プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カメラについては初心者です。
今までパナソニックのDMC-FX7を使い捨てカメラの焼きまわし前に写真が確認できればいいやっていうような使いかたをしていたような人間です。
最近3歳と1歳の子供を撮るのにどうしても被写体がブレて上手に撮影できなくて、すっかり撮らなくなりました。
ビデオカメラで撮るのもいいのですが、やはり写真で残したいという思いがあります。

子供ってどうしてもカメラを向けると接近しすぎるし、わざと動き回ったりしてブレてしまいます。
自然な表情を撮ろうと思ってもこのカメラの望遠では自分の思い描くように撮れませんでした。
(それとも私の使い方が下手なだけなのかもしれないです)
私の使い方もあるかもしれないと思い、もう少しうまく撮れるようにとカメラについて少し調べてみました。

思ったとおりカメラの世界は本当に奥が深く、お金もかかりますね。

私みたいな技術のない人間が納得できるものを撮ろうと思ったらもっと撮影の仕方などを勉強しなくてはいけないということも身にしみてわかりましたが本気で一眼レフとレンズがほしくなりました。

素人がこれからある程度勉強することを前提にして、皆さんに意見を聞きたいです。

機種は一応ニコンかキャノンかな?とは思っておりますがオススメなどございましたら理由をつけて教えてください。
あと主な使用用途は子供が動く早さ程度の撮影ができること(室内・屋内)です。
望遠は将来的に必要になるので幼稚園運動会や小学校の運動会で使うにはどの程度のレンズがいいのか、レンズについても教えてください。

予算のこともあるのですが一応最高15万円以内くらいで考えています。
まずはカメラとレンズ1本くらいしか買えないと思いますので1本買うならこのレンズがいいとか、この機種だとこのレンズがついているからオススメだとか、素人ならレンズは後から買った方がいいとか、
オプションでついているレンズでも十分動く子供が撮れるとか、やはりそれは無理だとか…。
どんなことでもいいので教えてください。

もちろん価格は安いほうがいいですが、高い買い物だけにあとで後悔はしたくないのでオススメの買い方などあれば教えてください。

すでにお子様をたくさん撮っていらっしゃるお父様やお母様、カメラ好きな方やプロ並みの方など、どんなことでも一言でもいいのでご意見をお聞きしたいです。
少しでもたくさん子供のイキイキした姿を残していきたいのでよろしくお願いします。

A 回答 (10件)

カメラはイオスKISS X あたりで十分だと思います。

その分レンズにお金を投資しましょう。キットについているレンズの開放しぼりはf4~f5.6あたりが多くどうしてもシャッタースピードが遅くなり手ブレが生じ易くなります。f2.8やそれより明るいレンズを選びましょう。また運動会は35mm換算で300mmから400mmは欲しいです。一般には70~300mm(デジタルの場合100から450mmに相当します)でf値の小さいものを選択されればカメラが進歩していいものが出てきても十分対応できると思います。
    • 0

話の腰を折るようですみませんが貴殿の場合、デジタル一眼は恐らく不要です。

もし買っても「デジタル一眼を使って一本のレンズ、オートモードのみでの利用」という事では意味がありません。
オートモードでの撮影ならコンパクト型のデジタルカメラの方が得意です。
また、他の方も仰るようにいくら手振れ補正という機能があっても被写体振れは防止できません。
物を買う際に、値段が高いほど機能が沢山あり何でも出来るという事ではありません。
    • 0

> 被写体がブレて上手に撮影できなくて

手ブレは補正してくれますが、被写体がブレるのはシャッター速度を上げて対処するだけです。
一眼レフと意気込んでいらっしゃるのに水を差すようですが、一眼レフは重いです、「写真を写そう」と構えなければなりません、しかしコンパクトデジカメなら軽いですから気軽に持ち歩く事ができます。
コンパクトデジカメを買って、普段から手元に置き、あるいは常に持ち歩き、とにかく数を多く撮る、その中でいい写真だけを残すというのはいかがでしょうか?
数多く撮る事でカメラも次第にわかってきます、それから一眼レフを検討されてはいかがですか?
    • 0

To #6さん。

(質問者様、すいません)
わたしも、この言葉はここの質問で2度目です。
同時プリントの後で、プリントを追加する「焼き増し」の誤用だと思います。
http://www.google.com/search?hl=ja&lr=&ie=UTF-8& …

デジカメの画像をプリントすることを「現像」という人も多くなってきましたし、間違いを指摘して「みんなが使っているから良い」と逆に指摘されたこともあります。
    • 0

これは回答や補足要求ではなく、皆さんへのお尋ねです。

このサイトを拝見していると時折「焼きまわし」という言葉に出会います。
 「焼きまわし」は「焼きまし(焼き増し)」の同義語でしょうか
それとも別の意味合いを持った言葉なのでしょうか。
    • 0

将来、子供の運動会を撮影するならキヤノンかニコンですね。

そのほかのメーカーはレンズラインアップが多くないので財布に厳しいです(^^;

可能であればCanon EOS 30Dレンズキット。
連射速度毎秒5コマが売りですけど、それ以上にテンポ良く撮影でき撮影時のストレスは殆どありません。
連射速度の速いカメラはシャッターユニットの耐久性も高いのでお買い得でもあります。

キヤノン・ニコンは純正レンズもそうですが、社外品のレンズも豊富にあります。予算と目的に合わせてよりどりみどり。将来に不安はありません。

ニコンのレンズは古いレンズも使えるメリットもありますが、時代に合わせてバージョンアップしているので最新のデジタル一眼では使えるレンズ・使えないレンズがあり、素人にはちょっと難しいですね。
キヤノンならEFレンズ・EOS用レンズならなにも考えずに使えます。

それから、カメラの命はレンズです。
高級レンズは一生モノですので、お金を出せるときには良いレンズを選びましょう。
ボディはケチっても良いですがレンズはケチらないように。
デジタルモノは日進月歩で進化しますが、レンズは劇的な進化がない分長く愛用できるモノです。
    • 0

3歳児を現在パチパチ撮っています^^;

はっきり言えば、セットレンズでも十分撮れます。
一本は、持っていたほうがいいです。

デジタルカメラは、ニコンとキヤノンならキヤノンをお勧めします。
(私は、PENTAXを使っていますけど^^;)

キヤノンならば EOS 30D あたりをお勧めします。
予算オーバーっぽいけど^^;

レンズは、標準ズームレンズ+50mmf1.4もしくは、35mmf2
(できれば両方50/1.4と35/2)

予算内で良いカメラといえば、K10Dでしょうね~
(でもPENTAXですので^^;)
やはりレンズは、上記のものが存在するのでお勧めです。

それと運動会=望遠ではないと思いますが、
まぁあったほうがいいかもぐらいですかね~

私の場合
子供を撮るときには、広角~中望遠ぐらいを良く使います。

動きがある笑顔を撮るならその当たりがちょうど良いかも^^
    • 0

手ぶれ防止機構は被写体ぶれには何の効果もありません。

望遠レンズはピントが甘くなるので子供さんの撮影には標準をお薦めします。
シャッター優先で1/250似設定すればかなり動きの早いものでも写せます。
必要な部分をトリミングで切り抜けばいいのです。
なので35mmサイズの(換算35ではありません)標準レンズつきあるいは500メガピクセルくらいのポケットデジカメがいいと思います。
望遠や広角は標準を使いこなせるようになってからでも間に合います。
子供や動物を写すコツは
連続して多数撮ること。
被写体に注文をつけないこと。
子供なら「こっち向いて」などと言わないこと
です。
100枚のうち1枚使えれば上出来です。
減るのは電池だけですから思いっきり捨てましょう。
    • 0

一眼レフ希望、ニコンかキャノン、予算が15万円ですから、

ニコン D80+AF-S DX18-135G レンズキット(12万円前後)
ニコン D80+AF-S DX18-70G レンズキット(11.5万円前後)
ニコン D40x レンズキット(7万円前後)
ニコン D40x ダブルズームキット(9.5万円前後)
キヤノン EOS Kiss デジタル X レンズキット(7.5万円前後)
キヤノン EOS Kiss デジタル X ダブルズームレンズキット(8.5万円前後)
あたりでしょう。ダブルズームのキットなら運動会でもレンズを追加せずに済みます。
ニコンのD40xは使えるレンズに制限があるのですが、ダブルズームキットなら、当面は心配ないですし、望遠側に手振れ補正も付いているので、コストパフォーマンスからすると最強です。

ただ、一眼レフを使ったとしても、室内や暗い場所では手振れしますし、動く被写体もブレます。フラッシュが嫌で感度を上げればノイズも増えますので、過度な期待は禁物です。
また、暗い室内といえば、明るいレンズ…という事で、
D80/EOS KISS X+タムロンの SP AF 17-50mm F/2.8 (3.5万円前後)もお勧めです。
    • 0

今なら、パナソニックのDMC-FZ8が3万円くらいで売ってます。

デジカメは半年周期くらいで良い物がどんどん出てきます。
価格も下がってきますので、まずは手頃な値段のものから入ってみてはいかがでしょうか。
FZ8はスポーツや運動会の撮影にも向いています。
コンパクトで軽量な本体は持ち歩くのも楽でいいですよ。
私はひとつ前のFZ7を使っていますが、手ぶれ機能や高速AFにも満足しています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00501911105/
    • 0