プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。

ラーメンとかそば・うどんの麺類を食べる時に、すすって食べることができない女友達がいるんです。
(くちびるで麺を口に運んでいるような食べ方です。)
別に周りの人に何かいわれること無くその食べ方で生きてきたらしいのですがどう思いますか?彼女は20歳で、いたって健康そのもの。ストローでジュースも飲めます。

私は、見慣れてないせいか、音といい、大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。いっしょの席でしたが、小さい子供が側にいるんだと思って食べていたら全然気になりましたが・・・。

A 回答 (16件中1~10件)

そりゃ、逆。


わが日本国では麺をすすりますが、諸外国ではその彼女の召し上がり方のほうが一般的なはず。マナーが無いわけじゃないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 諸外国ではその彼女の召し上がり方のほうが一般的なはず。マナーが無いわけじゃないと思いますよ。
一応、彼女は日本育ち・・・だと思います。でも、外国の視点で見たら逆なのは知りませんでした。勉強になります。

お礼日時:2002/07/23 09:15

お答えしますと、本来ですと、日本のうどんも、そばも、音を立てないで


食するのが本来の食べ方なんです。

音を立てること自体が本来間違った食べ方だったんですよ。

すすることは、どちらかというと、やはり、本来の食べ方では
なかったとおもいますけど

ただ、女性の方で、口紅がおちるからと、麺をすすらない方多いと思いますけど
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> お答えしますと、本来ですと、日本のうどんも、そばも、音を立てないで食するのが本来の食べ方なんです。
え!?そうだったんですか・・・。では、「音を立てないで」すするってことですか。。。

> ただ、女性の方で、口紅がおちるからと、麺をすすらない方多いと思いますけど
そういうことも知りませんでした。

お礼日時:2002/07/23 09:19

「麺類を食べると酸欠になりそうで」とか言ってたの


は工藤静香さんだったような気もするがそれはさておき。

>別に周りの人に何かいわれること無く
>その食べ方で生きてきたらしいのですが

…もしかしたら、洋食中心の生活を送ってきた方なの
でしょうかね。スパゲティの場合だと、逆に音を立て
ないのがマナーですから。

>大変マナーの無い人だなぁと言う悪い印象を
>受けました(私が単に過剰なんでしょうか?)。

逆に、例えば本場の方が経営されているパスタ屋で
「日本流」を通した場合、同様の印象を与えることに
なるでしょうね。

これは「文化の違い」という事になってしまうので、
単純な結論は出せないでしょうが…。
でも、基本的に「郷に入っては郷に従え」が本当だと
は思いますけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> これは「文化の違い」という事になってしまうので、
> 単純な結論は出せないでしょうが…。
確かにそうですね。難しいです。でも、心を広くもち、いろんな外国の常識があることがあるってことは認識しておこうと思います。

お礼日時:2002/07/23 09:26

私もすすれないんですよねぇー。

30代女。
なんか、すすって食べようと試みたところ、つゆが顔に飛んだりして、口に入る麺の表面からつゆが全部こそげ落ちちゃってる感じで味気なくてダメでした。
でも、私の食べ方はかえって音はしませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> なんか、すすって食べようと試みたところ、つゆが顔に飛んだりして、口に入る
> 麺の表面からつゆが全部こそげ落ちちゃってる感じで味気なくてダメでした。
そういう感じもあるんですね。私自身は「すする」派で、箸とくちびるで麺を運んで食べるとつゆが落ちてしまった感じがしますね~。スパゲティみたいにソースを絡めて一口で食べれるのは別ですけどね。

ちなみに、彼女の場合は、すすり方自体がわからないそうです。

> でも、私の食べ方はかえって音はしませんが。
音って書きませんでしたが、「ちゅるちゅる」ですね。私にとってはちょっと気になる音でした。

お礼日時:2002/07/23 09:35

私の元カレは、麺をすすれない人でした。


 ある日、疑問に思って聞いてみました。
答えは、すするとムセル。でした。
 試しに『すすってみて!』と頼んだら、すすってくれました。
が、次の瞬間・・・。顔を真っ赤にしてムセル元カレ・・・。死ぬかと思うぐらいの、すごいムセ方でした・・・。
 なんでムセルのかは本人も分からないそうです。(ストローでジュースは飲めるし、タバコも吸う人でしたよ。)
そして、就職してから気づきましたが、案外
 そういう人、多いんですよね。
おかげで、私はすっかり見慣れて、全く気になりません。無理にすすらせて、ムセた相手を見る方がよっぽど辛い・・・。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>死ぬかと思うぐらいの、すごいムセ方でした・・・。
死ぬぐらいって、相当ですね(汗)。まぁ、そういう人も中にはいるんですね。

> そして、就職してから気づきましたが、案外そういう人、多いんですよね。
> おかげで、私はすっかり見慣れて、全く気になりません。
多い・・・。私も社会人になって5年ぐらいですけど見たことはないですね(社会人で)。私は、音さえなければ見慣れることは可能でしょう。きっと(笑)。

お礼日時:2002/07/23 09:47

こんにちは。



麺類を音も立てずに食べてもおいしくは感じません。
あのすする音がまた食欲をかき立てますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
> 麺類を音も立てずに食べてもおいしくは感じません。
> あのすする音がまた食欲をかき立てますね。
確かにそうですよね。「そろそろ」と麺をすすっても味気ない行為だと思ってました。でも、ここの回答者さんの意見を見てると自分の狭い視野だったと気付かれます。

お礼日時:2002/07/23 23:45

帰国子女なのでしょうかネ。


海外経験が多いのかもしれませんネ。
文明圏で啜り音を容認しているのは日本だけですよネ。
世界的には啜って食べることのほうが顰蹙を買う「マナーの無い」食べ方といえます。
とりあえず,日本文化圏内においては,音を立てても立てなくても構わないといった程度の問題でしょうネ。
私なんかは,通ぶって必要以上に大きな音を立ててソバを啜る方は不快極まりないと思っていますから(例の永谷園のお茶漬のCMでは吐気を覚えました。以来,我が家に永谷園の製品は一つもありません)。
以上kawakawaでした
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼女は、海外に行ったことは修学旅行程度だった思いますので、
日本育ちですね。

> 世界的には啜って食べることのほうが顰蹙を買う「マナーの無い」食べ方
> といえます。
このみなさんの意見を読んでいてると、きっと日本だけが麺をすすってしかも音を立てるを世間が容認しているような印象をもちます。

> 例の永谷園のお茶漬のCMでは吐気を覚えました。以来,我が家に
> 永谷園の製品は一つもありません
あぁ、そうですか。そんな印象をもちますか~。自分もやったりするので
大して気持ちを害するような感じはしませんでしたね。ここで質問していなければ
たぶん、そのような意見を聞くことはできなかったように思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/24 00:27

関係ないかもしれませんが、湯気を吸い込む事が出来ない人がいます。



知り合いのヘビースモーカーは、熱い麺類等をすすると咽ると言っていました。
その知り合いは、面を蓮華の上で丸めてパスタのように食べていましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> その知り合いは、面を蓮華の上で丸めてパスタのように食べていましたよ。
なるほど。そのように食べる方が、おいしくしかも手早く食べれるんでしょうかね。

お礼日時:2002/07/24 00:30

私じゃんって思いました。



つうーか、音が出ない。 普通じゃない。

マナー的には良いでしょう。 音が大きいとウザい。

一緒に食べると不愉快。 これ、当たり前ですよ。

親、音がマジで大きいんですよ。

食欲がダウン。 CMのようにオーバーです。

って、言葉遣いが変ですね。 これが不愉快です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
いくらすすった音でも、気にするような大きい音は嫌ですよね。

お礼日時:2002/07/24 00:58

27才です。

私もすすれません。
私は箸を使って麺を口の中に運んでいる感じですが、ほぼ音は発しませんのでお見苦しい点は少ないかとは思いますが…。

ちなみに昨年測った肺活量は2000以上(表で確認したところ、26歳女性の平均値をやや上回る肺活量でした)ありましたし、ストローはもちろん使えます。

思い当たる点といえば、幼少時から固形物を飲み込むのが苦手だったこと。
噛み切れないスジ肉なんかいつまでも飲み込めずに結局リタイアしていました。りんごの皮も飲み込めませんでした。
あと、錠剤の薬が苦手でした。高校生のときに必要に迫られて練習して以来、今では5錠以上あっても一気に飲めます。でもそれまでは外側の糖衣が溶け出して苦くなってもまだ飲めないような子でしたね。


私から見ればどうしてあんなに勢いよく麺をすすれるのか、なぜむせたりしないのか、非常に不思議です。何かコツがあるのでしょうか?(逆質問すみません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すするってことは、空気を吸うことだから、肺活量も関係してくるのかも
しれませんよね。うんうん。

> 高校生のときに必要に迫られて練習して以来、今では5錠以上あっても一気
> に飲めます。
ふ~ん。これってやっぱり、「コツ」をつかめばできるってことでしょうかね。
でも、5錠以上を一気に飲めるのってすごい技ですね!!喉を痛めて風邪を引いた
ときなんて、必要以上に水を飲まないから、喉で痛い思いしないで済むから
便利ですね(安易な思いつきですいません)。

彼女には、悪い癖をできるだけ早く直したほうがいいんじゃないのかなぁって
思っていましたが、彼女と同様にこんなにたくさんの人からの、いろんな意見
を聞いて、自分が見苦しいってことに気付きました。

> 私から見ればどうしてあんなに勢いよく麺をすすれるのか、なぜむせたり
> しないのか非常に不思議です。何かコツがあるのでしょうか?
・・・・(10秒後)ごめんなさい。正直言ってわかりません(汗)。子供の頃から
できていたような気がします。

お礼日時:2002/07/24 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています