アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

営業事務として働いて5年目が経とうとしてますが、営業事務には向いていないと言われ続け、未だに仕事に慣れず最近は特に会社の人と会話することさえ出来ずにいる毎日です。自分なりに出来ることはしようと電話などはとるのですが、仕事をしていても自信がないのでオドオドしてしまい、営業事務というのに営業マンにさえ相手にされない次第です。一人の営業の上司は私を見るたび「○○(呼び捨て)!」と怒っているのか、からかっているともとれるようにつぶやいて通り過ぎていくし、同じ事務員の人たちにも飽きられてしまって、相談することさえできません。自分でも心を開かなければと思うのですが、どうしても勇気が出ません。何度も仕事を辞めようと決心するのですが今の自分に自信がないので辞めても同じことを繰り返すのではと思うと辞める勇気も出ないのです。私生活でも卑屈になってく私に彼も愛想を尽かし、一年前に別れてしまいました。全て自分の責任とは思いますが、この先どうしてよいのか分らなくなってしまった私にアドバイス、意見をお願いします。

A 回答 (7件)

とっても長く働いていた経験からの回答です。

営業事務には確かに向き不向きがあります。
私は営業事務の仕事が大好きで、とても向いていたので最後は役職付きの秘書にまで抜擢されました。

けれど、簿記の資格は一級まで取りましたが経理は全く向いていません。(自信あり)又、総務の給与計算みたいなのもまったく向いていません。(これも自信あ
り)何ヶ月もミスしまくって社員全員に謝って回り、結局辞めました。

仕事の違いがわかるでしょうか?たぶんあなたは文面からしても、コツコツまじめに積み重ねていく仕事が得意なのだと思います。
対して営業事務は、はったりや上手な言い逃れ(嘘もあり)も必要で、何種類もの仕事を同時進行する仕事ですから、右脳派タイプ向き、かなり毛色が違います。

一番良いのは社内で配置転換をしてもらうことです。
このカキコを見て納得できたなら、自分の得意の分野が生かせることをアピールして配置換えを申し出てみては?勇気がいるでしょうが自信を持って当たってみる価値はあります。

今は自信を無くしているようですが、それは無用です。
オールマイティこなせる人間なんていません。
あなたは、私には出来ないコツコツと積み上げていく仕事が得意なはずです。
それを見抜けずに営業事務なんかに配置しちゃった人事のミスです。
会社にとって大事な戦力である、あなたのすばらしい能力をみすみすどぶに捨ているわけですから、がんばって交渉してみてください。

それでもだめなら、転職も良いのでは?

一度しかない人生です。おどおどと自信をなくして生きるか、仕事以外のことまで考えられる楽しく人生を送るか、どっちが良いですか?
    • 0
この回答へのお礼

oobankobanさんご回答ありがとうございます。とても営業事務経験としてのご意見、お気持ちも察していただき感謝しています。自分を知るということは大切ですよね。今まで自己分析をするということをせず、漠然とただ向いていないとばかり思っていました。どこがどう自分に合っていないのかをちゃんと把握せず・・・oobankobanさんにそれを気が付かせて頂くことができました。確かに同時進行で仕事をこなすこと、自分には向いてなく、あれもこれもが出来ないのです。励みになるお言葉・意見も頂き、救われました。頑張ります。ありがとうございました。

こんばんわ、macopさん。

まずは、もっともっと、がんばろう!!と前向きな気持ちになることが大切なのではないでしょうか・・・。そして、自分自身に自信をもつ努力をすることが必要なのではないでしょうか。えらそうなことを言っていますが、私もいろんなことで
悩みます。自信もありません・・・。働いて6年目になりますが、未だにミスは多いし、人間関係もいいとはいえません。とくに人間関係がうまくいかないと気分が重いです。でも、自分の気持ちひとつで変わったりします。
もしも、macopさん自身が、営業事務に向いていないと思っているなら、
おもいきって新しい会社で頑張ってみてはどうですか?
もっと、自分自身に自信がもてるように習い事などしてはどうですか?
きっと、自信がもてるようになれば、仕事もうまく進むはずだと思います。
がんばってください! 応援します!!!!
    • 0
この回答へのお礼

orange1103さんご回答ありがとうございます。そうですよね。気持ちって大切ですよね。みんなどこかで苦しんでいるのに、自分だけがって気持ちがどこかにあるから、前向きな気持ちや自信がなくなってしまうんですよね。自信をもてるよう何かをするって大切ですよね。励ましのお言葉も頂き、ほんと感謝しています。自分なりに頑張ってみます。ありがとうございました。

こんばんわ。

仕事を変えるというのは、人によってはとても勇気のいることかもしれません。しかも5年も居たとなるとなおさら。
でも仕事があわず自信を無くし、私生活にも影響が出つづけるもはさすがに辛いですよね。

それだったら職種を変えてみるのも良いかもしれませんよ。「不景気で職が無い」と言っても ゼロ ではないですし。
まわりの環境を変えてみるのもいい気分転換になるかもしれませんよ。

どちらにしても、makopさんの人生ですし、焦らず、慎重に考えてくださいね(^~^)
元気出して頑張ろぉぉぉ!!
    • 0
この回答へのお礼

haglidさんご回答ありがとうございました。仕事を辞めると言うことは、すっごく勇気がいるんですよね。でもhaglidさんに励ましのお言葉を頂き、ほんと救われた気がします。ありがとうございました。

こんばんは。

今の会社は、1社目でしょうか?
私はかなり転職を繰り返してやっとやりたい仕事が
見付かり、まだ研修中で辛い毎日ですが、
なんとかがんばっています。

同じ事を繰り返してしまうかもしれない。と
心配ならば、派遣はどうでしょうか?
短期や単発なら、1週間~3ヶ月ぐらいの契約です。
もし、そこいい会社が見付かって、長くいたくなっても
いられませんが・・。
でも、毎契約ごとに、新しい気持ちで、何度でも
やり直しがきくでしょ??
向いていない仕事で5年間も頑張って来たのなら
3ヶ月なんてあっという間ですよ(^^)
自分がやりたい仕事を見つける旅にそろそろ出た方が
いいんじゃないですか?
絶対に見付かりますよ。
毎日笑って暮らしたいじゃないですか。
お仕事も楽しくやりたいじゃないですか。
がんばってください。
誰だって向いていない仕事はあります。
あなたが悪いんじゃないですよ。
運が悪かっただけですよ。
そろそろ、幸運を見付に、動き出してみてください(^^)
    • 0
この回答へのお礼

gaaa-さんご回答ありがとうございます。私、実は2社目なんです。1社目は半月で辞めてしまったんですけど・・・やはり事務職でした。派遣という考え方もあるのですね。いろいろ試してみてgaaa-さんのようにやりたい仕事がみつっかってそれに向かって頑張ってるというお話しを聞くと私もいろいろチャレンジしたいという気持ちになってきました。目先の未来だけをみて不安になっている自分がいました。人生は生きてる限り続いているんですもんね・・・励ましのお言葉も頂き、救われた気がします。ありがとうございました。

きっと辛いと感じておられると思います。

営業事務にむいていないと言うことですが、あなたがしなければならない仕事をあなたがうまくこなせていないということなんですか?
営業事務というと、営業マンのアシスタント的な仕事が主だと思うのですが、それがうまくいかない、失敗ばかりしているということなんでしょうか?

まず、それがどうしてうまくいかないのか・・ということを考えてみてください。
同じ先輩営業事務の方がいるならば、その方の仕事ぶりをじっくり見てみましたか? 仕事を覚えるのは、教えてもらうことだけでなく、見て学ぶということも大切です。電話の応対の仕方や、営業マンへの対応やら先輩を見て同じようにすることが最初です。それから、あなたなりの仕事の工夫を加えていく・・。
5年もいれば、もうベテランと言われていい頃だと思いますが、あなたの仕事への姿勢にも少し問題があるのではないでしょうか?

それと、仕事と私生活を切り離すことは難しいかも知れませんが、今のあなたにとって必要なのは、仕事か私生活のどちらかで自身を持つことです。仕事の方が無理だというのなら、私生活を明るく充実させてみてはどうでしょうか?何か新しいことをはじめてみるとか。 この場合、あなたのことを全く知らない人達の中に入って行くことの方がいいと思います。今現在お付き合いのある友達では、どうしてもあなたに同情的になりますから。新しい人達の中に身をおいて、いじけた自分ではなく素直で明るいあなたを取り戻してください。
そうすれば、仕事場でも明るく振舞えるようになるかも知れません。
あなたの自身なさげな態度、いじけた態度が余計職場の人達には気に障ってしまうのかも知れませんよ。

今の状況でいいはずがありませんね。
とにかく悩んでるだけじゃなく、行動してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。入りたてのころから向いてないと言われ続けていました。見放されてる感じがし、それが劣等感になり、周りが見えなくってしまっていたのも事実です。確かに仕事をこなせてないのかもしれません。間違えないでいようとしても失敗してしまいます。私は自信も無いせいか営業マンの言われた通りにしか動けなく、意見が言えないのです。先輩営業事務は営業マンと対等に意見がいえて時には断るということができるのですが私は何でも引き受けてしまってある意味都合のよい雑用係みたいなものになってしまっていて、確かにそうなったのは自分の責任だと後悔してるのも事実です。しかしsydney924さん新しい意見を取り入れて頂いてありがとうございます。仕事のことばかりを考えすぎていて、仕事以外でも新しい世界に飛び込むということできるんですよね。仕事の自分を見ていると進むのが怖いのですが、仕事以外のことで進むのは賢明かもしれません。貴重なご意見ありがとうございました。

こんばんは! 本当におかしくなる位、精神的に大変なら、お仕事辞めちゃっても良いんじゃない? 就職難だけどね。

でも、選択肢のひとつですよね。今の会社があなたの人生のすべてじゃないんですもん。 そういう時は、環境を変えるのが一番良いんじゃない?
 新しい勤務先で、同じ事が起きてしまうかも、という心配も分かります。でも、今から心配しても仕方ないんじゃないかな?と思うな。 そんなに、自分を責めなくても・・・ 
 「辞めたいけど、どうしよう。」と悩んでて、ふんぎりがつかないのなら、まだその時期が来てない(!?)のかな?って思います。 本当の本当にもうダメ・・・って位になれば、何の迷いもなく辞めちゃうんじゃない、かな?
 自分の人生を、一番真剣に考えてるのは、当たり前だけど自分だもんね。もう一度、冷静に客観的に自分を考えてみたらどうでしょうかね?

• 0
この回答へのお礼

yanchaさんご回答ありがとうございます。自分でもここで頑張っていないって気持ちがどこかにあるから前に進めないのかもしれません。今の会社が人生の全てではないという言葉を頂き、少し気持ちが軽くなりました。自分自身考え過ぎのところもあったかもしれません。yanchaさんの意見聞けてよかったです。ありがとうございました。

私は一般事務の経験しかありませんが、お気持ちは分かります。

自分に自信がないのですよね。でも、電話を取るなどせめて出来る事はしようとしてらっしゃるんですね。
私も仕事が出来るようにならなくては!と思い、失敗しないように頑張るのですが、それでも失敗して落ち込んでばかりです。私の場合、周りの方が優しい人ばかりで暖かい目で見てくれていたのは自分でも分かっていたのですが、それでもうまく出来ない自分が嫌で職場を辞めた事があります。
でも、そういう後ろ向きな理由で辞めても、次の職場でまた同じ思いをしました。結局自分で克服しないままなので、どこに行っても同じ様な状況になるのです。どの職場へ行っても自分は自分なのです。
仕事は自分に向いている、いないというのはあると思いますので、本当に向いていないのであれば辞めるのも方法かと思います。周りの人間とも合う、合わないというのもあると思います。でも、辞めるにしても現在の職場で後悔が残らないように本当に頑張るだけ頑張ってからの方がよいかと思います。自信は少しずつつけばよいと思いますよ。イキナリ自信をつけるなんて無理ですよね?(私には無理です…)
(大したアドバイスになってなくて、すみません)
    • 0
この回答へのお礼

myk2002さん経験をふまえた、ご回答ありがとうございます。気持ちを分っていただけてたいへんうれしいです。やはり自分で克服しなければなにも変わらないんですよね。5年も経ってしまった以上頑張りが認められるかどうかわかりませんが自分が出来る範囲で頑張ってみて、後悔しないように前向きに考えていこうと思います。ありがとうございました。