アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、toheart2について、wikipediaを見ていた時に思ったんですが、
18禁のPC版と、全年齢対応のPS2版に、出演している声優さんが同じなんですね。

そこで不思議に感じたのは、一般(テレビアニメに多数出演しているような)声優が、18禁ゲームでSEXシーンを演じてよいのか、ということです。

というのも、例えれば「芸能人がAVを出しながら、テレビにも出演している」のと同じことなんじゃないでしょうか?もちろん、一般に対する認知度や、規模の大きさなどは違うでしょうが。

仕事だから、別な機種に移植するときにわざわざ声優を変えられない、などという理由もあるでしょうが、とても気になりました。

A 回答 (14件中1~10件)

ゲームに限らずテレビアニメに出演している声優に、かならずといって良いほど、18禁のアダルトアニメの声に出演した声優がいます。

私はそのことを知らず、ネットで検索し、最近知った次第です。
 きっかけは名作アニメの声優が18禁のアニメに出ているという書き込みをたまたまネットで見たからです。
 小中学生を対象にしたアニメ、特に名作アニメには、18禁のアニメに出た声優は使用して欲しくないと思います。
 子供は、名作アニメを通して、大切なことを知らず知らずに学んでいると思います。
 人は、感動を与えてくれたものや教訓を得たものに対しては、神聖で大切なものとして、心の宝箱にしっかりと保存するからです。
 名作アニメの製作者もそのことを目的にしているのでしょうし、そもそも声優のためにアニメがあるのではなく、見るもののためになければならいからです。
 声優は、キャラクターに命を吹き込む大事な仕事であり、その声は感動した映像と言葉とともに見るものに深く心に刻み込むことになります。
 だから声優は愛されるということを認識し、その責任の重さを自覚しなければならないと思います。
 声優を志した人も、18禁に出るためという人はほとんどいないと思います。
 プロデューサや監督に、普通の仕事をもらうには、18禁の仕事をしないとできない、やらない等の脅迫まがいや、ほんとに18禁まがいのことが実際にやられていたとしたも、もしかしたらそんなこともあるのもしれないと疑ってしまいます。
 18禁にででいる声優をみると、なってからすぐに18禁をやり、その後一般で活躍するという路線がみられることから、想像がつきます。
 とても若いなりたての声優が自由意志で選択したとは思えないです。
 すべてではありませんが、所詮声優は、業者にとって金を生み出すものとしか見られていないからだと思います。
 しかし、その責任は声優にあるのではなく、それを容認してきた視聴者であるわれわれの責任だと思います。
 長々書きましたが、言いたいことは
  子供が見るアニメ、特に名作アニメと
  一般アニメの声優に18禁の声優を起用しないで欲しい
ということです。
 そうすることによって、結果的に夢と希望を抱いて声優の仕事を勉強している未来の声優達を守ることになると思うからです。
    • 1

声優という職業は、アニメのアフレコなどを行う関係からか、良いイメージを重要視する傾向にある職業ですから、一般作品に出演していらっしゃる声優が18禁などのアダルト作品に出演する際には、ファンにショックを与えないよう、また、出演していることを知られないようにする為、アダルト作品出演専用の変名を用いる場合が殆んどだと聴いたことがあります。

また、声優自身がその変名を使用していることは当然ながら告知しないと想います。

当方としては、自身がファンになった一般作品出演声優が「アダルト作品に出演していた」とか「AV女優の副業をしていた」とか「ヌード写真集を出していた」と知れば、やはりショックですね。
    • 0

下積み時代だけでなくある程度売れていてもエロゲの声出す人はバリバリいますよ。

• 1

そもそも、「芸能人がAVを出しながら、テレビにも出演している」としてもいいと思いますし、

声優にいたってはSEXシーンを演じているだけで、本当にしている訳でさえありません。

たとえば、実写の子供向け番組に出演している俳優や女優の中には、他の番組でSEXシーンを演じている方もいらっしゃいますが、
PTA等でその事を問題視した事はありません。
それを考えれば、「18禁ゲームやアニメに出演した事のある声優は一般向けアニメに出演するべきではない。」というのは極端な意見だというのがわかります。
    • 1

To Heartは1の声優陣はトップレベルの人達でしたが、2はそれに比べるとはっきり言って人気が劣った人達です。

しかも割合年齢が高い人が多い。
それまでもあまり大きな役をとった人は少ない。しかし、この作品で起用されたことを考えると、昔はそっち方面で仕事をしてたと考えるのが無難です。
名前は申し上げませんが、私もその内の一人が昔別名でそっち関係で仕事してた時代に、ネット上でちょっとだけお付き合いしたことありますが…。
しかし、そういった世界と全く関係なく、業界のトップを張り続けてる声優がいることも事実です。
結局は、前の総理大臣の言ではありませんが、人それぞれです。
    • 0

声優という職業では、18禁のゲームに限らず洋画などでもsexシーンを演じることがあります。

某声優いわく、「女優は必要性がなければあえがない」とのことです。必要だったのであえぐのであり、それも演技の1つにすぎません。
芸能人がAVに出ることと、役者が濡れ場を演じることは、同じように見えますが全く違います。
    • 0

1、特に下積み時代は仕事を選ぶほど余裕はありません。

2.喘ぎ声一つ出来ない声優なんて誰も使いません。
3、名前を変えてる以上は別人というのが業界の暗黙の了解。

他の方が挙げられた中でこの3点がポイントで、ちょっとズルイ回答ですが
私も同意見です。
あと付け加えるなら
結果的にその拙さが作品批判の大きな要因となってしまっている、アイドルなどの声の出演などを見るに、2は大切だなと感じます。

また、そもそも声優さんご本人がAV出演されたわけじゃないですよね。
演じる際の参考として見ることはあるでしょうが、それはプロとして恥ずべきことでも非難されることでもありません。個人的に人に公言しにくいという気持ちは理解できますが。
※18禁の仕事を非難の対象としてしまうと、場合によっては「新人・若手にすら敬遠される仕事という認識になる」→「彼等のステップとなる場が少なくなる=育たなくなる」→「ベテラン・若手の力差が拡大」→「ベテランばかりが登用される」→「声優さんそのものの先細り」にもなりかねません。

※は飛躍が過ぎますが、新人・若手のステップの場が他に少ないこともあるので、ギャラ等も含めて18禁を回避しても続けられるシステムが出来ない限り必要なことな気はします。
    • 0

名前を変えてる以上は別人というのが業界の暗黙の了解。

• 1

喘ぎ声一つ出来ない声優なんて誰も使いません。

今の声優業界で18禁ゲームなどに出演していない声優なんて新人で行き成り売れた人ぐらいですよ。

私としてはPC版とPS版の声が変わるほうがファンとしては嫌だと思うのではないでしょうか?

そっち系はギャラも良いですしね。
新人声優は普通のアニメ一本5kほどしかギャラをもらえない悲しい仕事なんです。仕事があるだけでラッキーな世界なんですよ
    • 1

別に気にはしません。

ゲームではありませんが18禁アニメに出演したことがある
声優さんはいくらでもいます。
今は引退をしましたが、
アダルトビデオに出演していた人がTVで活躍をしていましたね。
    • 1