プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在は洗った食器はプラスチック製水切りかごに入れ、ある程度水分が切れてから布巾で拭いて収納しています。
たらい(外受け)部分は水がたまってかえってよくない、とはずして使っているのですが漂白する際うまくいかず困っています。
本当は漂白剤もあまり使いたくないところですが、使っても細かい部分は真っ白になりません。
歯ブラシを使ってもすっきりキレイにならないし、徹底しようとすると面倒で日常の手入れがおっくうになってしまうのが現状です。
大きいゴミになるので安いものを次々使い捨てるのも気がとがめるし・・・。
皆さんの活用法やアイディア、あるいはおすすめの方法を教えていただけませんか?

A 回答 (3件)

食器の乾燥については、食器乾燥機がいいです。


あるいは、食器洗い機はどうでしょうか。衛生的だと思います。
水切りかごは、やはり「漂白剤」で衛生を保つのがいいでしょう。
漂白液に漬けておくと、真っ白くなるはずですが…。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食器乾燥機を使うと収納もできて便利、との声も聞きますが
我が家は定員2名。うち日中1名になる老人1名は電話の保留も
できないアナログ人間なので贅沢品かな、と躊躇してます。

使用している間にプラスチックに細かい傷ができて汚れが漂白しにくく
なるのか、どうも思うように真っ白にならないんです。
原液で湿布するのも日常の手入れとしてはちょっと面倒かな、と。
我が儘を言わずに地道にすればいいのですがどうもずぼらでして・・・・。

お礼日時:2007/07/22 21:12

基本は柔らかい布で水気をふき取りよく乾燥させる、だと思います。

表面に傷が付くとそこに付いた汚れが落ちにくくなり、カビの元になりやすいので硬いものでこすらないように気をつけると良いと思います。消毒は日常的にはアルコールスプレーが簡単で良いかと思います。

耐熱仕様でしたら熱湯消毒という手段もあります。後、水垢のような汚れを落とす場合はクエン酸が便利です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほどアルコールスプレーは手軽ですね。
クエン酸も天然素材で良さそうです。
デリケ-トな素材でなければ食器も早く乾くしまるごと熱湯消毒も
手かなあ、と拝見していて思いました。

お礼日時:2007/07/23 22:24

うちでは、日光消毒していました。


台所用洗剤で洗ったあと、天日干しです。1~2週間に1回程度です。
大変汚いときは、漂白剤も使っていました。

今は、食器洗い機を使っていますが、本当に、便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
食器洗い機便利ですよね。
憧れの文明の利器なのですが・・・・。
定員2名、うち日中1名になる老人1名は電話の保留もできない
アナログ人間なので我が家には贅沢品かな、と躊躇してます。
天日干しが一番ですが、土日にできないとなかなか。
でも日光消毒したいなあ。

お礼日時:2007/07/22 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!