プロが教えるわが家の防犯対策術!

1)メタン1molを完全燃焼させるのに必要な空気のモル数を求めよ。
ただし空気中の酸素のモル分率を0.2とする。

1)の問題は、10molになりました。

で、次の問題がちょっと・・・

2)1)の条件の空気中において、メタン1molを完全燃焼させた後に存在する
気体全体のモル数を求めよ。

メタン1molと酸素2molで、二酸化炭素1molと水2molができます。

単純に二酸化炭素と水のモル数を足して、3molとしたら、間違っていますか??

A 回答 (3件)

水が気体なら、二酸化炭素1mol、窒素8mol、水2molの合計で、11 molでよいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!!
分かりました!!
助かりました!!
モルというのは、個数を表すものなので、足してもいいんですね(^^;)

お礼日時:2007/07/23 20:07

間違っています。


燃焼後の気体といえば、二酸化炭素1molと空気中の窒素8molです。
燃焼後には酸素はなくなっていますし、水も常温では液体です。ただし、水に関しては条件次第です。条件は書いてありませんか?
書いてなければ水は除外すべきでしょうね。

この回答への補足

本当にすみません、条件を書き忘れていました。
水は気体です。

すると、燃焼後の気体は、二酸化炭素1mol、空気中の窒素8mol、水の2molということになるわけですね。。。

これを1+8+2=11mol
としては、やっぱりダメですよね?
別々の気体なので・・・

補足日時:2007/07/22 19:38
    • good
    • 0

系内の全気体のモル数ですね。


空気って何と何の混合物でしたっけ?

この回答への補足

空気は主に窒素8割と酸素2割の混合物とされています。
ウィキペディアを参考にしました。
空気が何と何の混合物であるかということが、この問題を
解くのに関係してくるんですか??

・・・もしかして、2)の問題で完全燃焼させたあとに存在する
気体全体のモル数は、その窒素のモル数も考慮するということですか??

すると、11mol??

そもそも、モルというのは単に足し算を行ってしまってよいものなので
しょうか??

補足日時:2007/07/22 14:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!