プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

みなさん、是非お知恵を貸してください!

私の友人(25歳・女性)は先日、学生時代から長年付き合った彼(私もあまり親しくはないけれど知人でした)とめでたく結婚しました。
できちゃったわけでもなく、お互いこれといった浮気とかトラブルがあったわけでもなく、本当に順当にここまできた感じでした。

それがついこの前、友人から電話があり、「彼が浮気しているようだ」と。かなりパニックになってました。

ことの発覚は、友人が彼のメールを見てしまった事。携帯を見るなんて事、今までは一度もなかったらしいのですが、彼が自宅に携帯を忘れて出勤し、そこで結婚したしいっか~と軽い気持ちで見てしまったようです。

どうやらメールからだと、彼はその浮気相手と挙式前に泊まっている・離婚してお前のとこに行くといっている・仕事仲間に嘘をついて休んで彼女に会いにいっていた・・らしいです。

私は今日友人とあって詳しい話をきくことになっています。
正直私も混乱していますし、こんな重い問題にどう言葉をかけてあげたらいいか分かりません。私自身の考えは、彼も一時の気の迷いで、マリッジブルーだったのではないかな・・結婚したという事は、最終的に友人を選んだんだと思ってます。

こんな状況私は何を言ってあげたらいいでしょうか?
教えて下さい!!

A 回答 (7件)

私も友人から同様の相談を受けたことがあります。

友人の方は、最初はパニック、次にどうしたらいいのかモヤモヤした心理状態になると思います。
まずは、「完全に彼が悪い!」と共感してあげてください。
「自分にも原因が?!」なんて不安な状況はもっと辛いですから。
さらに、モヤモヤの心理状態が続くのが一番よくありません。

私は友人に呼び出されて、お酒の飲みながら話を聞いたんですけど、とにかく思考回路が悪くなりますよ。
私の友人は、彼に問いただして「もうしない」と言われたものの、
その後も怪しい行動が続いたので、どうしたらいいか分からない。という相談内容でした。

なので、私がアドバイスしたのは、
「彼が悪い!とにかく悪い!間違いだったとしても、疑わしい状況を作ったなら彼が悪い!とにかく悪い!」と伝え、友人の”引け目”がなくなるようにしました。
そして。
「彼のご実家の、お義父様に相談しなさいっ!!!」と言いました。
究極です。でも、これしかないと思います。

>最終的には本人同士の話し合いできめることですよね。
本人同士の話し合いが大切なのももっともですが、本人同士じゃ解決できない問題もあると思います。
私の友人はお義父様に相談して、お義父様から「結婚式で誓った内容を思い出せっ!」と叱ってもらったそうです。
その後は順調にやってます。

私の友人も、浮気を知ったきっかけは携帯電話でしたよ。
盗み見したという引け目もあるかも知れませんけど、とにかく彼に問いただした方がいいですね。
決裂したら、お義父様、またはお義母様、またはご自分のご両親といった感じで、もっと人生経験が豊かで、彼を叱ってくれる存在の人に相談したらいいと思います。
それでもダメなら、そんな不幸な結婚生活は続けるべきではない。

とにかく、友人の方は後ろ向きな思考回路で、モヤモヤうじうじ、不安な心理状況だと思います。
あなたは「彼が悪い!」と伝え、
実際の交渉というか処理は、もっと大人に相談するようにアドバイスしたらいいと思いますよ。
自分にできる範囲を決めた方がいいと思います。
結婚生活の存続に関わるアドバイスをするには、友人という立場では荷が重すぎます。
また、相談が長く続くようでは、あなたも疲れます。
結局友人関係が壊れたり・・・ってこともあるので、
お義父様なりもっと大人の人に相談するようにアドバイスするのが的確だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね・・今は彼女も頭に血が上っている状況で・・今現在は「離婚する方向で・・」なんて言ってしまってますが、とにかく一旦冷静になることが大切ですね!

彼のご両親に相談する・・そういう方法がありますね。というか、おっしゃるように結婚生活に友人である私があまり深く介入はできませんしね・・。

今日話を聞いて、これからどうするか彼女が考えられるようにしたいと思います。

ありがとうございました!

#1です。

だいぶ落ち着かれたようですね。
貴方もアタフタしちゃったら元も子もないので、
できるだけ冷静にしてあげてください。

で、義両親に相談されることを考えておいでですが、
人によりますけど、「浮気は甲斐性」とか
「嫁がしっかりしてないから」とか「我慢すれば」とか
ご友人のせいにされて1ミリも問題が解決しないことが
往々にしてあります。所詮ご友人は他人で息子の方が可愛いですから。
謝ってくれる誠意のある義両親もいるようですけどね。

ですから、相談するなら、まだ実の両親の方がいいと思います。
激怒して一気に離婚に加速するかもしれませんが、
両親に相談するということはそういうことです。
というか、そのくらい怒らないと浮気性には効き目がありません。
    • 0
この回答へのお礼

二度もレスをくださいましてありがとうございます。

昨日友人に話を聞きました。
意外と夜には落ち着いていて、もうしっかりと彼の携帯にある怪しいメールはすべて自分の携帯にSDカードでうつし・・ある意味強いものです。

時間がたつにつれ、自分が惨めな気持ちと、今まで一ミリも気づかなかった自分がばかばかしい気持ちもこみ上げてきたようでした。

とりあえず彼の顔は今日は見れない、まだ2人で話し合えないという事で、彼の妹さんに(同い年で既に既婚者)まずは相談する事にしたようです。息子をとても信頼してるご両親には言えない・・と。(いずれは話すようになるかもしれませんがね)

妹に話す・・というのもなんですが・・やはり他人でなく家族じゃないととは思いましたので、彼女の決めた道を応援しました。

とにかくじっくり話を聞いてあげてください。

他の方もおっしゃっていますが、結婚しているわけですから、彼に話して丸め込まれるよりも先に、義両親に相談するべきだと思います。

今浮気してるようじゃ、絶対に繰り返します。
マリッジブルーとか、関係ないです。

1回痛い目に合わせなくては、絶対だめなので、家族の力を借りましょう。
    • 0
この回答へのお礼

本当にみなさんの仰るとおりです。

いち友人の自分には出来る事には限界がありますし、とりあえず話を聞いてあげて、彼のご両親に相談する事も話してみようと思います。

浮気してる状態で結婚してしまうなんて・・この旦那ありえません!!

浮気の程度にもよりますよね。

1回限りの浮気なのか、継続性があるのか?
1回限りならば一時の気の迷いというか、マリッジブルーの範疇だと思います。
継続性があるのなら、問題です。
まだ続いているのでしょうか?
奥さんに離婚する意思がないのであれば、法的手段をとるのも手です。
浮気相手に慰謝料を請求することもできますし、
相手がどこの人なのか、既婚か未婚か等、調査してみるようアドバイスされてはいかがでしょう?

恐らく、その旦那さんは離婚するつもりはないと思います。
「離婚するから」というセリフは浮気する人がよく言う定番のセリフです。
相手をつなぎとめておく手段に過ぎないと思います。
なので、その奥様もあまりアタフタせずに、冷静に法的手段のことをご主人にチクリチクリと伝えるようにすれば効果的かと思います。
それくらい脅しておかないと、浮気性の人はまた繰り返しますから。

アドバイスがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

私もまだ詳しく話は聞けていませんが・・一回ではないのではないかと思います。
というか・・とある女性とまだ連絡は取り合っているような状況だと思われます。。。

友人はもう離婚するかも・・といってしまってますが、一度冷静になってもらい、事実関係をはっきりさせなければですよね。

う~~ん、

一時の気の迷いとか、マリッジブルーで片付けるにしては、

>彼はその浮気相手と挙式前に泊まっている・離婚してお前のとこに行くといっている・仕事仲間に嘘をついて休んで彼女に会いにいっていた

と、悪質な部分が今の時点では多いですよね。
結婚をそのまましてしまったのは、もう周囲の関係上、やめられなく
なっていたからであって、彼の中に、ご友人を愛している気持ちが
殆どなくなっている可能性もあると思います。結婚してすぐ、、というのは、かなりその男性に問題があると思いますよ。
そしてそのことはご友人も気が付いているはずです。

なので、ご友人に「彼も一時の気の迷いなんじゃない?」と気軽に
言ってしまうのは、控えた方がいいと思うのですが。。。
浮気されて、ショックを受けているほうの気持ちになって
考えてみれば、相談した人に「浮気を軽くかたづけられてしまう」のは
あまり、親身になって考えてくれる印象ではありません。
最終的に彼女を選んだんだから、浮気してもいいのか?浮気なんて
たいした事はないのでしょうか?ショックを受けすぎる必要はないのでしょうか?

違いますよね。
浮気はやっぱり、重大なことだし、
きちんとご主人に聞いて、解決していくべき事態に
この場合はなってしまっていると思います。

なので、質問者様は、ただただ、そのご友人の
お話を聞いてあげて、同意してあげる、
そして、もし法的なことまで事が及びそうな
場合を考えて、法律の事を少し調べてあげては
どうでしょうか。もし離婚まで及んだ場合、不倫相手に
慰謝料も請求できますし。

もちろん、離婚しないで済めば一番いいことですが、
それは、ご夫婦で話し合いをして、真実や、誠意が
ご主人からきちんと話された場合のことであって、
質問者様が、「離婚を止める」ことも「離婚を勧める」
こともすべきではないでしょう。

きちんと、夫婦でなるべく冷静にはなしあえるような
方向に導いてあげるのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん・・本当に難しい問題です。。
もう夫婦になってしまったわけですから、安易に離婚を勧めることは勿論出来ないし・・彼女が彼を好きな気持ちがあることは凄く分かるので、できれば離婚はさけてほしいです。。

といっても、最終的には本人同士の話し合いできめることですよね。
私は彼女の話を聞いてあげることにします!

ありがとうございました。

難しいですね。

彼がマリッジブルーだとしても決して許されることではありません。これからどうしたいかは、その奥さんが決めることですし、アドバイスせずにその奥さんの言うことにうなづいたりしていればいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、基本的に彼女の話を聞いて、どうしたいのか導きだすことですよね。。

まずはご友人がどうしたいのかを聞いてあげることだと思います。

別れていれば許すのか、見てみぬフリをするのか、
問い詰めて別れさせるのか、それとも離婚を考えるのか。
そしてその判断に対して、応援してあげたり、励ましてあげたり
するのがいいのではないかなと思います。
浮気に対しては人によって考え方も違いますし、
どのような道を選ぶかも違います。

ただ、そのメールは許すにしても離婚するにしても
ご主人に気づかれる前に保全しておいた方がいいでしょう。
とぼけられた場合に追い込む手段にも使えますし、
離婚する場合には証拠になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、、とりあえずは彼女の話を聞く事ですよね。
本当に浮気とかなさそうな人だったので、何か自分自身もショックで頭が回りませんでした。。

的確なご意見、ありがとうございました。