地とか)は見れるかもしれません。

保育園は、利用する必要性が出て、アキが出来たら、毎月が受入って感じ(認可外だと、さらに融通が利くことも)。
幼稚園は、3月中旬以降だと「定員われしている園」しか選択肢が無いかもしれませんが、逆に言うと、定員われしてる園なら3月でも受け入れてくれることがあります。

実際、私の知り合いで、3月に海外から帰国して、すぐに子供も幼稚園を探して、4月には入園式から通っていました。
帰国先が我が家の近所で、うちの子と同じ年のお子さんだったので、私が見学に行った範囲の幼稚園なら印象を教えてあげたり、いただいたパンフレット(先方からDMで送付されたのも含む)を見せてあげたりしましたが。
    • 0
この回答へのお礼

>保育園は、利用する必要性が出て、アキが出来たら、毎月が受入って感じ(認可外だと、さらに融通が利くことも)。
↑そうなんですか~。勉強不足で全然知りませんでした。
大変参考になりました。

たぶん地域によって事情は異なると思いますが、我が家の場合は3月に引越し先の幼稚園を調べて2箇所ほど問い合わせたところ、詳細な資料をすぐに送ってくれました。

都会の人気の高い地域は、普通に入園するのも大変なようですが、少子化で幼稚園は余裕のあるところも多いようです。
ただ、保育園は事情がかなり厳しいようです。
    • 0
この回答へのお礼

資料請求という方法もあるのですね。
大変参考になりました。

こんばんわ

主人の転勤で 息子が年少の夏 途中転園しました。
転園先は 屈指の幼稚園激戦区でして 近場から 電話で転園希望の旨をお願いしたのですが 3園で「空き待ち」といわれ 断られました。
もう選んでる余裕もなく 役所が出している「幼稚園空き情報」を手に 電話しました。…で やっと 転園先が見つかりました。

私が転園で 動いていたのは 夏ですので ご質問の頃とは違います。3月というと やはり転勤シーズンで 人気の園でも キャンセルが出る場合が有ります。
なので 転勤が決まったら 即「空いているか」聞くべきだと思います。
問題は 下調べですよね?残念ながら じっくり調べる事はできないかもしれません。それこそ 口コミですよね。
引越し先に 同年齢のお子さんをお持ちのママに聞くのが一番てっとりばやいと思いますが ネットでも聞くことができますよね。ご当地の口コミサイト(たとえば ベネッセ・ウィメンズパークとか まちBBSとか)を利用するといいかと思います。

保育園ですが 地区によっては 激戦であったりして こればかりは なんとも言えません。私の地区は 職がない・もしくは就職の確実な予定がない限り 入所は不可能です。(待機児童も沢山です)

良いところに決まるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

私の住んでいる地方では待機児童の話はなく、したがって激戦区ではないのですが、3月にいきなり探しても見つかるものか疑問でした。
でも、考えてみれば転入してくる人がいれば同じような時期に転出される方もいるという事なんですよね!キャンセル狙いでいってみます。でもやっぱり比較検討する余裕はなさそうですねぇ。
大変参考になりました。