プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

7/28(土)に行われる「新幹線車両基地まつり」にはじめて行く予定です。
今のところ電車(新利府駅8:50分着)で行く予定なのですが、
当日何時ごろに新利府駅に着くように行けば良いでしょうか?
子供にミニ新幹線を乗せてあげたいと思っています。
整理券をもらうには8:50では遅い?ちょうど良い?
とりあえず体験列車は12:30分で予約できました。
当日何時に行ってどのように行動すると効率的に見学できるか?
経験者の方ご指導お願いします。

A 回答 (2件)

もう、10年以上も昔の話とは比較にならないくらい、混む事が予想されるでしょうね。


7時台~8時代はじめあたりに並んでいる人もいると思います。
去年の人出が約2万人だそうで、体験列車の予約が始まったのは、2004~5年ころだとおもいます。
それまでは、いって整理券をもらえば乗れるようでした(私も94~95年ころ1度行きましたhttp://www16.tok2.com/home/asti/RAIL/0308sndi01. …)が、周りにJASCOもありますし、電車もその時間から首都圏の通勤並みに混雑しますので、それは覚悟の上で。
後は、当日の天候に合わせて、荷物を増やさず、熱射病にならないように気をつけながら見学していってください。
一応、新利府駅の時刻表(◆は、増発便です。)
下り(行き):http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301142/down …上り(帰り):http://ekikara.jp/newdata/ekijikoku/1301142/up04 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切な回答ありがとうございました。
大変参考になります。

群馬から車で行って仙台駅周辺に前泊し、
当日は仙台駅から電車で行こうと思ったのですが、
リンク先内容から判断すると車でも行けそうですね。

質問する前に、電話で車両センターへ「当日駐車場の状況はどうでしょうか?もしと停められない場合は他の駐車場を教えてもらえますか?」って聞いたら「どこも満車になると思うので順番で待っていただく事となります」って言われたので。時間も良くわからないし、電車のほうが確実と思い電車にしましたが、やはり車で7時前後に着くように行こうと思います。

遠方から行くので、なるべく満足できる見学をしたいと思います。
来年は行けるかわからないので・・・・・・

お礼日時:2007/07/24 22:42

多分、もう一本化、二本前の電車のほうが確実に取れると思います。

家族ずれで行くのであれば、誰か一人に、ミニ新幹線の整理券を頼んで最初に記念撮影や、スタンプラリーをまわったほうがいいと思います。スタンプラリーの景品にも限度があるのでお早めに。それで、体験列車に乗ったとは、ゆっくりいろんなところを楽しんでください。工場内部でも、パネル展示やらいろいろとあります。グッズ関係も、車両の部品販売はありませんが、オレンジカードやカレンダーなどのグッズがいろいろあるので、グッズは、最後にゆっくりと見たほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変参考になります。

私と妻と息子の3人で行きますので、
私が整理券を取り、
妻と子供にスタンプラリーをお願いしようと思います。

お礼日時:2007/07/25 20:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!