プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、彼女がプレステ2をしたいと言っています。ジャンルは何でもいいそうです。
僕自身も全然ゲームをしないのでどのゲームがおもしろいのか知りません。
ゲームのパッケージを見てもどんな感じなのか、いまいちパッとしません。
一応プレステ2は持っています。

ジャンルは問わないので全然ゲームをしない女性でも楽しめるゲームがあれば教えてください。
一人でできるものでも二人でできるものでも構いません。
やってみてこれは楽しいよ!というのがあればよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

回答履歴に佐世保から便利なのは佐賀空港or福岡空港がある、ということは九州在住の方でしょうか。


九州在住の方であれば、桃太郎電鉄×九州編もあるばいが絶対にお勧めです。いつもの全国版に加え、九州編は九州の細かな地名までたくさんあり九州出身の方はおもわずニヤリとするようなゲームです。

蛇足ですがあなたのニックネームをみてジャパンカップダートを思い出しました(笑)

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃる通り純粋な九州男児です。
桃太郎電鉄の九州編とかあるんですね。これはやってみたいです。
もしかして住んでるとこや地元とかもあったりして。
なんかワクワクしてきますね。

僕のニックネームのkurofuneはあのクロフネです。
大好きでした。強かったな~。

お礼日時:2002/07/23 17:28

彼女の好みにもよりますが、さくさくとプレイできるのは『アーク・ザ・ラッド』です。

有名作で、第一弾は少々物足りないものの、初心者でも分かりやすくて、やろうと思えば10時間以内にクリア可能です。

『ファイナルファンタジー』もおすすめです。初心者でしたら、『4』や『9』のシステムが分かりやすいと思います。泣けるという意味では『8』ですが、システムが分かりにくいです。

何も考えずにプレイできるのは『ドラゴンクエスト4』ですね。ただひたすらレベルアップをしていけばたいがい大丈夫です。

『モンスターファーム』というモンスターを育成するSLGもいいですね。女性の心をくすぐる可愛いモンスターもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんありがとうございます。

ファイナルファンタジーは6ぐらいまでしたことがあるって言ってました。
それ以降は僕もやったことがないので是非やってみたいです。
やるなら9ですね。

モンスターファームもおもしろそうですね。
育成するものものんびりできていいかなと思います。

お礼日時:2002/07/23 17:22

「トロと休日」です。


ジャンルはシュミレーションかな?
1人用ですが、2人でも遊べます。
トロ「猫」に言葉を教えたり、色んな所を歩き回って冒険するゲームです。
ゆったりと気楽に遊べますよ。

「ブラボーミュージック」
音ゲーです。
体験版しか持ってませんが、面白いです。
プレイヤーはオーケストラの指揮者になります。
ボタンを押すタイミングと強さで、演奏者が上手に演奏してくれるかが変わります。

対戦だと他の回答者の方とダブるのですが、「いんなのゴルフ3」と「いただきストリート3」です。
後は「桃太郎電鉄V]ですね。
ボードゲームです。
サイコロを振って出た目進み、目的の駅を目指します。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トロと休日ってシュミレーションなんですね。初めて知りました。
2人でもできるっていいですね。のんびり遊んでみたいです。

ボードゲームもいいですね。子供の時以来やってないんで。
久しぶりにやってみたくなりました。

お礼日時:2002/07/23 17:18

私は女ですがもともとゲーム好きなのであまり参考にならないかもしれませんが回答します。


オススメは「みんなのゴルフ」です!一人でやっても大勢でやっても楽しいソフトです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなってすみません。

ゲーム好きの方の意見も参考になります。僕は全然詳しくないんで。
みんなのゴルフはおもしろいらしいですね。
ひとりでも楽しめるならいつでもできますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 17:15

姉貴がやるソフトで答えます


パラッパラッパー
かまいたちの夜
バイオハザード
三国無双2
ICO
風のクロノア

妹は
聖剣シリーズ好きでしたね、最近ゲームやんないけど

あとやったことないんですが2人でやるなら
ファンタビジョンのVS版が出たそうですね
安そうですしいかがでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません!

ファンタビジョンというのは聞いたことがなかったです。
安いなら一度試してみる価値ありですね。

三国無双2どんなのかよく知らないですけど、やってみたいと思っていました。

たくさん教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2002/07/23 17:13

女性です。

ずばり「いただきストリート3 億万長者にしてあげる」です。

いただきストリート3はすごろくタイプのボードゲームです。
サイコロを振ってマスを進み、お店や株を買ったり、
駆け引きを楽しんだりしながら「資産」を増やしてゴールを目指します。
あまりゲームをしない私がハマりまくりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ボードゲームタイプのものもいいですね~。
いただきストリートはやったことがないので一度やってみたいです。

お礼日時:2002/07/23 00:20

 こんにちは。

私も女でプレステ2を持っていますが、彼女さんとは趣味が合わないだろうことも念頭において目を通していただければ幸いです。
 おもしろいゲームはたくさんありますが、まず店頭に行ってパッケージをいちいちひっくり返して説明を読み、面白そうなのをネット上での評価を読んでから買うか買わないか決めてみる、というのはいかがでしょうか?
 だって、私がお勧めするソフトは「WinningPost」です。(PS2では確か4と5が出ているみたいです)別にkurofuneさんのお名前にちなんだわけではありませんが・・。
 このゲームはシリーズ通して人気のあるゲームではないかと思いますが、とてもとても簡単です。現実と違って馬は滅多に故障しませんし、変なことをしない限りもち馬はそこそこ活躍してくれます。(最初にもらえる馬でG18勝とか。)
 でも、より強い馬を作ることに夢中になれるし、自分の育てている馬に愛着が湧くなど飽きさせない奥深いところもあります。適当にやっていてもいいけれど、素人からマニアまで楽しめるシリーズではないでしょうか。
 育てた馬を同じ会社の別の騎手になるゲームにデータを持っていって遊んだり、お二人が個々に育てた自信のある馬同士競わせるなどという楽しみ方もできますが、このパターンのゲームが好きではない人には苦痛なだけのゲームでしょうね。

 次にお勧めしたいのが「ネオアトラス3」。大航海時代のリスボンから始まって、「世界地図を完成させる」のが目的のゲームです。世界地図は、ヨーロッパ以外はまだ白紙。そこへ探検船団を送って陸地の探索を行わせ、持ち帰ったデータをもとに地図を作り上げます。船団は維持費が非常にかかるもの。そこで、新しく発見した産物を元に貿易を行ってお金儲けをして次の船団購入費に充て、数少ない貿易ルートのやりくりに頭を悩ませながらクラーケンだの大王貝だのに襲われて逃げ帰ってくる船団をなだめて修理して、小人だのゆりかご島だののイベントをこなして部下達のわがままを聞いてスズメの涙ほどの報奨金と貿易許可をちらつかせながら「インドを発見しろ」「次はジパング」などと迫る王様にいいようにこきつかわれながら、産物同士のかけあわせでできる意外な副産物の発見に血道を上げて…!
 …というゲームです。もしプレステ用のメモリーカードをお持ちなら(PS2でも使えます)PS2用のネオアトラス3よりも、2のほうがベストプライスという安価で売っているようです。こちらを先に試して見てください。

 こういう、こちゃこちゃとアイテムを発見して図鑑を埋めていく楽しさが好きなら、錬金術師を成長させていく「リリーのアトリエ」というゲームもお勧めです。これもシリーズものみたいで、私は「マリーのアトリエ」を遊びました。アニメデフォルメされた絵と音声が大人には辛いものの、ちょこまかとよく動くニ頭身のキャラは可愛いし、イベントもほどよく挟まっていて、この手のゲームにむいていれば攻略本が欲しくなること請け合いの「究めたくなる」ゲームです。(頂点もそんなに難しいわけではありません)

 もし、こわ~いゲームでもOK!というのなら、「サイレントヒル2」とか、最近発売された「零」なんていかがでしょうか?操作にやや慣れが必要なものの、謎解きも面白い有名シリーズの「Biohazard CODE:Veronica」もPS2用のソフトです。
 この手の自分で動かすアクションものにアレルギーがないのなら、「バーチャファイター4」もいいかもしれません。パラッパラッパー好きだった友人ははまっていました。とにかく映像がきれいなので、「は!は!は!」とパンチを繰り出しているだけでも面白いです。一部のキャラクタを除き、2D系の格闘ゲームに普通にあるおそろしく複雑なコマンドを必要としないので、初心者にも割と入りやすいのではないでしょうか。
 
 最後に、FinalFantasyXはどうでしょう。私も遊びましたが、声が入ったことでこれほど臨場感が出るものとは思いませんでした。やりこみ派への要素も残しながら、ストーリーを妨げないよう非常にテンポよくレベルアップができるなど、バランスの良いゲームです。
 最後に、PS2のゲームではないのですが、プレステから「moon」をお勧めします。クレイアニメのような牧歌的な絵柄の世界でありながら、テーマは非常にアイロニカルです。
 普通のRPGでは主人公達の経験値と収入源になるためだけに生かされているモンスター達の死体から彷徨い出た霊魂を拾い集めるゲーム・・というとしちめんどくさそうですが、非常に上質のゲームです。一応RPGというジャンルにはなっていますが、このゲームを表す言葉を知りません。すみずみまでこれでもか!というほど作りこまれたゲームです。また、音楽の凝りようが類を見ないほどバラエティに富んでいて、ゲーム中で売られている音楽ディスクを聞くだけでも価値があるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの回答ありがとうございます。

kurofuneって名前はもちろんあのクロフネです。大好きでした。
僕は競馬は好きなのでウイニングポストはすごくはまりそうです。ひとりで(笑)

夏なので怖いゲームもいいかもしれないですね。
いろいろ参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/23 00:12

ぼくの夏休みとか??


癒し系らしいです。
私的には幻想水滸伝がおすすめ。
PSだったら2がお勧め。
PSで出来ますし。
いちばん2が感動です。
3がPS2ででてますが、感じ方は人それぞれ。
ちなみにRPGです。

あとはグランディア。
いちばんPSのがお勧め。
これもRPG。

あとは・・・・。
牧場物語ですね~。
いちばん私的には
ハーベストムーンがおすすめです。
これはシュミレーション。

ぜんぶ女性向けってことは無いですが、男性向けじゃないです。
両方って感じかな。
幻想水滸伝はも~うおすすめですvvv
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ぼくの夏休みってテレビで見ました(CMだったと思います)。
よく分からなくてあんまり記憶に残っていませんでした。癒し系なんですね。要チェックです。

特にyuururiさんおすすめの幻想水滸伝はかなり気になります。
明日にでも見に行きたいと思います。

お礼日時:2002/07/23 00:19

「かまいたちの夜2」はいいかも。


2人でもできるし。

あと音げー系はわかりやすくて良いかも、かなり古いけど「パラッパラッパ」や「DDR」は好評でした。

「シーマン」もむいてそう。

あと、もろ女性向「アンジェリーク」、最近出た「ときめも」の女性向など、特殊なのも、人によってはありかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

かまいたちの夜はやったことがあります。
2がでてるんですね。しかも2人でできるんですか?それならチェックしたいと思います。

音ゲーは楽しいですよね。最近はいろいろあるんですか?探してみたいと思います。

お礼日時:2002/07/23 00:15

トルネコの大冒険、面白かったです。

といっても私はスーパーファミコンのしかやったことありませんが(笑)
たしかプレステ用でトルネコの大冒険2が、プレステ2用でトルネコの大冒険3が発売(3はまだ未発表だったかな?)されています。
一歩一歩進むたびに世界も1コマ1コマ進むので、じっくり考えられるため、反射神経が要求されないのでゲームに不慣れな女性にも楽しめると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

トルネコの大冒険は前にやったことがあります。もう3まででるんですか?!
でたらぜひやってみたいと思います。僕のほうがじっくりとのめりこんでしまいそうです(笑)

お礼日時:2002/07/23 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!