プロが教えるわが家の防犯対策術!

土曜に、親知らずを抜きました。
その際にフロモックスとロキソニンを処方していただいたのですが、初日だけロキソニンを飲み、その後は痛みもたいしたことはないので、フロモックスだけを飲んでいます。(主治医からそのような指示が出ています)

本来、フロモックスもロキソニンも、精神的な副作用がないかと思うのですが、どうにもこうにもイライラしたり、涙が溢れたり不安定で仕方がありません。
昨日、朝・昼とフロモックスを飲み忘れて、慌てて4時くらいにフロモックス2錠、と飲んでしまったのがいけなかったのでしょうか。

思い起こせば、以前フロモックスとロキソニンをセットで飲んだ時(その時もこの親知らずが原因でした^^;;;)もイライラして自分をコントロールするのが難しかったのです。

ただ単に、ストレスなどで神経質になっているだけなのか、はたまた薬の影響もあるのか、気になっています。
場合によっては、鬱かもしれない、ということも考えて行動しなければなだないと思っています。

お分かりになる方がいらっしゃいましたら教えてください。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

ご承知でしょうが、ロキソニンは痛み止め、フロモックスは抗生剤です。

初日から、フロモックスは飲んでますよね?ロキソニンは痛みが無ければ飲む必要はありませんが、フロモックスは抗生剤ですから、出た分はきちんと飲まれたほうが良いかと思います。ただ、今日で二日は飲んでるわけですから、これ以上、何かが(副作用)でたら、医師に相談して下さい。 基本、飲み薬は服用を止めれば、副作用も治まりますから安心してよいと思います。 普段、不安定になる事が多々あるなら、心療内科にて気軽に受診なさることをお勧めしますが、 気にならない程度なら、そのままでよいかと。 私は、元医療関係者ではありますが、薬剤師ではないので、 そのような副作用はあまり聞いたことが無く、また自身、服用経験ありですが、大丈夫でした。 ただ、人によって、違いますし、薬の飲み合わせもあるかもしれませんね。 医師には、今回の事を是非、伝えてください。まだ、治療にいきますよね? 医師に話しておけば、今後の投薬時に注意してくれます。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答をありがとうございます!
やはり薬単体では精神的な副作用がなさそうとのこと。飲み合わせなのか歯痛というストレスがイライラの引き金になっているのか…
でも薬が直接の原因ではないと分かって、安心して薬を飲むことができます。飲み合わせに関してはやはり歯科医師に相談してみたいと思います。
また、優しい言葉をありがとうございました。おかげさまでもうちょっと頑張れそうです。
無理せずに様子を見て、場合によっては心療内科を訪れてみます。
どうもありがとうございました。