プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のインド料理はペースト状のカレー数種にナンを千切ってつけなが食べるのが一般的ですね。
以前人口の半分がインド人のフィジーに住んでいましたが、そこでのカレーはペースト状のカレーはほどんど無く、肉や野菜をカレー味にしていますが汁気が無いか少ないものばかりでした。
チキンカレーやダックカレーも具ばかりで、ペースト状のカレーはほとんどありません。
ナンは全く無く、薄いロティ数枚かインディカ米のご飯が主食でした。
真鍮のお盆に小さな真鍮のお椀にカレーが数種類来るのは日本と同じですが、そこにロティをつけるのではなく、お椀をすべてお盆の中央に開けてしまい、そこでロティやライスを手で混ぜ混ぜしながら食べるのです。
東京でこのようなカレーが食べられるところ、ご存知でしたら教えてください。

A 回答 (4件)

インドは広いですから、地方・各州で料理にも違いがあります。


ナン(又はチャパティ他)に汁気のあるカリー数種にサブジ(汁気のない野菜の煮炒めもの)というのは主に北インドの料理になります。

南インド料理を謳ったところなら御希望に添えると思います。本場なら銀(今はステンレスですけど)のお盆でなく、バナナの葉っぱでくるところですね。
http://www.dhabaindia.com/http://www.didisworks.com/Dharmasagara/top.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダバインディアには行きました。お昼時で結構混んでました。
まあまあでしたけど、一度きりで行ってません。
ちょっと印象が薄いような気がします。
ダルマサーガラにはまだですね。
今度是非行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/07/23 23:40

難しいことはわかりませんが、私の知っている「本格的」インド料理のお店は(といってもどの店も同じようなことを言うでしょうが)次の所です。



http://www.littleindia.jp/
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

随分遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/09/08 20:12

とても詳しい方が既に回答済みなので、補足というか余談のような感じですが・・・



今の日本では手で食べるということがあまりそぐわないですから、インド料理店側も「郷に入っては郷に従え」でスプーンやフォークを用意しているお店もあることでしょう。スプーンがないから「ここは手で食べるのか~」と手で食べ始めたらお店の人が「遅れて申し訳ない」とスプーンを持ってきて非常にお互い気まずいことに・・・なんて笑い話を読んだことがあります。
先日あるインド料理店に行きインドの方らしいお客さんを見るともなしに見ていたところ、スプーンを両手に持ちカレーをお盆の上のごはんとよく混ぜ混ぜしてから食べていました。今までいくつかのインド料理店に行っていますが、そういえば一度も現地の方が手で食べている場面に遭遇したことがありません。
有名フランス料理店でも日本の店舗ではおはしを用意している、なんて話を聞いたことがあります。手で食べないから本格的インド料理店ではない、と思ってはちょっぴり損な気がします。

参考URL:http://raani.org/faq/hand.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現地では手で食べていましたが、手で食べたからといって特においしくなったとは感じませんでしたね。
スプーンが置いてありましたが、とてもチープな手や唇が切れそうな薄い食器で使う気がしませんでした。
日本では確かに手で食べているインド人に出くわしたことはありませんね。
手で食べてる日本人は見たことがありますが。
郷に入っては郷に従えなんでしょうね。
ここのURLいいですね。
自宅は山手線の内側の北なのでちょっと遠いですが是非行ってみたいですね。

お礼日時:2007/07/26 23:34

それから、カリーは最初に全部あけてしまわなくてもいいですよ。


あなたの見たその人が、たまたまそういう食べ方なだけだと思います。
それともフィジー式でしょうか。

盆なりバナナの葉っぱの中央に盛られたライスを半分くらいに分け、ひとつにサンバル(酸っぱい野菜スープカリー)をあけ、サブジ、アチャール(辛いピクルス)や甘さのあるチャツネを少しづつつまみ、味をみながら足しながら食べます。

ロティ(揚げパンのプリーが多い。ギーを練りこんだパランタとか。)は肉系カリーと一緒に食べることが多いですが、もちろん菜食もありますし、ちぎったロティでサブジをつまんで食べても、サンバルにつけて食べてもいいです。ご飯と混ぜて食べたりはちょっと乱暴ですね。

残ったご飯にラッサム(胡椒の利いたスープ)、最後にモール(バターミルク)と基本の順序が決まってます。もちろん、そうこだわることはありませんが。モールはご飯と混ぜてもおいしいですが、そのまま飲んでもかまいません。辛さに参った食道をさっぱりさせます。

最後に甘いデザート。やっぱりインド料理は手で食べるのがベストですね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フィジーではみなさんそういう食べ方をしていましたね。
全部空けるといっても1品しか取らない人がほとんどです。
数人で来て分け合うこともありますね。
汁気のあるカレーは少なかったですね。
それからロティとライスを混ぜるというのは無いですね。
お盆にあけたおかずを包むようにしてロティで食べたり、お米は手でおかずと混ぜ混ぜして食べてましたね。
プーリは結婚式やパーティの時だけですね。
でも油が強すぎます。ロティの方が好きですね。

お礼日時:2007/07/24 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!