アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2ヶ月ほど前に、奥歯の虫歯を削り詰め物(保険のきかない白いもの)をしました。
その治療をしたあとから熱いものや冷たいものがしみるようになり、硬いもの(板チョコ程度でも)をかむと歯の中のほうが痛むようになりました。痛みだけではなく、なんと表現していいかわからない気持ち悪さがあります。また、硬いものを噛んだあとにもしばらくの間痛みがのこります。

そのことを先生にお話したのですが、噛み合わせが少し合っていないから合わせますね、といって少し削りました。
それでも全然よくなりません。
これは治療のミスなのでしょうか。

とても心配なのですが、その先生のことをなんとなく信頼しづらくなり、行く気になれません。

A 回答 (3件)

人工物は歯より熱伝導率が高い上に、セメントには若干の刺激があります。

削る量が大きい(セラミックなどは金属より削る量が多いです)とこれらによって神経が炎症を起こします。
また、気がつかない歯医者が多いですが、歯を削る際にはかなりの高温を発しています。通常は瞬時に水で冷やすので痛みが出ないのですが、タービンを歯に押し付けるようにして削る歯医者は、かなり神経にダメージを与えています。

このような場合、セット後に痛みを出す事はあります。一時的な炎症なら数日で痛みは消えていきますが、永い間炎症を起こしていると、痛みが酷くなります。
勿論咬み合わせで痛みが出る事もありますが、それで治らなければ炎症を抑える処置をしなければなりません。場合によっては一度詰め物を外して治療します。
炎症が消えなければ抜髄の可能性もあります。

処置そのものは問題なく、経過を見るのは「予後観察」といって当然しなければならない事ですし、「予後不良」と言う結果もあって然るべき事です。それだけで歯医者の技量は問えませんし、むしろ、予後不良を技量不足と決め付ける歯医者の方が、問題です。

問題は、予後不良であるかどうかではなく、予後不良に対して正しい判断と処置が出来るかどうかです。
従って、咬合調整は終わっているのですから、それで改善しなければ、消炎処置か再治療を決断できるかどうかで歯医者の技量が決まると判断してよいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

歯医者さんでしょうか?詳しいご回答ありがとうございました。
痛みが長いので、炎症が起きているような気がしてきました。

>炎症が消えなければ抜髄の可能性もあります。

これは一番避けたかったのですが。。。とにかくもう一度行ってみます。
ありがとうございました!!

再検査の結果、異常がなかったことを前提にお話します。

私の知りうる限り、この場合は、ストレスからくる痛みだと思います。
虫歯の治療に行かれる直後に、ストレスになるような出来事はありませんでしたか?

私自身が、そうでした。
ネットサーフィンした結果、ストレスだと言うことが理解できたら、自然と痛みが消えていきました。

念のため、私は歯科医の回し者ではありませんので。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ストレス・・・あったようななかったような・・・。
そういう可能性もあるんですね。
ありがとうございました!

かぶせた下が虫歯になっているか詰め物が神経に触れているのかもしれませんね。

別の歯医者に見てもらってはどうですか。
信用しにくくなってはお互いの信頼関係が維持できないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>かぶせた下が虫歯になっているか詰め物が神経に触れているのかもしれませんね。

虫歯を取ってから詰めたので、神経に触れているほうかもしれませんね。結構削っていた気がするので・・・。
やはり、他の歯医者さんに見てもらおうと思います。ありがとうございました!