アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください。信号待ちなどで、ギアを1速からニュートラルに抜きたいのですが、最近固くて抜きにくくなりました。エンジンを切ると簡単に抜けます。クラッチが切れていないせいかな?と、より完全に切れるようケーブルを調整しましたが、あまり変わらないようです。原因はなんでしょう?修理は難しいですか?バイクはゼファー750です。

A 回答 (6件)

はじめまして。

空冷、水冷含めて筋金入りのkawasaki
フリークですが、皆さんの言うとおり、オイル管理に気をつけてください。結構敏感です。それとお金に余裕があれば、レーシングスタンド一台持ってるとメンテナンスには便利ですよ、それなりに車重があるので丈夫なやつを見つけてください。 シリンダーヘッドカバーからのオイル漏れ、相変わらずのスタータークラッチの壊れやすさは、まだ変わっていませんが。(^0^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

みなさん、オイル管理のことを指摘されていますね。早速といっても、次の土日にオイルを点検します。ありがとうございました。それと、レーシングスタンドですね。それって後輪を少し持ち上げる三角組のパイプスタンドのことですね。それも早速購入します。いろいろありがとうございました。

シリンダーヘッドカバーからオイル漏れしています。それにタイミングチェーンも冷えているときはガチャガチャ言っています。こんなものと割り切っています。

お礼日時:2002/07/22 23:01

エンジンオイルが、アッパーレベルを超えて入ってる時にもそのようになることが多いですよ。

この回答への補足

昨夜(23日夜)さっそくオイルレベルを調べたら大幅に多いことを発見しました。これが犯人の可能性が高いと思います。土曜日に適正レベルまでオイルを抜いてテストします。
車検(6月末)のついでにオイル交換を依頼したんです。バイク屋のおじさんは、サイドスタンドで車体が傾いたまま、レベル窓の適正値までオイルを注いだようです。正立させるとかなりのオーバー。車検整備後、最終チェックするべきでした。
オイルを抜いた後の様子をまた報告します。

補足日時:2002/07/24 12:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。その可能性もあります。チェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 16:48

 エンジンが冷えている時と長距離運転等の高負荷運転の時とで状況は変わりますか?


 一般的な答えにしかなっていませんが、エンジンが高温になると各部品間の隙間が少なくなりギアが入りにくくなる傾向になります。空冷エンジンですから温度はなおさら高くなります。これを緩和するために潤滑油の適正な管理するのでしょう。

もし、エンジンの温度に関わらずギアが入りにくい、(1⇔Nも含めて)というのであればニュートラルSW以外に以下の原因が考えられます。
1.クラッチ不良(遊びが大きい)
2.(13140-1009 フオ-ク(シフト),4TH&TOP 3,280 or
13140-1008 フオ-ク(シフト),LOW,2ND&3RD \3,280 )
の曲がり
3.(13161-042 レバ-コンプ(チエンジシヤフト)\4,240 )の爪の曲がり
などが上げられます。

 ギアチェンジを多用している履歴のある車であれば3.が結構怪しいものです。シフトペダルのすぐ裏側にあるもので交換は多分クランクケースカバーを開けるだけで比較的容易に行えます。
 参考にパーツカタログの検索ページを載せてあります。

参考URL:http://www.kawasaki-motors.com/parts_cat/parts_k …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

その通りです。エンジンが暖まると、ギアを抜きにくくなります。最近はすこし走るだけで、抜きにくくなってしまうのは気温が上がっているからですね。オイルの問題ですね、これは。

他に詳しく教えていただきありがとうございました。パーツカタログのHPがあるのも初めて知りました。感謝しています。

お礼日時:2002/07/23 09:48

 様々な回答が寄せられていますが、それらの全てを試しても改善されなかった場合、意外と思われるかも知れませんが、ニュートラルスイッチを疑ってみて下さい。



 私も以前、同じ症状に陥り、いろいろやってみたのですがダメで、最後にここを点検したら、猛烈な赤錆で動きが渋くなっていました。新品に交換したら、ウソのように軽くなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ニュートラルスイッチですか。この動きが渋いと同じ症状になるのはよく分かります。オイル点検しても変わらないようならチェックしてみます。ありがとうございました。

このOKWEBは親切にアドバイスをいただけ、本当にありがたいですね。

お礼日時:2002/07/22 23:04

友人のZZ-Rもギアが固くなったり、またギア抜けがひどかったのですがエンジンオイルを交換したら直ったみたいです。

まずは試してみてはいかがですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。オイルの量が少ないのかも知れません。早速点検します。

お礼日時:2002/07/22 14:15

ぼくも以前ゼファー750に乗っていました。


やはりニュートラルが出しにくくて、首をかしげたことがありました。
で、多分ですがエンジンオイルを交換するか、注ぎ足したらかなり改善されます。

カワサキばかり乗り継いでいますが、カワサキ車はオイル量が減ったり、あるいは劣化してくるととたんにギアチェンジが固くなったり、フィーリングが悪化するように思います。
(オイルが原因じゃない場合は、ショップで診断してもらうことをお勧めします)

それから「そんなバカな」と思われるかもしれませんが、やはりオートバイ用のブーツがシフトチェンジやりやすいです。
スニーカーや普通のシューズでは固く感じるチェンジも、専用ブーツならカチッと決まりますし、微妙な力加減もできるのでニュートラル出しもしやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

6月末に受けた車検の点検時にエンジンオイルの交換も頼んでたんです。だから、大丈夫だと思っていました。でも、センタースタンドをはずしてあるので、バイクを正立させにくいんです。だから、ひょっとしたら・・。

たしかに、スニーカーで乗っています。夏用のブーツってあるのかなぁ?

お礼日時:2002/07/22 14:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!